※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

スマイルゼミを検討中で、文字練習について悩んでいます。自分で選んで書けるか、文字や回数は選べないか気になります。息子には簡単すぎるかも?

お子さんがスマイルゼミやってる方!
スマイルゼミを検討してるので教えてください🙇‍♀️
スマイルゼミは、最初からひらがなとかカタカナは自分で文字を選んで書く練習したり、一度に何度も同じ文字を練習することはできるのでしょう?
それとも練習できる文字や回数は、自分で選べないのでしょうか?
ネットで色々調べると、来年年中になる息子には少し簡単すぎるのかな?と思ったり、ひらがなも同じ文字を一度に2回くらいしか書けないので、なかなか覚えないかな…とか悩んでます。
お子さんがやってる方、意見をお聞きしたいです😭

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

本日のミッションというのが3つほどありそれをクリアすればご褒美がもらえます。
その後は自分で好きなものを選んで学習できます。
ひらがなも一度に書く回数は2.3回ですがなんども挑戦できます☺️(うちの子はミッションだけ終わらせてすぐ遊んでいますが🤣💦)
図形の問題とか大人でも難しいと思うものもありますし、年中さんの問題のみならず先々の問題にも挑めるので簡単すぎるということはないと思います。

さくママ

学びたいひらがなを選んで
繰り返し練習するというのは
ないと思います。
というか、タッチペンの反応がいまいちで書いているのに書けてない事になり何度もなぞり書きさせられ、子供の文字練習には不向きだなと思いました。

ひらがな、カタカナは
紙ベースのドリル、
もしくはマーカーで何度も消して練習できるツールの方が良さそうです。

ですが、問題の文章を読み上げてくれるので多少ほっといても自分でこなしてくれたり、
コップにボールが入りシャッフルされてどこでしょう?など、モーション機能での知育にはタブレットもいいなあと思います。
ただ、やる気や毎日やること続けることは親の力量です。
家事を止め、一緒にやろう!とやる気を出させないとやりません。
高い買い物なので、本人に興味がないとまじで続かないと思います。ご褒美もマンネリ化して、本日のミッションをこなすと親が褒めちぎるスタイルでやりこなしていますが、親の根気もいります。

タブレット学習に子供がしっかり興味を持ったなら良いかと。親の押し付けではうまくいきません。