※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
お出かけ

妊娠10週の妊婦です。幸いなことに悪阻もなく、出血などもなくいたって…

妊娠10週の妊婦です。幸いなことに悪阻もなく、出血などもなくいたって元気に過ごせています。
今月に東京、横浜に2泊3日の予定で旅行に行くか悩み中です。
住んでいる地域は東海地方なので移動は新幹線、現地では電車や徒歩での移動になると思います。
最近親に初期での旅行は危ないからやめなさいと言われ
せっかく休みを取ったのですがやめようと思っています。
ちなみに明日妊婦健診予定なのでそこでも先生には聞いてみようかと思いますが、きっと自己責任で と言われ終わりそうな気がします。
妊娠したことはとても嬉しいのですが、やっぱり旅行や好きだったことが全てできなくなり、ストレスが溜まる一方です。
でも母になるんだからいろいろ我慢するべき、自分の事ばかり考えているのはまだまだ母になる自覚が足りない、といろいろ考えて悩む一方です。
妊娠初期での冬の時期の旅行はやはりやめたほうがいいですよね?
あと悪阻もなく比較的元気に過ごされてた妊婦さんはこの時期はどのように過ごされてたでしょうか?
ストレス発散方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

のぶ

確かにやりたい事出来なくなったのは辛いですよね…
でもほんとに自己責任だと思うので安定期入るまで我慢された方がいいのではないでしょうか…私も安定期まで我慢しています(><)

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます。
    安定期まで我慢するべきですよね…
    ここで風邪ひいたりしたら絶対後悔しますもんね。
    私も母になる自覚をもっとしっかり持っていろいろ子供のために頑張りたいです!

• 1月12日
  • のぶ

のぶ

今インフルエンザやノロウイルスも流行っているみたいなので心配です。安定期入ってからも必ずしも安全というわけでもなさそうですが、私は安定期には絶対旅行に行く!と決めてます(笑)子ども産んでからじゃどこにも自由に行けませんしねᶘ ᵒᴥᵒᶅ
    ストレス溜まってしまうかもしれないんですが、新しい趣味(妊娠中でもできる)を持った方が楽しく過ごせると思います☆

• 1月12日
  • ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます😊
    趣味がないので趣味もいろいろ探せたらと思います✨

• 1月12日
まにま

実家が横浜、今は愛知に住んでます。
安定期前悪阻もまったくなく
愛知でヒマだったので、何度も横浜の実家に帰ってました(^_^;)
旅行とは少し違いますが、ストレスが溜まるよりはいいかなーと思って
それなりに遊び歩いてました。
こればっかりは本当自己責任ですからね。
我慢しすぎもよくないとは思います!

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます!
    旦那と行く予定だったので、明日の検診の結果も踏まえもし行ってもいいとなったら、日にちを少なくしたり寒すぎないようにしてもらうとか工夫して過ごしてみます(^^)
    なんでも、だめ!って言われてばっかりで嫌気がさしてたのでこういう返事が聞けて嬉しいです!

• 1月12日

妊娠中ほんとに自由がなくなってストレスたまりますよね_(:3 」∠)_ほんとに10ヶ月ものすごく長く感じますし、私も出かけたり旅行するの大好きだったので思うように身体が動かずイライラしたり未だにしますよ😩

私はつわりがひどくて安定期入るまで家に引きこもりでした⤵︎安定期にはたくさん出かけましたが、もう今は後期になって体力的にも持たずまた出かけられません。体調が良く無理のない範囲なら良いのではないでしょうか?疲れたり痛くなったりしたら休んでみるとか!

