※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の話し合いポイントは、出産後の住まい、家事分担、仕事復帰、救急時の対応など。初めての経験で何を話し合えばいいか不安。

妊娠してから出産するまでに、どういった内容でケンカや意見の不一致が起きやすかったですか?

私はまだ妊娠初期で、つわりも軽い方で気持ち的にはまだ楽なのですが、下記の点を数ヶ月以内に話し合わないとなーと思ってます。その時、意見の不一致でちょっと揉めそうだなぁと感じています。

・現在アパート(ファミリー向けではない)だが出産後はどうするのか?
・旦那が昼から翌日の朝方まで仕事をしているため、出産後の家事分担や私が仕事復帰する際、サポート自体できるのか?私はパートとかの方がいいのか
・夜間、救急に走らないといけない場合、誰が行くのか?

思いつくのは上記くらいで、妊娠が初めてのことなので何を話し合ったら良いのかもあまり分かっていません💦

皆さんは、妊娠中どのようなことで話し合いを行いましたか?または、出産後に出産前に決めておけばよかったなと思う事はありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一番多いのは、つわりじゃないつわりに理解できない男性との温度差で喧嘩することがあると思います

どうしても疲れやすかったりするので、それで横になってて家事がいつも通りできなかったり…
男性から見たらただの怠け者に見えちゃいますもんね😭


あとはその都度話し合えばいいかなー?と

ただ、住む場所はお腹が大きくなってからの引っ越しは本当に大変なのでなるべく早めに解決してくださいね!
アパート条件?にも、ファミリーじゃないところは子連れはダメとか言うところあるのでその点も管理会社に要確認です!

仕事は今はまだ働いていらっしゃるのでしょうか?
旦那さんとの生活も真逆ですが、子どもが生まれると日中は静かにできないし、その辺の寝不足でぶつかることもあるので部屋数は多い方がいいかなーと

  • ママリ

    ママリ

    つわりは確かに理解が難しそうですね💦
    1度言われたことが実際にありました💦

    住む場所の件、早めに話したいと思う反面、ちゃんと出産までいたるかどうかもあるので、なかなか難しい問題だなと感じています。。
    旦那もそういった関係の話を嫌がるので。。

    でも早くしないと、仰ってもらったように引越しの準備が難しいだろうなぁと感じます😭
    なのでできるだけ早めに決心してもらえるように伝えます!!

    • 2月13日
deleted user

旦那さんのお仕事が遅い事もあって、自分1人で何とかしなきゃ!と思いこなしていましたが、当時は相当メンタルやられていました。
今思えばお風呂は入れてもらう。買い物はお願いする。
ご飯も週に1回は作ってもらう。等決めておけばよかったと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり大変ですよね💦自分の体も辛いときがあるのに、赤ちゃんの面倒や家事まで。。
    メンタルいかれそうです😭
    やっぱり旦那には申し訳ないですが、家事や子供の面倒など分担できるようにお願いしたいと思います!

    • 2月13日