※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

子どもが幼稚園に入園し、パートで働く予定。新2号に変えて勤務時間を伸ばす予定。同じ経験の方、面接でのアドバイスを教えてください。

春に子どもが幼稚園に入園したら、ひとまず1号認定で降園時間までの間にパートに出ようと思っています。子どもの様子を見ながら、大丈夫そうならのちに新2号に変え、預かり保育を利用して勤務時間を伸ばせていけたらと考えています。
同じような方、パートの面接でこれは聞いておいた方が良かったこと、確認しておくべき点など、どんなことがありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱などのこどもが風邪ひいたら早退、休みは取れるか。
休みの場合代役を必ず探さないといけないのか。
長期休みはあまり入らなくていいのか。
それは聞きました💦

• mamari

mamari

コメントありがとうございます♪
    なるほど、休みの場合の代役探しについては考えが及ばなかったです😳なんだかリアルですね💦お休みの際の連絡方法も聞かないとですよね!お聞きしてよかったです、ありがとうございます。

• 2月14日
strawberry

もし働くのがスーパーとかコンビニとかレジ接客系だったら働きたい時間帯にお店に行ってみるといいですよ!

幼稚園終わりまでの時間帯
主婦の方いすぎて
パート10件くらい落ちました。

• mamari

mamari

そうですよね!雰囲気が少しでも分かった方が良いですよね!
    5件は落ちるだろうなぁと予想していましたが、10件…💦心折れちゃいます🥺変な質問ですが、10件のうち、履歴書をそのまま返却してくれる会社さんはありましたか?証明写真含め、10通も用意するの大変ですよね。。

• 2月14日
  • strawberry

strawberry

返却はなかったです…。
    なので10通書きましたし
    証明写真も何度か撮りました😭

レジ接客系しか受けなかったのですがどこも夕方から夜がほしいと言っていて
    1週間のうちどこかは夕方から夜にしてほしいって所が多かったです!

• 2月14日
  • mamari

mamari

やっぱり返却はないんですね😢面接の時点で望みないって分かっているならコピーだけとって返却してくれたら有難いですね💦

子持ちの主婦で夕方から入れる人はご主人や祖父母の協力が絶対ある人じゃないと無理ですよね😭どこも人手不足といいつつ、昼間は溢れてるんですね💔

• 2月14日
ぴよぴよ

子どもの熱や体調不良時の対応は重要です😭

今は転職してしまいましたが、娘の入園と同時に飲食店でパートしました…
代わりを探さなきゃいけなかったことと、
同じような子育て世代が少なく(学生ばかりで💦)、理解が得られなかったのが辛かったです😭

・急な休みがあること
・園の行事や面談などで出られない日があること
は伝えておいた方がいいと思います!
その上で、対応策を考えて面接の時に話をすると、好感持てるかもしれません☺️
出られない、だけじゃなくてそう言う場合は病児保育登録してます!とか主人とできるだけ協力します!とか…
無理のない範囲で😊

実際に午前中で帰ってくる日や、園の都合で預かりができない日、休園などほんとに振り回されました😇笑
病児保育も登録しましたが、コロナ禍で熱があると利用できず、、、でした!

• mamari

mamari

おはようございます☀️沢山の事を教えて下さりありがとうございます♪
    学生アルバイトさんが中心だとお辛かったですよね💦育児中の方が多く、みんなお互い様精神でやられている所に就職したいものです。
    対応策まで考えて面接に、なるほどその通りですね!でもぶっちゃけ、こちらは園に通っている間のみのお仕事が希望なので、変に病児保育で子どもを疲れさせたり、そこで金額を使ってまでお仕事に行くことは望んでいないんですよね😣雇用側のお気持ちも分かるので、難しい所です💦
    理解のある職場なんて求人票だけじゃ分からないものですが、なんとか頑張ってみます😣

• 2月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

本当に、働くママたちってこんなに肩身狭いんだ…と実感しました😂
    病児保育などは採用になるための口実で構わないと思います!!
    わたしももしもの時に、と登録はしましたが一度も使っていないです☺️
    娘の体調不良ぐらい、家族でみてあげたいですよね😭
    なのでお迎えや急な休み問題も、避けては通れないからこそ、採用になるために『対策考えてます』『働きたい』『努力します』みたいな姿勢だけ見せられればバッチリだと思います😊💓

• 2月14日
  • mamari

mamari

私も正社員で働いていた時、パートの方に配慮していたつもりでいましたが、今思えばもっと寄り添ってあげられたら良かったなと思います😣
    採用になるためには多少話を盛るというか、より良く見せる姿勢も必要ですよね。お話聞けて本当に良かったです✨ありがとうございました☺️

• 2月14日