※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
257
妊娠・出産

11w2dで稽留流産の診断を受け、心の整理がつかず悲しくて悔しい気持ち。手術日程を決めつつ、自然排出待ち。悩みを誰かにぶつけたい。

11w2dの今日、稽留流産の診断を受けました。
6年前にも一度稽留流産を経験しておりますが、そのときは赤ちゃんも心拍も確認できず、胞状奇胎でした。
今回は心拍確認後だったのもありかなりのダメージがあります。
家には2人の子供がいるからメソメソしてるわけにもいかず、、、でも自然と涙が流れてきて子供たちの前でも泣いてしまいます。

最終月経からの計算で11w2dですが、初診の頃から1.5w程大きさがズレていました。
お恥ずかしい話ですが、頻繁にタイミングを取っていたわけではなかったのでこの日にできた子だろうという日がわかりましたが、排卵がズレていたとしても1.5wも差があるとは思えませんでした。

心のどこかでやっぱりダメだったんだなと妙に冷静に受け入れている自分がいて、でも心の整理はつかずなんとも言えない気持ちでいます。
3人目が欲しくて欲しくて頑張って約一年。やっと!やっと授かれた子だったので悲しくて悔しくて仕方ありません。
お母さんが悪いわけじゃないのよと言われても、頭ではわかっていてもどこかではなにか私が悪いことをしてしまったんではないかとか無理してしまっていたのではないかとか自分を責めてしまいます。

いつかちゃんと戻ってきてくれるかな?🕊

その前に自然排出待ちながら手術の日程を決めます。
また妊娠を望むのであればそれが早い方がいいのならば自然排出するのが1番いいなぁと担当医には言われています。
でもこればっかりは赤ちゃん次第というか、タイミングですよね。
質問ではなく、この気持ちをどこかにぶつけたくて、そして誰かの役にたつといいなぁと。

流産、死産、胞状奇胎、そして不妊治療と経験してきているママはどんな誰よりも強いですよね!!
みんなで乗り越えて幸せになりましょう🫶
(子供が被害に遭う事件や事故がなくなりますように)

コメント

ななな

私も去年の夏に心拍確認後に稽留流産しました。
それからまだ授かれていません😢
本当だったら今月生まれる予定で、今頃臨月だったなぁと考えてしまいます😣

初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常だと分かっていても、悲しくて辛いですよね…。

お子さんも居てなかなかゆっくりできないと思いますが、休める時は休んでくださいね。

• 257

257

なななさんも経験しているんですね🥺
    本当にこの上ない悲しみと辛さと。でも子供がいるとそうはしてられない現実とで夜になると考え込んでしまいます。

優しいお言葉ありがとうございます。
    なななさんの元へまた赤ちゃんが来てくれますように🕊
    一緒に乗り越えましょう。

• 2月14日
ゆー

私も今日11w1dで稽留流産の診断を受けました。
先週の検診で「赤ちゃんが大きくなっていない。心拍も確認出来ない。でも一応1週間様子をみましょう。」と言われていたので1週間考える時間はありましたがやはりショックです。
でも私も初診の時から赤ちゃんが小さめで先生の反応も自分の中で何か気になる所がありもしかして、、、と思っていました。

4歳の息子も赤ちゃんをすごく楽しみにしていたので話すと大泣きしてそれもかわいそうで辛いです。
妹弟を作ってあげたいです。

私も今月は自然に出てくるのを待って今月出てこなければ来月手術ということになりました。

同じ境遇の方がいらっしゃることに力を貰いました。
乗り越えて必ず幸せになりましょう🫶🫶🫶🫶

• 257

257

同じ境遇で切なくもあり、でも私も1人じゃないと力をいただきました。
    お辛いのにありがとうございます🥺

ゆーさんの元へまた赤ちゃんが来てくれますように🕊
    一緒に乗り越えましょう。

• 2月15日
ママリ

うちも3人目が欲しくて2年かかりました。(今回もどうなるかはわかりませんが😅)
その間、化学流産7回、8wで初期流産1回でした。

本当に初期の流産は染色体異常がほとんどですし、お母さんのせいではないです。
自分を責めないでー😭

うちも上2人いますが、こんな言い方はあれですが、仮に染色体に問題のある子が産まれてきても困るので仕方ない!って思いましたし、早く先に進みたいから時間が無駄だったなぁ。って私は思ってしまいました💦

やっぱり1人目の時より年も重ねてますし、妊娠し辛かったり、流産率も上がりますよね💦

1人目2人目は妊活初めて一周期目ですぐ出来たので、私ももう年もとって31になっちゃったし、仕方ないのかなぁって思ってました😣

手術ですと負担がかかりますし、自然に早く出てきてくれるといいですね🥺

• 257

257

辛いことを思い出させてしまってごめんなさい。
    でも貴重なお話、そして優しいお気遣いに心から感謝いたします🙇‍♀️

確かに!私もくまこさんと同じです。
    ショックはもちろんショックですし、今もまだぼーっとしてしまうと涙が出ちゃいますが先に進みたい!っていうのも本音です。

手術よりやはり自然に出てきてもらいたいけどまだまだ音沙汰なしです😭
    明日一度、受診に行ってきます。

• 2月19日