※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園のクラス替えについて、担任やクラスはどう決まるのか知りたいです。先生の個人的な考えが通ることはあるでしょうか?

幼稚園のクラス替えって、、、、

どのようにするんですかね??
くだらない質問ですみません、、

初めての子で、春から年中です。2人目、3人目のママさんで、担任の先生に熱烈アピールしている方が何人かいて、
年中も〇〇先生がいいですー!とか、うちの子〇〇先生じゃないと行きたくないって言ってます、とか、、

実際、持ち上がりで何人か同じ先生のようで、連続同じ先生とか、三年連続同じ先生もあるようです。

園によって違うかと思いますが、元幼稚園教諭のママさんにお聞きしたいです。
どうやって幼稚園のクラスや担任は決まるんですか??
先生の個人的な考えなどは通りませんよね??

コメント

♡︎♥︎♡︎♥︎

こども園の先生してますが、それは園次第だと思います😅
そうやって先生達の意見もとりいれて決められるとこもあると思いますがうちの園では主任と園長が話し合って決めてるので私たち幼稚園教諭の意見は通りません😅

• りんごママ

りんごママ

そうですよね、園次第、、先輩ママさんの姿をみて、ノーアピールの自分に焦りました😅とてもいい先生だったので。
    ありがとうございます。

• 2月14日
たーん

うちは次上がる予定のクラスが3クラスあるとしたら、今の担任が自分のクラスを誕生日や友だち関係を見て3クラスにわけます!
それを他のクラスとくっつけてまたバランスを見て決めるって感じですね🤗

アピールしても無駄ですし、なんならお母さん関係も見てます!笑
「この親とこの親を同じクラスにしたら結託して色々言われるだろうなぁ〜」とかそういうところも見てます🤣

担任は理事長と園長、副園長が決めるので個人的な考えは一切通りません🫣

• りんごママ

りんごママ

なるほど、その決め方なら納得です。そう考えると先生の個人的な考えも通るわけないですね。ありがとうございます。

• 2月14日
あいう

私が働いてるとこは…手がかかる子、めんどくさい親は平等に振り分けて、それ以外は担任が好きな子を順番に選んでます。

娘のとこも同じやり方です

• あいう

あいう

お名前呼びカードを並べて、順番に好きな子とってます笑笑

• 2月14日
  • りんごママ

りんごママ

好きな子選ぶってすごいですね、それなら親のアピールも多少影響ありそうですね、ありがとうございます!

• 2月14日