※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児日記をつけている方、2人目の子供が生まれて悩んでいます。上の子は2歳で、下の子だけつけるのは微妙だと思っています。つけていない人は何か別の記録をしているのか、教えてください。

子供へのプレゼントとして育児日記(20歳のときに渡すようなもの)をつけている方いらっしゃいますか??

今2人目が産まれて、育児日記どうしようかと悩んでいて、もう上の子は2歳になろうとしているので、上の子を今からやるのは難しいのかな?と思うと、下の子だけそういうのやるのも微妙だよなーと思い💦

つけていない人は何か渡すものなどを別で記録しているのか、そもそもそんなものやっていないのか、など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ひかり

母子手帳をしっかり書き込んであげる予定です☺️
もし子供が妊娠、出産した時にも参考になるかなと思ってます。
(育児日記は挫折しました😂)

ゆー

長女の時しようと思って1ヶ月くらいしましたが挫折しました😅
母子手帳と写真はしっかり書き込んで残していってます。

はじめてのママリ

正直いらないと思います😅

その代わり母子手帳に
目が合ったら笑ってくれるようになって可愛い
◯◯ができるようになった
と書いてあったのは嬉しかったです😳

日月

誕生日ごとに、メッセージや写真を貼って絵本みたいなのを作っています。
【1歳を迎える○○ちゃんへ
0歳ではこんな風に成長したよ。こんなイベントがあったよ!】
みたいな感じで、1年の総まとめをアルバム形式で作って、20歳で渡したいなぁと思っています😄

はじめてのママリ🔰

プレゼントをするつもりはないですが、思い出や記録として、2人目が産まれて数ヶ月してから5年日記をはじめました。なんとか、1〜2週間に1回まとめて書いてますが、最初のやる気は続きません😅
2歳からでも十分記録できると思います、人によるかもしれませんが、わたしは継続が問題かな😂

mama

母子手帳ぐらいですかね!

育児日記を20歳になって渡されても私はいらないです💦💦
写真とかの方が嬉しいですかね!そこに一言添えてるとか!

初めてのママリ🔰

日記は多分振り返って見る事もないと思うので書いてません。
なんかできるようになった事とかを日付忘れないように母子手帳に書いたりしてるくらいです😌
写真はほぼ毎日何かしら撮影してます!

自分が母親になったから、母子手帳しっかり記入してあると助かるな〜と思いました。
母が結構書き込んでくれてたので!

はじめてのママリ🔰

母子手帳見たことも貰ったこともないし、私も記入してません(笑)
ただ写真現像して、〜できる様になったとか思い出とかは書いてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

プレゼントとしてあげるかどうかは置いといて、とりあえず今のところつけてます😊
将来母子手帳がなくなった年になっても1歳まではこの1ヶ月、1歳以降はこの1年、こんな成長したなぁと振り返られるので。
私も2人目から始めて、上の子の時のは本としてはつけてなくてピヨログで記録してたので振り返って書きました😅

サト

何もやってません!
母子手帳はなるべく書き込んでますがそれをあげるつもりもないです!私の大切な記念なので🤣笑
ただこんな感じだったよって見せようかなーくらいですね。
私も母親からそういうのもらってないんですが、私が妊娠してからは母親が私を妊娠した時の母子手帳と妊娠の経過とかを確かめたり見比べたりはしました😃
ただ写真たくさん撮影して、データではなく印刷してアルバムにしておこうとは思ってます✨