※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🐻
住まい

浜松市中区のアパート、マンションに住んでいる方に質問です。現在、西…

浜松市中区のアパート、マンションに住んでいる方に質問です。

現在、西区の実家に住んでいます。
家族3人(子供0歳)娘の保育園の入園を機に急ぎではないのですが、引っ越しを検討しています。
実家ではありがたいことに光熱費や家賃をまとめていくらと決めて払っています。

恥ずかしながら今まで引っ越したことがなく…。
今払っているよりも生活費があがるのは承知ですが
月々光熱費+家賃どのくらいかかるのか教えていただける範囲で教えていただきたいです。
季節で金額が違うと思いますが、大まかに教えていただきたいです。

コメント

ゆあぐ

昔中区のアパートに何軒か住んでました🤔
(大学時代から転々と…

中区はかなり広いので、どこらへんかにもよると思います!
街に近いところだと高めですし、逆に葵町など西区よりだと少し価格帯は下がる印象です。

3人ですと、2ldkくらいですかね?
西区よりの方だと6-7万円くらいだと思います!
プロパンガスにすれば家賃は抑えられるかもしれません…。
ただプロパンガスは高いので個人的には避けてました💦

保育園が決まっているのであれば大体の居住地は定まっているかと思いますので
スーモアプリで調べると相場は分かりますよ😊

地図から範囲をなぞって調べる機能が使いやすいです🙆‍♀️

• プレママ🐻

プレママ🐻

コメントありがとうございます✨

中区、たしかに広いです💦
    最寄り駅でいうと高塚駅周辺を検討していますが、金額でみると確かに西区よりの方が安いので広くみています。。

まずは、アプリで探す際は「プロパンガス」注意してみてます!

ありがとうございます!

• 2月15日
むた

中区船越町辺りに3LDK6万円くらいで住んでました😆
中区と言っても駅近でなければ安い物件あります。光熱費は覚えてなくてすみません🙇

浜松は本当に全体的に安いし、安いのを探すと結構どこまでも安くなります。

ゆずれないこだわりを決めてからお家探しするとよいですよ〜
(オートロック付きとか、インターネット無料とか、エアコン付きとか。)

ちなみに私は、今まで5,6回引っ越しました。

毎回、安くて条件の良い物件が出てくるまで、スーモとかのサイトを見るようにしています。スーモやホームズはいろんな不動産やさん(ミニミニ 、ニッショー、アパマンショップなど)の賃貸物件をまとめたサイトなので、より多くの物件を比較することができます。

ちなみに私のこだわりはエアコン付き。
エアコンは1機10万や20万するので、エアコン付きだとかなり引越し費用を節約できますよ〜

他には、インターネット無料になったことで、ドコモ光を解約したので月4000円浮いたりもしました。

ご参考までに!

• プレママ🐻

プレママ🐻

3LDKで6万はすごく安いですね😳
    因みに、車もお持ちでしたか?

オススメの物件サイトを教えていただきありがとうございます✨
    こだわり条件も参考にさせていただいてます!
    エアコン大きいですね!
    月々の生活費もそうですが、初期費用も抑えたいものです。。。
    参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

• 2月15日
  • むた

むた

3LDKに住んでた当時は車は持ってなかったですよ〜!
    でも、浜松だと車必須ですよね🚘浜松は駐車場代もそんなにしないです。

初期費用は、高く思えるかもしれませんが家賃2ヶ月分とかを含んでいるので、どうしようもないことも多いです💦

実際にその代理店に気に入る物件があるかは置いといて、になりますが、手数料半額という代理店もあるので探してみてください!初期費用が家賃の半額分抑えられると思います。

思い出しましたが、賃貸を契約するとき、初期費用の一覧に「Fitech」とか「火消っシュ」みたいなのが一本5000円で1本か2本か、自動的に入れられてます。投てき用消火用具、って書いてあるんですが、2本もいらないし、油火災にしか使えないので、「要りません」と拒否できます。(と言っても我が家は一本は買うようにして、引っ越すときに有効期限が過ぎていたら捨てて、新しいものを買ったりはしてますが…。)

納得できる説明が無い場合もあるので、初期費用の内訳の一覧はしっっかり読んで、特に敷金礼金の「退去するときに返ってくるお金」「返ってこないお金」を細かいところまで聞いてくださいね〜

「返ってくるお金」だと思っていたら、「そこからクリーニング代と〇〇代と〇〇代を引くので、実際は退去時に返ってくるお金0円になります。」とか特に安い家では普通にあります!

• 2月15日
プレママ🐻

初期費用は確かにそうですね😅
手数料半額!それは大きいですね!
探してみます👀

火消しのものなんて言われなければスルーしそうです(笑)
5,000円浮くのも大きいですよね!
費用の内訳しっっっかりみます!!!
返ってくるお金もあるんですね。
実際、「返ってくるお金」ってだけの説明だとお得に感じますがそういうことな場合もあるんですね!

色々細かいところの注意点ありがとうございます💓
すごく参考になりました🥹
色々注意して、安くなるところは安く、良い物件、条件に出会えるよう探してみます✨