※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

子供が風邪を繰り返し、保育園に行けないことで困っています。他の子供は普通に登園しているのに、自分だけが休むことになり、仕事もできません。メンタルの保ち方やストレスについて相談したいです。

子供達が風邪ばかりひきます。
風邪ひかない月はなく、冬は特にだめなのか、先月は5日しか行けなかったり、よくなっても1週間前後でまた風邪をひきます。 ほぼうつるので2週間くらい休むことになります。
保育料が無料とはいえ、給食費もあるし、登園した日で計算するとほんと高い給食です🤣
最初は「そのうちひかなくなる」「子供はこんなもん。よその子がおかしいんだ(笑)」とか思うようにしてたんですが、全然ひかなくならないし、よその子は普通に行ってるのをみて、なんでうちだけ...ってなってしまいます。
専業主婦ですが好きでやっているわけではなくて、月5日しか行けないなんて迷惑でしかないのでとてもじゃないけど働けません😔お互い様の次元を越えています。
同じような方、どんな風にメンタル保っていますか?もう鼻水や咳されるたびにイラッとしてしまって、そんな自分も嫌で嫌で...
寝かしつけ後にある自分時間もいつ起きてくるか分からないので楽しめないし、実際起きてくるのでまた寝かしつけからやり直しか...と、もう昼も夜も落ち着ける時がありません。
たまに子供達置いてどっか遠くに行きたくなります。もちろん行かないですが...
幼稚園に行ってくれている時はだいぶ心穏やかでいられます。もう今すぐにでも行ってほしいです。もうやだ。

コメント

ママリ

すごく分かります。
うちの子はまだ年少なのですが、やっぱり毎月風邪引いて幼稚園しょっちゅうお休みしてます😔
そして必ず私にも移り…
治っても1週間幼稚園行けばまた鼻水で心配よりまたー?とイラッとします💦
寝かしつけもいつもは寝たらリビングで自由時間なのに咳しまくりで吐いたらどうしようとずっと付きっきりです😣
今も風邪引いてて昼から小児科です。
嫌になりますよね、、

• あんこ

あんこ

分かりますー子供の風邪もらうとなかなか治らないですよね😭
    純粋に子供の心配をしてあげたいのに、あーまた病院か、待つんだよなーとか、鼻水吸わなきゃーとか、あーまた鼻水吸わなきゃーとか😔
    付きっきりなのツラいですね😭なにもできない😭
    うちも先週から休んでます😔お互い大変ですね😢

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

また病院だー、また私も移るじゃん~、給食費が無駄になるー、1人時間なくなる〜とか考えちゃいますね😭
    うちも先週から休んでてまだ鼻水ズルズルだからいつから行けるのか…💦
    小学生になれば強くなるって言いますが本当なの?って感じです😅

• 2月13日
ちゃむちゃむ

うちもまさに風邪引いてます。。
下の子にもうつるし、自分もうつるし、旦那も忙しくワンオペなのでほんとにイライラしちゃいます。
コロナ、インフルでもなく、だったら何だよって感じです。
隣で寝かしつけで咳されると心配すべきなんですが下の子起きるからやめてほしいなぁとイラつきとまりません😭
唯一の寝かしつけた後もほんと休まらないですよね。。
そして次の日起きてまた今日も休ませるしかないか。。と。
やっと行けたと思ったら、次は鼻水かい。。みたいな