※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
その他の疑問

スイミングについてお聞きしたいです!3歳から4歳くらいからスイミングを…

スイミングについてお聞きしたいです!

3歳から4歳くらいからスイミングを始めたら、
何歳くらいでクロールを泳げるようになるのでしょうか?

個人差あるのは分かっているのですが、どれくらいなのかなと興味があります。

コメント

年少で始めた息子とそのお友達たくさんいますが、息子は早い方で年中の秋には25m泳いでいました😌
遅い子でも同じ時期から始めた子はほとんどの子が年長の今の時点で25m合格しています👍🏻

• ゆママ

ゆママ

年中さんで25メートル泳げるのですね!すごいですね!
    年長さんでということは3年くらいで泳げるようになるということですね!

スイミング習うこと自体は嫌がりませんでしたか?

• 2月13日

退会ユーザー

スクールによってはそもそも幼稚園児は25m泳がせてくれないところとかもあるみたいなので、その辺はスクールによりますが😊

最初の2ヶ月は泣いてましたが、絶対泳げた方がいい(旦那がカナヅチで息子に同じ思いはさせたくないと。笑)ので続けさせてたら楽しんで行くようになりました👍🏻
    娘は2歳からやってますが最初から今もずっと、スイミングというと飛んで喜びます🤣

• 2月13日
  • ゆママ

ゆママ

すみません。下にコメント返してしました。

• 2月13日

退会ユーザー

3ヶ月泣き続けたら一旦やめよう、3ヶ月は続けさせようって決めてたので、心鬼にして行かせました😂
    最初なんて泣き続けてコーチにへばりついたまま1時間終わりました。笑
    2回目は家を出る時に嫌がり、3回目は家は出たものの着替えの時に泣き、4回目でやっと泣かずにプールまで降りるようになりました😂
    運動神経は親の贔屓目無しに見ても凄いです。
    猿かと思うほどに。(褒めてます。笑)
    もう4泳法終わって個人メドレーの練習中なので、小1の早い段階でスクールのカリキュラム終わると思います😂

• 2月13日

退会ユーザー

あと、顔付けに関しては年齢が上がれば上がるほど逆に時間かかると思います。
    年中さんの夏に始めた息子のお友達は、1年ちょっと経ちますがまだ潜れません。
    顔をつけるまでに半年かかっていました。
    同じように、1年生で始めたら1年かかったとか、諦めたという話もよく聞きます。
    すでにプールで潜ったり出来る子が1年生でスイミングを始めると進みは早いですが、全くつけられない状態で始めると恐怖心が強すぎて難しいです。
    なので、個人的にはなるべく低年齢のうちに始めることをおすすめします😭

• 2月13日
  • ゆママ

ゆママ

なるほど!そういうやり方があるんですね。
    うちも年少に上がったらもう一度心を鬼にして行かせてみようかな。

息子さん、運動神経いいんですね!羨ましいです。

娘も体動かすの好きで、動かし方も上手なんですが、
    なんかやる気なくて泣
    何かスポーツやらせたいと思うのですが、やる気スイッチが入らないです。

すみません。違う質問になってしまうのですが、息子さんはもう自転車乗れますか?
    何歳くらいで乗れて、きっかけは何でしたか?

• 2月13日

退会ユーザー

年少の冬に乗れました😊
    幼稚園の近くの公園横の自転車屋さんが古い自転車を遊び用に貸してくれていて、14インチの自転車をストライダーみたいに足で蹴って乗っていたら、気付いたら漕いでいました😂
    年少の冬を迎えた娘はまだ乗れる気配ありませんが…笑

• 2月13日
  • ゆママ

ゆママ

すごいですね!
    羨ましいです!
    娘もストライダー乗ってるのですが、ペダルつけると乗りたがらなくて、足蹴りで乗ってます。
    乗れるようになるといいんですが。

息子さんは小さい頃から運動神経いいな!って感じだったんですか?
    例えば歩き出すの早かったとか、足速そうとか。
    それとも、スイミング始めたり、幼稚園行き始めて変わったんでしょうか?

• 2月14日

退会ユーザー

ストライダー得意ならそのうち乗れると思いますよ😌
    歩き出しは11ヶ月でしたが、走り出してからは足わりと速かったです。
    体幹が強いのか頭の位置も全然ぶれずにスーーっと走っていくというか😂
    ひたすら走り回ってました。笑
    年長の運動会では、リレーで一緒に走りたくないと他のクラスが順番揉めていたそうです😂

• 2月14日
  • ゆママ

ゆママ

得意ではないですが、自転車乗れたら楽しいかなと私が勝手に思って乗せてます泣

11ヶ月で歩き出したのも早いですね!
    すごい足速いんですね。
    羨ましいです!
    将来が楽しみですね!

• 2月14日
てん

早い子は5歳、遅い子は2年生くらいです。

• ゆママ

ゆママ

そうなんですね!
    コメントありがとうございます!
    遅い子でも2年生で泳げるなんて知りませんでした!

• 2月13日
  • てん

てん

3歳になってすぐに入ればそのくらいかと思いますよ。
    上の子のスイミングでは年少さんでクロール泳げる子、何人かいますよ。

• 2月13日
  • ゆママ

ゆママ

えーそうなんですね泣
    年少さんでもクロール泳げるって凄すぎですね。

• 2月13日
  • てん

てん

本当に進みの早い子は、1年生になる前に4泳法泳げたりしているみたいです。

ちなみに上の子は、ベビーで4ヶ月からやっていますが、水やスイミングは大好きで、飛び込んで潜ってしまっても全然平気ですが、顔つけが苦手で9ヶ月全く進歩なしです😂

• 2月13日
  • ゆママ

ゆママ

すごいですね。
    かなり運動神経がいい子ってことですよね?

ベビースイミングされてたんですね!
    水慣れ早いといいますよね。
    そうなんですね。
    それでも行くのイヤがらなければいいですね。

• 2月13日
ゆママ

すごいですね!
2ヶ月泣いてても通い続けてくれたんですね。しかも、泳げるようになるのも早いって羨ましいです。
息子さんは元々運動は得意な方ですか?

私も昨年習わせようと思って、短期教室行かせただけで泣いてもう行きたくないと言ってます。
自分が泳げないので子どもには同じ思いさせたくないと思うのですが、子どもがやりたくないと言ってるから無理にやらせても続かないかもと思って、やる気になるのを待ってます泣
周りの子たちはもう習ってる子が多くて勝手に焦っています泣