※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に入れず悩んでいる母親。近所のおばちゃんの圧力に困っている。対応方法について相談。

現在、息子は3歳5ヶ月です。
息子が1歳のときに別居し、2歳9ヶ月のときに離婚成立。
別居してからすぐに市役所に出向き、保育園を何ヶ所か申請し、空きが出るのを待つ手続きをしました。
いまだに空きが出ず、保育園に入れていません。
保育園、幼稚園併せて10ヶ所程記入しています。
※私の地域は極端に保育園や幼稚園が廃園になり非常に少なく2ヶ所しかありません。
なので2駅向こうの幼稚園や保育園も記入した上です。
満3歳クラスの第一次選考には残念ながら落選し、第二次選考もしっかり申請し結果を待っている次第です。
市役所に行った際に隣で相談していた方も子供が4歳になっているのにも関わらず全く入れない。沢山記入しているのにどうなっているのか!と怒りの相談をしておられました。
それくらい保育園や幼稚園が少ないです。

なるべく自宅で発達に遅れが生じないよう頑張っておりますが1人息子の為、少し焦りが出ている自分がいます。

ですが、市役所側も「空きがない」と言わざるを得なく、大変なのも理解出来るので希望を捨てずに待っています。

ここで悩みの本題が、近所とは挨拶したり引き止められたら話すようにはしています。
ですが1人の70代くらいの女性は、いつも「幼稚園、保育園まだ決まらんのかね!?」と毎回言ってきます。
結構強い口調なので、元々苦手なタイプですが、「何度も市役所に電話したり、ちゃんと申し込みの手続きは済ませているんですがね、、。なかなか空きが出ないようで、、。」と説明はしているんですが「あかんやん!寝そべってないで電話せな!!」と怒ってきました。
「私の孫は○○保育園に行ってるで!?」と言って来ます。
「私も入れれるものなら入れたいですし、しっかりと動いてますので、、」と伝えても会うたびに毎回言われ、気が滅入っています。
団地なのであまり敵に回さないようにしたく頑張っていますが、なんだか保育所や幼稚園に入れてないのは可哀想だ!!と責められている気がしてなりません。

民間託児所や一時預かり保育も継続的に予約している方が占めていてなかなか空きが出ない。と言われています。

3歳過ぎで保育園や幼稚園に入れてないのはダメだ!という気持ちも理解できますが、しっかり申請している上で入れたくても入れない状況の人に言うのはどうなんだろう?とモヤモヤしてしまいます。

私のように近所や周りから言われた方はおられますか?
この場合、私の返し方は間違っているのでしょうか?
どう返したらいいのか?と今ではそのおばちゃんと遭遇するのが怖いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですよねー、時間がないので失礼します〜って言って適当に流しておけばいいと思います😇真面目に答えると余計ずっと言われると思うので。。。

それか、、、それを市に言ってもらってもいいですか?保育園に入れたくて頑張ってるんですけど、全然通らなくて困ってて〜私には保育園に通えるような権限もなにもないので、そのように仰ってくれるなら市に電話してもらえるとありがたいです〜って🤣実際電話してもらって恥かけば静かになるんじゃないですかね?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださりありがとうございます😊
    なるほどです!!( ゚д゚)✨
    とても勉強になりました!!
    次からはそのように対処させて頂きます♪
    本当にありがとうございました⭐️

• 2月14日