※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめるか
妊娠・出産

妊娠34週の初産婦です。お腹の大きさと赤ちゃんの推定体重に不安があります。同じ週数でお子様の大きさが近かった方、最終的にどのくらい大きくなりましたか?

現在34週2日目の初マタです(*´∇`*)

質問というか、漠然と不安なのですが…(´・ω・`)33週4日目の検診の時のお子さまの推定体重が2666gでした…

そして私の腹囲も着実に増えて95センチ…(´・ω・`)

エコーの時に診察台に上がってお腹出したら、先生に二度見されました!笑


先生にはここから緩やかに成長する事もあるから、と言って頂けたのですが…大体のママさんはここからパーンッと増えるよ〜、更に大きくなるよ〜…と…(´・ω・`)

無事に元気に生まれてくれれば全然構わないのですが…旦那が立会いしたいそうなので出来れば帝王切開は…とも思ってしまいます( ;´Д`)


同じ位の週数で、お子様の大きさが近かった方…最終的にお子様はどのくらい大きくなられましたか?


コメント

ららら

うちも、初産の時後期は成長が早くて、直前まで何gだったのか忘れましたが、最終的に、自然分娩で3200gぐらいで安産でした。

  • まめるか

    まめるか


    回答ありがとうございます(^-^)

    自分が2800gくらいだったので…あと一ヶ月もあるのに⁉︎とビビってしまいました(´・ω・`)

    • 1月12日
年子ちゃんママ

うちは2人とも34wで3000g越してましたよ!
上の子は37wで3500g、下の子が38wで4300gです(*´ω`*)
2人ともビックベビーなので誘発剤で計画出産でしたが帝王切開せずに出産しています!

  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    確認したら上の子は34wで2800gでした💦る

    • 1月12日
  • まめるか

    まめるか


    回答ありがとうございます(^-^)

    なるほど…帝王切開しない場合もあるんですね!(*´∇`*)
    しかし4300gってすごい!!その子を産んだ年子ちゃんママさんはもっとすごいーー!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚

    • 1月12日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    もし心配になるぐらい大きいと思ったら病院側から計画分娩を進めてくると思いますよ(^ ^)
    上の子は3800gあると言われてましたが3500gたったのであくまで推定ですからそんなに心配しなくていいと思いますよ🎵

    • 1月12日
  • まめるか

    まめるか


    なるほど(o・ω・o)
    病院から言われなければ不安がってても仕方ないですよね(´・ω・`)

    とりあえず気楽に考えるようにします(*´∇`*)

    • 1月12日
yumefuku

まだ産んでませんが同じ週数だったので。

私は32週の時に切迫早産で入院してたのですが、検診時に2200g強と言われて、恐らく今まめるかさんの赤ちゃんと同じくらいかもしれません。。。
先生に妊娠糖尿病も言われて入院中に検査しましたが、何ともなく、ただの大きい子でした笑
旦那が4000越えて産まれてることもあって、まぁ大きいんだろうな、という感じです。

もし糖の値に問題がありそうなら言われると思うので問題無いとは思いますが、この2週間で私のお腹はますます大きくなってて来週の検診が怖いです…😑
誤差は測る人によって結構あるようなので、もう少し小さいことを願ってますが、先生には産むの大変やなーとか、助産師さんに予定日より早く生まれる可能性高いねーと言われてるので心づもりが…😅

無事旦那さんの立会いできるといいですね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

  • まめるか

    まめるか


    回答ありがとうございます(^-^)

    うちは旦那さん双子ちゃんで2200gだったので…もし双子じゃなかったらビックベイビーだったのでしょうか…?笑

    里帰り先の病院にまだ行ってないので何言われるかビビってます笑

    お互い頑張りましょうね!!(*´∇`*)

    • 1月12日
yuimam( ^ω^ )

2600あるならいいと思いますよ🙂

2人めの時に38週で推定2600あるかな〜?
って言われました💦

39週で2800あるね〜。って言われ
そのまま陣痛が来て出産すると
2924gありました😲

あくまでも推定なんで
あまり気にしなくて大丈夫ですよ🙆🌟

  • まめるか

    まめるか


    回答ありがとうございます(^-^)

    そうですよね、小さいのも心配ですもんね…(´・ω・`)

    夫婦お互いとも割と小さめに生まれてきてて、自分を産んだ時の母の腹囲が今の自分より10センチも小さかったので…ドキドキが止まらないです笑

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰‪

まだ産まれてませんが…
週数近いですねー(^^♪
火曜日に行った検診で2200gでした。
ここ最近体重増えないなーって心配でしたがよくよく考えると平均3000gで産まれてくるからこの1ヶ月は体重増えなくてもおかしくないか!!と思ってます★!
あくまでも推定体重なので大丈夫ですよ(*'▽'*)♪
私の友達は4000越えでも下から産みましたよ!!

  • まめるか

    まめるか


    回答ありがとうございます(^-^)

    そうですよね…あくまで推定ですもんね(*´∇`*)
    しかし先生のあの二度見と「まだ10ヶ月じゃなかったよね?」の言葉は忘れられないです…(´・ω・`)

    • 1月12日
まめ

同じくらいの週数ですね〜♪
エコーからの体重計算はあくまでも概算なので、大きく外れてなくて、前回よりも増えていれば気にしなくていいと思いますよ!実際出てきた時の体重とも違う事が多いと思います。
腹囲は体型とか腹筋とかによるので、誰かと比べても仕方ないのでは…。
因みに、1人目の臨月の時と2人目の7ヶ月頃の腹囲が既にいっしょです。。。以前より自分にも脂肪とかいっぱいついてるからなー^^;ぐらいの感じです!!
出産まであと少し!元気が一番。ゆったりのんびり過ごしましょう!

  • まめるか

    まめるか


    回答ありがとうございます(^-^)
    お名前も似てますね!笑

    人と比べても仕方ないんですけど…会う人会う人みんなに「こんな大きいの見た事ない!」とかってびっくりされるので不安になってしまって(´・ω・`)

    お互い頑張って元気に産みましょうね!!(*´∇`*)

    • 1月12日