※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

産後入院中で母乳がうまく飲めず、ミルクは飲むけど母乳は不安定。助産師のアドバイスで母乳を頑張っているが、ストレスを感じている。完ミにしたいが、助産師には母乳を頑張るよう言われている。

生後すぐから完ミにしてる方居ますか🥲?
わたし自身、完母がいい、混合がいいなどのこだわりは特にありません。
今、産後入院中で授乳の際おっぱい吸わせていますが
子供が上手く吸えずに毎回泣いてしまいます。
マッサージを頑張って乳頭を柔らかくしようと頑張っているのですが上手く吸えないことが多いです💦
ミルクは比較的飲んでくれるので、助産師さんのアドバイスでミルクを10くらい飲ませて機嫌を取ってからおっぱい吸わせたりしてます、、、
でもほぼ毎回のようにおっぱいに吸い付いてギャン泣きするのを見ているのが辛いです。
母乳も満足するほどは出ないので、もういっそのこと完ミにしたいです😭
でもそれを助産師さんに言ったら、でも分泌はしてるから分泌してるなら母乳頑張りたいよね!!と言われてしまい今は言われるがままおっぱいをあげてストレスに感じてしまいます。

コメント

ママリ

初乳は大事らしいのであげた方がいいですよ❤️

退院後は完ミです☺️
病院はミルクくれなかったので頑張りました🙄

気力があって出てるうちは搾乳とかしてあげることもありました☺️

• め

入院中はなんとか吸ってもらっていたので、多少初乳は飲めてたのでしょうか😂
    退院してから、マッサージや手で搾るとぽたぽた滴るくらいになってきたので搾乳器を買おうか迷ってます

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    お返事遅くなりすみませんでした。

• 2月25日
プーさん🐻

ママが育児に対して後悔をしない選択をすることが一番だと思います☺️
子供は母乳でもミルクでも大きく育つので、ママが余裕を持って赤ちゃんにたいしてニコニコしていられる選択をしてください💖
私はディーマーで授乳中子供を投げ飛ばしたくなります。(実際にはしませんが😂)
それなのに一人目の際に周りから母乳母乳いわれ、本当に辛かったです。
赤ちゃんのことで心配なら、今のままの気持ちを助産師さんに話してみると色々アドバイスをくれたりしますよ💖

• め

たしかに🥺ストレス感じながらの育児は自分も赤ちゃんも辛いですもんね💦
    なんとなく完ミに罪悪感?のようなものがあったのですが、そんなことないんだなって思えました
    少しでも穏やかに育児出来るように頑張ります♡︎ ̖́-

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

2人目は退院直後から完ミです!
母乳出てましたが吸うのが弱くて上手く吸えてませんでした。同じくストレスでした。。。1人目もそんな感じだったので、退院前に産院に言ったら完ミでも全然大丈夫と言われました。なので入院中も途中から吸わせなくていいよ。と言われました。めちゃくちゃおっぱいは張ってたのでお風呂の時に絞ったり時間ある時にティッシュに絞ったりしてました。退院後1ヶ月しないうちに母乳出なくなりました。
ミルクお金はかかりますが、完ミの方が私には合ってました。赤ちゃんもストレスなく飲んでくれたので早くから完ミにしてよかったです!

• め

上手に吸えない子もいますよね🥲
    それも個性なんですかね、、
    入院中は自分のおっぱいが悪いんだって赤ちゃんに申し訳なくて自分を責めてました😥
    わたしも赤ちゃんが上手に吸えないのでおっぱいが張ってしまいお風呂で搾ってました💦
    完母だからいいとか完ミだからいいとかではなくて、自分にあったスタイルでやっていくのがいいですよね、、!

• 2月25日