※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

旦那が帰りが遅いと不安で寝れない。将来の会社建設に不安も。強迫観念が強く、HSP気質でメンタルが心配。メンタルは鍛えられるか。前向きなアドバイスをください。

旦那が職人の為会社員ではありますが、残業で日を跨いだりで帰ってくることがたまにあります。
きっと依存なんですが、旦那がいないと落ち着いて寝れません。今日家を空けるとかなるとすごくソワソワした気持ちになります。いつも帰ってくる人が帰って来ないと心にポカーンと穴が空いた感じになります。
付き合って結婚して計7年くらい経ちますがいまだにです。
泊まりや帰ってくるのが頻繁てわけでもなく、
たまにあるので、慣れません。
旦那がいないと寝れない=思い込み が激しく、
将来会社を建てたいという旦那の足を引っ張らないか心配しています。会社を起こせば帰りは圧倒的に多くなり、私自身もそれに耐えていけるか…
そして、寝れないかもという強迫観念が強いそうです(カウンセリングで)てんかんがあるので、それで強くなってしまいます。
病気を言い訳にしたらいけないですが、
自分が寝不足になっちゃいけない、
でも旦那が遅いとソワソワして寝付けない
帰ってくるの連絡がくれば落ち着くんですが、
その時間までソワソワがどうも嫌で嫌で旦那に当たったりもします。そんな自分をすごく責めたりもします。

メンタルって強くなれるんですかね?
産後はHSPなのかなって思うことがすごくでてきて、
子供を産む前は悩みがないことが悩みだったので
またその頃に戻れるのかなと
過去を恋しく思います。こんな弱い人間で子供達や旦那に申し訳ないです。
HSP気質でも、メンタルって鍛えられると思いますか?
少し落ちているので前向きになるアドバイスください。

コメント

⋆͛🦖3匹の怪獣🦖⋆͛

私はてんかんはないですが
お気持ちスゴく分かります😭😭
ウチも7年ぐらいですが
未だに繁忙期で帰りが遅い日は
スゴく心配してしまいますし
社員旅行の時は
必要以上に戸締りとか
めちゃくちゃチェックしちゃいます💦
私は主人のことが大好きだから
心配したり不安になったりするんだと
思ってます✨
なので新米ママさんも
そうなんじゃないかなぁと思います☺️✨
解決策になるか分かりませんが
私は不安になったりするときは
主人の笑った顔とか
楽しかったことを思い出すと
寝れます😂😂
私もこれでもかってぐらい
落ち込む事もありますが
絶対に笑顔になれる日がきます☺️✨
最近は1日の最後に
今日は笑顔あったかな?って
1日を振り返って
いっぱい笑えた日は
明日もそうなるように
楽しい1日になったらいいな🎶って
自分を明るくしてます🍀*゜
私はですがそうしていたら
いつの間にか笑顔が多い日が
増えていきました✨
いまは辛い時期だと思いますが
新米ママさんにも笑顔が多い日が
くることを願ってます😌✨

  • 新米ママ

    新米ママ

    温かいお言葉ありがとうございます。そうですね。考え方を色々変えてみないといけないですよね✨旦那の心配もですが、結局自分が大事ってなってしまって相手を労わってあげれない心の狭さで…ぐったりです。
    色々試行錯誤して考え方トライしてみます☺️

    • 2月13日
  • ⋆͛🦖3匹の怪獣🦖⋆͛

    ⋆͛🦖3匹の怪獣🦖⋆͛

    自分が落ち込んでるときに
    相手を労る余裕なんてないですよ😭😭
    きっとご主人様も新米ママさんが
    大変なのをわかっておられると思うので
    いまはご自身の気持ちを
    労わってあげてください✨

    • 2月13日