※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘は人見知りせず、ママがいなくても泣かない。言葉の理解や指差しもせず、成長は感じるものの不安がある。他のお子様はどうでしょうか。

生後7ヶ月と1週間の娘についてです。
娘は全く人見知りしないしママがいなくても泣きません。
目の前から完全に私の姿が見えなくても泣かないのがとても気になっており、発達障害では?と不安でなりません。

今の娘は
○気になってること
・人見知りしない
・ママがいなくても泣かない
・近くで呼んでも振り向かない
(キッチンからや遠くから呼ぶと振り向きますが声に反応してる気がします)

お座りは少しキープできるようになったり、寝返り返りして移動したり、「まんまんまん」など喃語?に近い言葉が出てきたりと成長も感じていますが、
ママリを見ると、「言葉はまだ話せないから指差しや自分で考えた言葉(まんま→離乳食、ごろんちょ→寝返り、など)で話してます」などおっしゃってるママさんたちがいてびっくりしてます、、

うちは指差しした方向は見ないし、見たとしても絶対たまたまです。
言葉を理解した素振りも分からないし、加えてやはりママがいなくても泣かない人見知りをしないので
益々不安です…

皆様のお子様はどんなご様子なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が生後7ヶ月と2週間くらいですが、できないことの方が多いですが気にしてません😅
上の子の時でもそうだったのですが、この時期はできることできないことの差が激しくてついつい気になってしまいます💦
でもある日突然あれ!?できてる!?となるので☺️

どちらにせよ判断する時期ではないですし、できないことばかりに目を向けずじっくりお子さんの成長を見てあげるのが一番かなと思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    本当に不安で仕方ないのですが、一緒の月齢のお子様がいるママさんからお言葉貰えるとホッとします。

うちは昨日までなかった歯が今日になって少し生えてました。
    不安なことは尽きなさそうですが、おっしゃる通り子どもの成長に目を向けていきたいです。
    本当にありがとうございます…

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね、めちゃくちゃ分かります。
    一人目の時は保育園にも通っていたので余計同じくらいの子と比べることが多くて、うちの子大丈夫!?と考えてました😢
    でもそればっかり考えてしまって子どもはちゃんと成長してるのに、成長している部分を見てあげられずできないことばかり見ていたなぁと感じます。
    少ない赤ちゃん期にもったいないことをしてしまったと感じてます😢

2人目はその経験があるからか比べないようになりました!
    発達障害だったとしてもいつか分かる日がくるし、その時はその時で考えよう!みたいな感じですかね😅
    ちょっと私が大雑把すぎかもしれません(笑)

• 2月13日
mime👶🏻

もうすぐ8ヶ月ですが、うちの子も人見知りしません!ママいなくても泣きません!😂
誰かがいると大丈夫ですが、一人にされるのは嫌なようで出かけるときに「バイバイ」と言うと必死でハイハイしてきます❗️それが可愛くてよく意地悪しています🫢(笑)
指差ししても見るときの方が少ないですよ!まだまだ指の先見てます😂😂
呼んでも振り向かないことがあります!なにか触っているときとかは特にです😵‍💫
言葉は繰り返しているうちにちょっとずつ理解しているんだと思います!かなりしつこく言ってます🙆🏻‍♀️「ミルク」も言葉に反応しているのか、哺乳瓶に反応しているのかあやしいところです😂

人見知りは成長の過程で大事って聞いているので、うちも早く人見知りこい!って思ってます❗️調べると7〜9ヶ月ごろに人見知りになる子が多いそうなので、もう少ししたらくるかな!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうハイハイできるのすごいです!
    うちはお尻を上げて足をバタバタする仕草をしたり、うつ伏せで方向転換はできるのですがズリバイができなくて💦

指差しも指先を見てるので充分すごいです、、!
    うちはキョトンとしてます…
    私も早く同じ意地悪してみたいです🥺笑

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います😂
うちの子も4ヶ月ごろにほんの一瞬だけ(しかも私の父にだけ笑)人見知りありましたが、それ以降なくなりました!
私がいなくても機嫌が良ければ全然泣かずに1人で遊んだりYouTube見たりしてます🙋‍♀️
呼ぶとたまに振り向く時もありますが、稀です笑
本当に気分次第で、朝イチとか静かな時でないと振り向かないです👶

私もたぶん同じ投稿見てびっくりしました🥹笑
8ヶ月なりたてですが、まだまだ言葉なんか理解してるふうに感じたことないですよ!!笑
赤ちゃんなんてそれぞれで、人見知りも後追いもこれからかもしれないし、ないかもしれないし、あまり気にしなくていいと思いますよ😊
喃語もお座りもできてるならちゃーんと成長してるし、今の段階で全然気になるようなことないと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ投稿でしょうかね?!
    最近まんまんまん言うようになって成長したなーって思ってた矢先にその投稿を見て、
    むしろ発達遅いの?って思ってしまって…

別件で申し訳ないのですが、TVは見せてますか?

