※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム探し難航😭また振り出しに戻りそうです。4月から1年生。今の…

マイホーム探し難航😭また振り出しに戻りそうです。

4月から1年生。
今の賃貸から学区内の小学校までは1キロもかからない。
住宅街抜けていくだけで道のりも安心。
園から一緒の友達もいる。
ただこのあたりはハザードマップにかかっている。

今の場所から離れた場所に間取り理想通りの建売が出た!今からならギリギリ入学に間に合うかも
途中で転校しなくてすむかも
ハザードマップにはかからない地域
スーパードラッグストアも近い利便性はよさそう?
駐車場や前面道路も広くて良い!
でも今の職場や下の子も通っている保育園遠くなる(車で通える範囲だけど)
ガーンそこの学区の小学校まで2キロ。歩道あり道路も広いけど遠い。。。

もう家探し疲れはてて買ってしまいたい気持ちに駆られたけどデメリットの方が大きいか
職場も保育園も遠くなるのに買うのか
知らない地域に越してすぐ小学校まで2キロの道のりもきついよな~

何よりもう入学する上の子が入学予定の小学校に行きたい!お友達もいるし。と。

そうだよね、もう体験入学もしたし、学童の見学にも行って誰々と同じ学校やらお話してるもんね

違う学校にいくとしても近場の同じ園のお友達がいく小学校しか嫌だと
確かに学区の分かれ目みたいな地域で小学校だけでもわりと近くに数個ありそこに園のお友達数人ずつわかれる感じになります
ハザードマップも少し離れるだけで外れるので学区外の近場小学校だとハザードマップ外れます
なので近場の小学校なら誰かお友達いるから引っ越しても良いよと言います

でも年齢的にもそろそろ家欲しい
今の賃貸狭すぎて家庭学習完全に下の子邪魔しそうだし家欲しい

はあ~家探しがこんなに難航するとは思っていなかったです
小学校入学前には買う予定だったのに。。。

子どももしっかり意思あるし転勤とか絶対的な理由じゃないから強制できないし。
また振り出しか~。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハザードマップかかってなくても自然災害はなにがあるかわからないですからね😂

うちも賃貸の時、ハザードマップまったくかかってなかったのに
局所豪雨により近所の空き地に水が溜まりお堀?みたいなところも満水だったため
道路が冠水しました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当にそうですよね日本にいる限り何があるかわからないですよね🤔

はじめてのママリさんは戸建にお住まいですか?
    もうハザードマップ気にせず購入されましたか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海や川の近く(津波や氾濫の心配)、山の近く(土砂)、あまりにもハザードマップ酷くじゃなきゃいいかなと思いました😂💓
    地震はもう日本にいる限りは仕方ないと思っているので💦
    あと日本の家は案外強いですしね🙆‍♀️!

言っていた賃貸の目の前の戸建てに住んでいます🫶
    冠水した時も賃貸のほうまでは来なかったことと
    家の構造上高さがあったりします🙆‍♀️!
    不動産にはハザードマップ何もない地域だから水害保険はいらないんじゃ?と言われたんですけど
    身をもって実感していたので水害含めなにかあったときに保険は手厚くかけました✨

• 2月14日
ママリ

うちは若干ハザードマップにかかってますが過去に冠水した〜とかの被害は出ていないところなので少し妥協しました!!

娘は4月から保育園ですが小学校区の保育園はマンモス保育園で私が入れたくなく、職場近くの保育園にしたので小学校に上がる時はお友達ゼロの状態です💦
ただ、隣町に住んでいる子で幼稚園に通わせたい人は幼稚園がないので隣の市まで通っているので小学校に入る時の状況は似たような感じかなぁ…と😅
もし今考えている場所に引っ越すならお子ちゃんを全力で説得するしか無いですよね😭