※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

不妊治療中の方、主治医との関係について相談します。治療の進行やコミュニケーションについて不安があります。

不妊治療中の方、主治医との関係はどうですか?
多嚢胞のためD3からフェマーラを毎日1錠を5日間内服しています。
薬の効きがとてもいいです。
1周期目のD11で23mm、
2周期目D12で排卵後、
3周期目D14で20mm(フェマーラスキップ)
4周期目D12で25mm(フェマーラ3錠を3日間)
なので、卵胞の育ちもよく、やるなら明日人工授精だね、と言われることが多いです。
1周期もむだにしたくないですし、また排卵後なんて悲しい思いもしたくないです。
今日、フェマーラ5日分出されましたが、次の受診がD12になります。お薬飲むと排卵早まる気がして‥と先生に伝えましたが、大丈夫だと思う。と返答され、D12の受診になりました。
水曜日か土曜日なら仕事が休みなので、人工授精の予定も立てやすいのですが、D12だと排卵後か、よくて翌日人工授精な気がして…💦
できれば、早めの診察がいいのに、なかなか思い通りにいきません。
ドクターはいろんな方見てるので、覚えられてないのもあるかもしれないけど、もどかしいです。
みなさん、主治医との関係というか治療、どのような感じですか?言いたいこと言えたり相談できたりしますか?

コメント

どの様な関係...🤔
2時間待ってようやく診察室に入れるせいかもう言いたい事、聞きたい事は全て言ってた気がします🤣
ズバズバ系の先生で
決して優しい先生ではないですが、話は良く聞いてくれました!

私が通ってたところはカウンセラーさんがいて、
診察後にでも予約すればカウンセラーとお話しもできるのでカウンセラーさんにもお話めちゃくちゃしてました😂

でもこれは転院後の先生の話で一つ目の病院の先生は何度も何度も同じ説明、一向に私の事を覚えない。
いや、覚えないのは良いんです!笑
カルテ見なさい!!と言いたくなるくらい😂
「あなた、右の卵管がないのよねー?何故だっけ?」
「卵管がないのは左です。そして、子宮外妊娠で切除したんです」
「あーそうだったんだー!」
みたいな😂

• ぽん

ぽん

言いたいこと言えてたんですね🥲
    もうちょっと早く診察してほしいって伝えたらよかったのかな〜💦
    カルテも遡ったりしなきゃいけないから、通院回数もあるし塗り重ねられてく部分もありますよね。
    とても業務的な感じで伝わってないのが、もどかしすぎます🫥

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

複数の病院で治療経験ありますが、最初の病院はこちらが受診日を決めてくくらい適当な対応でした😂
D9、10が卵胞チェックという先生もいればD12って言われる時あって早めてもらってました。

次の病院は先生が決めてました!
他の方の予約の入り具合で受診日をずらす時は、勝手に排卵しないようにクロミッド出された時ありました😅
その時は早めの受診希望しましたが、クロミッド飲んでたらまず勝手に排卵することないと言われました。
もし排卵しちゃってたら次の周期は早めにするからって言われた時は転院しようと思いました😂
1周期もムダにしたくないですもんね🥲

今の病院は先生が決めてくれますが、早めに受診したければそれでもOKです。ただ早すぎて通院回数が増えたりする可能性あります💦

排卵検査薬で排卵の兆候ないか自分で確認していく方が安心かもですね🤔

• ぽん

ぽん

むだにしたくない、ほんとにそれなんです😭😭
    今すぐにでも赤ちゃん迎えられるのに、それが遠のくのがこの理由だと居た堪れなくて🥲
    人工授精したいのにできないのももどかしいです😭
    うちの病院も早めに受診オッケーにしてほしいです💦早めの受診は先生に確認しましたか?

田舎なので、市内の不妊治療専門のクリニックは今通っているところしかなく、転院も難しい状況で、どうしようかな〜と悩みどころです。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めの受診は先生に聞いてOKだったりします!そういう時は先生も迷ってる感じだったり、患者の希望を聞いてあげようって感じだと思います😅

私も帰宅後に迷ってきたりする時あるので、そういう時は電話で早めたいって言うと先生に確認してくれます!

排卵後でキャンセルは絶対に避けたいですよね😵

• 2月13日
  • ぽん

ぽん

大丈夫だと思う、って言われちゃったらもうなんか言いにくいなぁって考えちゃうタイプで😭

看護師さんに相談してみたらいいのかなぁ‥排卵後のキャンセル2回もいりません。ほんとに1回目もこりごりで。
    このままいけば、フェマーラよく効く体質だと思うので、排卵後な可能性高い気がして…🫥どうしよう…と悩みどころです。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩むの分かります!
    私だったら電話で1日早めてもらうようにするか、排卵検査薬やって受診日前に陽性になったら連絡して受診するかかなーって思います🤔
    もうちょっと先生が考えてくれる姿勢があるとD12でも不安にならないですよね💦

• 2月14日
  • ぽん

ぽん

なるほど…!排卵検査薬やって陽性になっても当日に人工授精できないと思うので、電話して相談みようかな💦
    どうやって相談してみます?今までの経緯とか話す感じでいきますか?
    そうなんです…先生と合わない気がして😭😭せっかくのチャンス無駄にしたくないです😢

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬は陽性になって48時間前後で排卵なので陽性を確認して電話しても間に合うと思います!

事前に変更しちゃうのであれば、D11に変更したいと伝えて、理由をもし聞かれたらその日の都合が良いし排卵しちゃうか心配だからお願いしますって言ってみます😊

他に転院先がないと合わなくても我慢しかないから辛いですよね😣

• 2月14日
  • ぽん

ぽん

なるほど…😭💕
    可能性まだあるのですね!!

変更か排卵検査薬迷いますが、予約変更の電話してみます!
    ダメなら、排卵検査薬やってみます!

そうなんですよね…
    時間も無駄になるし、
    早く妊娠したいです〜😭😭

• 2月15日