※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の男児が発熱後、お宮参りに行くべきか悩んでいます。小児科で相談し、熱がなければ大丈夫か確認したいと考えています。夫との意見の違いもあり、迷っています。

6ヶ月の男児です。発熱後の遠出についてお聞きしたいです。
3日前から38度発熱があり、今日小児科に行ったところ胃腸炎との診断で整腸剤が1週間でて、熱が下がらなかったら2日後にまた来て欲しいと言われました。
元々今週末にお宮参りを私たちの地元である福岡で行う予定があり、車で3時間かけて日帰りで帰省する予定でした。(義母の体調不良と交通事故のため大幅に時期がずれてしまいました)
私としては、解熱しても今週末のお宮参りは中止したほうが安心かなと思っていますが、夫は熱が下がれば行って大丈夫と思っているみたいです。ちなみに、来月転勤の可能性が高く今週出来なければ両家揃って行うのは難しそうです。
今日の小児科で確認すれば良かったのですが、焦って聞きそびれてしまいました。今も元気でミルクも飲みますが、熱がなければ帰省しても大丈夫でしょうか。
長くなってしまいましたが、初めての発熱でどうしたら良いか迷っています。ご意見お願いします。

コメント

なあな

胃腸炎はうつります。
義母さんたち、大丈夫ですか?
車で3時間うんちや嘔吐でチャイルドシートや洋服が汚れてしまうことも考えられますよ。
わたしなら中止にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。夫と話してみます。返信ありがとうございます。

• 2月13日
036

お宮参りはお食い初めと一緒に行いました(3カ月の時に)両家はいません、家族のみで行いました。

両家揃わなくても時期がズレてもいいんです、お子さんの体調第一です。ましてやまだ6ヶ月。
元気があれば大丈夫と思われますが、3時間の長旅、チャイルドシートでお子さんのお尻が痛痒くなってしまいませんか?胃腸炎なら嘔吐も下痢もしてますよね?
グズグズなってしまう可能性を考えてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり負担ですよね🥲夫に話してみます。ありがとうございます。

• 2月13日
るん

うちも絶賛胃腸炎で下痢です😓
小児科では嘔吐→発熱→下痢になると言われました。(下痢はならない子もいるそうです。)
下痢もおむつから漏れるので着替え必須ですし、感染力も強いので私も今回はやめます。
ただ、熱が下がり下痢もなく食欲もあるようなら予定通り実施します🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ嘔吐はないのですが、子供にも無理をさせてしまいますし周りに感染させる可能性もあるから中止する方向で、夫に話してみます🥹
    お互い早く良くなるとよいですね。
    コメントありがとうございます。

• 2月13日
初めてのママリ

わたしも中止します😥
下痢になると腸の粘膜が荒れるので、熱が落ち着いても下痢が長引くことがあります。(うちの子は3週間くらい下痢が続きました)そんななかいつもと違うことをするのは赤ちゃんにとって負担かなって思います。オムツも思ったタイミングで変えられないし。
あと日帰りで片道3時間ってことは往復6時間チャイルドシート…、普通にしんどそう。動きたいのに動けず、ずーっと固定は赤ちゃんにとってストレスだろうと思います。
せめて新幹線で抱っことか、泊まるとか、地元にこだわらず自宅周辺でするとか…、少しでも負担軽減を考える余地はないのかな…と。

病み上がり後の赤ちゃんに無理させて予定通り!!は、ないなーって思います。
大人と赤ちゃんの体調不良は違うから。旦那さん、理解あるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。私達でも疲れるのに病み上がりの赤ちゃんだとさらにしんどいですよね🥲
    夫に話してみます。返信ありがとうございます。

• 2月13日