うちはワンオペでTV付いてないと無音で私が寂しいので教育テレビをつけたり、家事の間におかあさんといっしょ見せたりしてるのですが、
    まだ早いかな、とか、TVに慣れすぎてママを必要としなくなったらどうしようとかぐるぐる考えてしまいます💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!不安になりますよね😅
    赤ちゃん 言葉 理解 いつ
    とかで検索しました笑
    大体1歳とか10ヶ月からとかって書いてあることが多かったので、その子達が早いのかなと思ってます👶

テレビ見せないと家庭がまわらない笑
    最近つかまり立ちとひざ立ちを始めてよく倒れるようになって、見せるとおとなしくなるのでご飯作る時とか機嫌が悪くなった時に見せてます😌
    私もEテレと、シナぷしゅとsopoの知育動画をよくYouTubeで見せてるのですが、少なからずテレビから入る情報も言葉とかの発達に繋がるかなーと思いながら肯定的に見せてます!😎
    話しかけ続けるのって私はなかなかできなくて…
    長時間にならないようには気をつけてます!

• 2月13日
‪@

7ヶ月ならまだまだこれからかなと思います!
息子は10ヶ月以降に後追いが始まったのですが、それ以前はわたしがどこに行こうが全くの無視でした。ママリで相談したこともあります😅
人見知りは未だにしてるのか微妙です。
息子も呼びかけの反応は薄いですが、最近になってようやく振り向いてくれる回数が増えてきたなと思うくらいです。
もちろん振り向かないときも多々あります。

指差した方向見るかというのは1歳とか早くても10ヶ月とかで確認する項目じゃなかったですかね💦
言葉の理解なんてもっと先だと思いますし、1〜1歳半健診で聞かれることかと。逆に7ヶ月で言葉の理解があったらすごすぎますよ💦

なんて言ってますが、心配になる気持ちは本当に本当にわかります。
たくさんママリに吐きましょう!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    お優しい言葉で返信くださりとてもホッとしています。

後追いが始まったの10ヶ月以降なんですね!
    やはりハイハイできるようになったあたりでしょうか?

呼びかけも遠くからなら振り向くのに、すぐ目の前で呼んでも周りをキョロキョロしたり触ったりで全くです…

個人差があるのは分かっているのにどうしても不安になりママリに投稿してしまいました。
    本当に本当にありがとうございます💦

• 2月13日
  • ‪@

‪@

息子はハイハイしたのは8ヶ月くらいでしたが、ハイハイできててもしばらくは無視でした😅
    10ヶ月目のある日に突然です。
    え、昨日まで無視してたのにどうした?って思ったのを覚えてます😂

呼びかけのこともわかりますー!
    息子も未だに肩トントンして呼んでも無視してるときあります。
    でも 近くだと目線が合わない って調べると結構あるあるっぽくて、同じ悩み抱えてる方も多い印象です。

わたしは他人と比べて落ち込んじゃうので最近支援センターとかほとんど行けてないくらいです💦
    個人差〜って言われても悩みますよねわかります(´・_・`)!

• 2月13日

ごろんちょ投稿で不安にさせてしまってすみません( º言º; )💦
その後、ごろんちょを理解していたのではなく、どうやら便秘解消シロップ欲しさに仰向けになっていただけな事が判明しました😂なので気にしないでくださいね💦

指差しに反応するのは、娘は床にまいたオモチャを集める遊びが好きなのですが、その時に頻繁に私が指差ししてたからなんか覚えたっぽいです😅もしそういう遊びが好きそうでしたら試してみてください😊

娘今生後7ヶ月3週間ですが、まんまんまんは本当最近言い始めましたよ😊

第一子で子どもの成長の早い遅いが分からないので、出来ることを書いていたらどうやらたまたま早かった事が混ざっていたというだけで、もちろん遅いこともたーっくさんあります💦
娘は喃語遅めだと思うし、未だに抱っこじゃないと寝られないし、新生児の頃から今まで自力で💩出せなくて便秘解消シロップ飲んだ上でさらに毎日浣腸してます😅もはやなんか病気じゃないか疑っちゃったり…

検索すると多分閲覧数稼ぐためになんでも発達障害って出てくるので、私も不安でつい調べちゃったりしますが、お互い出来ないことに目を向けずに子育て頑張りましょうね🥺💦

ママリ

7ヶ月の頃はそんなに人見知りしてなかったですし、ママがいなくても泣かなかったです☺️
一歳前後で人見知りが始まる子もいますし、そもそもあまりしない子もいますよ🙆‍♀️✨

7ヶ月なら普通だと思います!
10ヶ月頃にそういったことが少しずつできるようになっていたら大丈夫かなと思います☺️