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり自己責任と言われたら悩みますが、とりあえず明日の妊婦健診と
    旅行は旦那と行く予定だったので相談して決めさせてもらいます😌

• 1月12日

退会ユーザー

無理するのは良くないけど気にしすぎて何も出来ないって思う方がよっぽどストレスになりますよね!私はダメって聞いたけど、そのくらいの時期海いきました(笑)どうしても行きたくて⤵︎お腹も出てなくてまだビキニいけるー!って思って行きました(笑)

• 1月12日
  • ごろちゃん

ごろちゃん

そうなんですね(^^)
    寒い時期なのでそのあたり悩み所ですがまた旦那と相談してみます🎶

• 1月12日
PK

私は、9週くらいの時、10月後半に野外ライブへ東北→横浜まで行きました笑
一泊で帰りましたが。。全然平気ー!って思って遊んでましたが、、翌週にお腹痛くなりそこから20日間切迫流産で入院になりました😂

私の場合は雨も降って寒くて状況が最悪だったので運が悪かったですが、、
やはり、寒いところに長時間は妊婦には過酷です。
行かれるのであれば、本当に暖かくして(特に下半身)お出かけ下さい!
タイツ一枚にスカートなどは絶対に🙅です!

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます(^^)
    切迫流産大変でしたね💦体験をもとにアドバイスいただきとても感謝しています。
    行くなら暖かい格好で行くことはマストですね!

• 1月12日

実家が静岡、今は千葉にいます
わたしもツワリほぼなく、普通に動けるので正月も静岡へ帰省してました。
新幹線移動は指定席確保すれば、全く問題ないかとおもいます!
お医者さんも、帰省の移動に関しては、行ってきな〜って感じでした(^ ^)

ただ、、東京の電車移動は疲れます(°_°)なるべくタクシー使うとかにしたほうがいいかもしれないです!タクシーはどこでも捕まりますから便利です!笑
観光地は人がいつでも多いので人酔いします(o_o)
旅行の内容次第じゃないですか?ガッツリ遊ばないで、マッタリ休憩しながら早めにホテル戻るとかなら、行けると思いますよー?

なんかあったら、病院調べて行けば良いと思います!病院が近くにないようなド田舎に行くより、東京のがいろいろあって安全です(^ ^)笑

ごろちゃん

まったり旅行の予定ですが、なんせ移動がどうしようかとおもうのと
すべて旦那に任せてたのでどこに行くかはイマイチわからなくて…
検討してみます😖

まろん

同じ頃に3泊4日で旅行に行きました!
私も辞めた方がいいと言われて悩みましたが、上の子の誕生日祝いに連れて行ってあげたくて、もしダメだとしたら何してもダメなので後悔しないように行こうと決めて行きました!
アンパンマンミュージアムに2日間行って違う県に移動して旅館に泊まりました。
結構歩いたし坂も登りましたよ。
一時お腹下して怖かったですが、その次の週健診でしたが大丈夫でした。
今8ヶ月になりますが何の問題もないです。
でも人によるので何とも言えないですが(>_<)
ただ安静しても何してもダメな時はダメだと思います。
上の子の時は事情があり職場に妊娠報告せずに働いたので、子ども2人同時に抱っこしたり走ったり跳んだりして雪の日でも6.7ヶ月まで自転車乗ってました。
何度も坂上り下りもしました。でも何の問題もありませんでした。
ただ前回流産しましたが、上の子抱っこしたりもしましたが、特に無理してないですがダメでした。
確かにゆっくり過ごされるのがベストだと思います。でもあの時行っても大丈夫だったかなとかいろいろ考えるなら行った方がいいかなと私は思います。
私が大丈夫だっただけなので何とも言えないのですが💦

• ごろちゃん

ごろちゃん

体験談を聞けて嬉しいです😊
    仕事柄力仕事をしたり立ち仕事が多いんですが、本当に妊娠前と変わらずで
    逆にじっとしているほうがストレスで…
    とりあえず明日先生に聞いてみて、もう一度旦那に相談して決めてみます。

• 1月12日
  • まろん

まろん

そうですね!私はダメと言われるのが怖くて聞きませんでした笑
    私もじっとできないタイプでした💦後期はさすがに動けなくなりましたが(^_^;)
    私の母は逆で相談したら、ダメな時は何してもダメよ〜って言われました(>_<)
    もし行くことになったら、重いものは持たない疲れたら休むってされるといいかなと!
    どちらにしても後悔しないように、いい答えがでるといいですね!

• 1月12日
  • ごろちゃん

ごろちゃん

本当にありがとうございます😊
    もし行くことになったら体を温めて無理せず楽しみます🎶
    行くのが旦那なのでとことんワガママいいます😄

• 1月12日