※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

通学路で子供を迎えに行った際、友達のAくんが手袋を失くし、迷子になりました。送るべきだったか悩んでいます。

どうすれば良かったと思いますか?
長くてすみませんが、判断として
正しかったかモヤモヤしてしまって💦



今日、通学路の途中まで
上の子を車で迎えに行きました。
車に乗り込む際にAくんの水筒と手袋を持ったままだったので、
返しておいで!と言いました。

渡すと手袋が片方しかありませんでした。

「さっき途中で転んで外したからそのとき落としたかも」とAくんが言い
2人で見に行ってくる!と言われました。

どこ?と聞くとおよそ50m程戻った位置で
車を路駐してた上に下の子も乗せてたので
じゃあ見て来て。気をつけてね。と言いました。


しかし待っていても戻ってこず、
それどころかどんどん(学校側へ)戻っていき
しまいには見えなくなるほど遠くまで行ってしまいました。


Aくんの班のお友達3人(男の子1人女の子2人)が
Aくんが居ないことを心配して戻ってきていて、
私に話しかけてきてました。

「手袋が片方無くて、探しに行ったんだ」と説明すると
心配だね、かわいそう。見てこよう!と
女の子2人で歩き出しました。
この時点ではまだ息子とAくんは見えていました。


ただ見えなくなった2人を追って
女の子2人も学校の方へ行ってしまい
仕方ないので私のそばに残った子を車に乗せ
学校近くの車が停めれるところまで行きました。


そこで待っていると息子とAくんが先に戻ってきて、
なんでどんどん行っちゃうの?と聞いたら
Aくんがトイレに行きたいって言ったから
学校のトイレに行ってた。と。

少し離れたところから女の子2人が
ついてきていて、
私が車にAくんのランドセルを乗せてたので
渡したりしてる間に
早く行くよ!と言いながら
先に歩いていってしまいました。
この時点で本来の帰宅時間より30分は遅れてます。



よし!じゃあ頑張って帰れるかな?と言うと
Aくんは汗かいたし疲れちゃった。と
送って欲しそうにしていて、
お友達の男の子も
僕1人になっちゃうからなぁ…。と。
車で送るのは私は全然構いませんが、
ジュニアシートはないし、
2人を乗せるなら女の子達も乗せないと
それこそ心配して来てくれてたのに
ずるいし可哀想だよなぁと。。
そして、そもそもが軽なので
定員オーバーです。。

なので、
疲れたと思うし送ってあげたいけど
2人が乗ったら女の子達もみんな乗りたいじゃない?
けどこの車小さくてみんなは乗れないの。
だからごめんね。
頑張って歩いて帰れるかな?
と言いました。

渋々でしたが、うん。と言ってくれたので
ママとか、おうちの人が心配してると思うから
気をつけて帰ってね。と言って送り出しました。



この後から、無理くりでも
みんな乗せて送ってあげれば良かったかな?とか
いやいや定員オーバーは危ないよな、とか
でも親御さん達、かなり過ぎた帰宅時間で
心配してるよなぁとか
いろいろ考えてしまって、、、。


送るべきでしたかね…😓

もしくは何か一言言った方が良いですかね。
連絡先が分からないので
手紙を子供に持たせるしか手段ないんですが…泣

コメント

そうくんママ

それで良いかと、、
もし、、事故しても責任とれないので、、
許可なく乗せない、乗らせないようにしてますよー。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます。

    やはりそうですよね💦
    ずっと帰ってからモヤモヤしてたのですが
    良かったです、安心しました🥲

    長々読んで下さってありがとうございましたm(*_ _)m

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

乗せなくていいと思います。

いつも車でむかえにいくんですか?

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます。

    いつもは違います💦
    今日は、時間の都合で
    車でないといろいろと間に合わなかったので
    車で途中まで行きました。

    • 2月14日