※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子は自閉スペクトラム症で診断が遅れたため、下の子の早めの発達相談を検討中。上の子はコミュニケーション難、下の子はコミュニケーションは取れるが一部行動に課題。病院や療育センターでの対応を相談したい。

上のお子さんが発達障害、自閉スペクトラム症の診断がついている方いますか?
下の子も早めに発達相談されていますか??

うちの上の子、自閉スペクトラム症の診断がついていますが、診察や発達検査までに半年以上かかってしまったので、下の子は早めに予約なりしようかと悩んでいます。
3月生まれなので入園後色々大変だと想像がつくので…

上の子は主にコミュニケーションが難しいです。知的に問題は無いのですが、距離感が近かったり一方的だったりします。あとは癇癪や衝動性も強めです。目が合い辛く、共感生が薄く、人見知りや後追いが弱めでした。

下の子に関しては言葉はまだまだですが、コミュニケーションはしっかり取れていると感じます。共感性もあり。
でも、顔を近づけると目を合わせなかったり逸らしたり。うまく行かないと物を投げる事があり、場所見知りや人見知りも激しいです。

上の子の時は区役所を通してだったのでなにかと様子見にされ、めちゃくちゃ時間がかかってしまったので、下の子の時は直接病院に行くなり療育センターに予約しようかと…

同じような方がいましたらアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、親も一緒にしました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親も一緒にとは、発達検査したって事ですか??
    下の子に関して質問しているのですが…💦

    • 2月14日
はじめてのママリ

直接病院や療育センターでいいと思います😌
うちも上が医療機関の療育に通っているので、下の子にも何か傾向があればすぐに相談しようと思っています。

少し前に1歳8ヶ月検診がありましたが、今は5語くらい発語があれば大丈夫なので様子見しましょうとのことで、スピード感があまりないなと思ったので、直接医療機関のほうが早期療育ができそうです!

deleted user

上の子6歳自閉症スペクトラム、軽度知的障害です。

下の子2歳2ヶ月自閉症スペクトラム、中度知的障害、身体障害あります。

下の子は定期的に病院で通っており一歳半から発達遅れ感じ、先生相談して子供発達センターへ、紹介されそこで、発達検査しました🤔

一歳半健診引っ掛かりました。
一歳半健診どうでしたか?

みぃママ

うちは1歳半で言葉が出なかったので発達検査しました。
下の子は上の子より認知度も高く、コミュニケーションも取れてると思ってましたが結局3歳3ヶ月まで一言も単語出ずで診断されました。

りーさ

8歳の上の子が知的なしの自閉症スペクトラムです。
就園前の半年間、市の療育に通ってそれなりに効果がありもっと早くから通わせたかったと思ったので、下の子は違和感があれば早めに療育に繋げようと決めていました。

下の子は感覚過敏がひどくて、離乳食は一切拒否で母乳しか飲まなかったり、人見知りと場所見知りがひどかったので、これは何かしらあるだろうと予想して自分から発達支援センターに電話して相談予約取って療育に繋げてもらい就園前の1年間療育に通う事ができました。

ゅき

上の子がADHD診断出ています。
下の子の発達が心配で、上の子の主治医によく相談していました!
1歳半検診で引っかかったので、すぐ主治医が予約取ってくれて発達検査しました。
結果は問題なしでしたが、気になることは上の子受診のときに色々聞いてます。
療育は早い方がいいとよく言われるので、色々動いて何もなければそれはそれで良しと思って、早めに相談とかしてます◎