※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

大和市の保育園面接後、利用可否は面接後に通知される。児童票に基づく面接形式で、必要な情報は面接時に伝えられる。初めての経験で質問がある。

神奈川県大和市です。0歳児クラスの保育園内定をもらい面接があるのですが、大和市の保育園利用ガイドでは面接後に利用決定通知が来ると書いてあったので、面接で入園不可になることってありますか?
面接では児童票にそって面接する形ですか?必要なものなどは面接時に伝えられるのでしょうか?
初めてなのでたくさん質問してしまいすみません。わかる方いらっしゃったら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

面接で不可になる場合は10度のアレルギーや持病があって保育園側で受け入れができない場合くらいだと思います。
基本的にはそのまま内定でると思いますよ☺️
児童票に沿って、お迎え時間について擦り合わせたり、アレルギーや心配事などがあるか聞かれたりくらいです👌

あとは用意が必要なものや慣らし保育についての日程など、細かいものについて重要事項書類と共に紙でもらい、説明も受ける感じです☺️

保育料については保育園ではわからないので、また後日郵送で保育課から封書が届きます👌🙌

• ま

いつも詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    面接と聞くと、つい合否があるのかと思ってしまいますね。ちなみに面接の日は普段の格好で大丈夫ですよね?🥺
    保育料の質問を園にするところだったので保育料の事も教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応名目上仮内定って状態ではありますが、保育園申込時との差異がなければ大丈夫です🙆‍♀️
    必要書類をお忘れずに!忘れてもそれで内定取消とかにはなりませんが🥹🫰

面接の日は普通で大丈夫ですよ!
    お子さんも抱っこorベビーカーで大丈夫です!
    面接中の預かりとかはないので、抱っこしたままでも大丈夫ですし🙌

保育料に関する質問は保育課になりますが、引き落とし口座の登録用紙は園から渡されます!(金額は世帯の市民税額により異なる)
    登録用紙に関する質問等なら保育園に聞いても大丈夫です🙆‍♀️
    提出は入園日でしたよ🫰

• 2月14日
  • ま

当日バタバタしない様に必要なものは前日に用意しておきます💪
    登録用紙は園からなんですね🤔間違えないようにしておきます!!

• 2月14日
すぬ

面談して、普段から定期的な医療行為が必要とか応募時に伝えていない事項などなければ大概は不可にはならないみたいですよ。

用意するものは面接時にプリント貰えました。
児童票など見ながら、大体の生活習慣など質問されました🙆‍♀️

• ま

いつも詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    児童票にそってとのことなので、児童票の中身も詳しく埋めていこうと思います😊
    ありがとうございました!

• 2月14日
  • すぬ

すぬ

児童票は毎年継続利用の申し込みとともに毎回出すので、コピーしとくと毎年書く時に母子手帳出したり色々しなくて済みます。。。😂

• 2月14日
  • ま

これ毎年書くんですか!?😳
    ありがとうございます!!コピーしておきます🥹

• 2月14日
  • すぬ

すぬ

そうなんです😅՞ ՞
    お役所仕事って感じですよね。。。
    毎年苦情出してるお母さんがいましたが、一向に改善されません😅

11月頃に就労証明書と継続利用の書類、1月に新しい児童票の記入があります。
    就労証明書もすぐできるものではないので、10月ぐらいになったら会社に申請しておいてます。
    保育園に入っても毎年必ず行う手続きなので、知っておくと後で慌てず済みます😊

• 2月14日
  • ま

就労証明書も必要なんですね🥹10月頃忘れない様にします!!!

• 2月14日
あんず

同じく大和市の0歳児の保育園内定もらってるものです!
先週面接に行きました!
基本的によほどのことがない限りは他の方も仰っているように、そのまま入園できるみたいです!
面接は児童表の確認と、保育園から貰うプリントの内容の説明でした!

来月にまた説明会と面談があるみたいで、役所から案内がくると言ってました!このときに色々説明するって言われました。

• ま

詳しくありがとうございます😊!
    児童票詳しく聞かれる感じですよね😣
    何か他に持っていった物とかありますか?メモや筆記用具などあった方が良いでしょうか🥺?

• 2月14日
  • あんず

あんず

特に何も持っていかなかったです!
    一応のメモと筆記用具があればって感じですかね!

• 2月15日
  • ま

ありがとうございます🙇‍♀️!!!

• 2月15日