※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
ココロ・悩み

ママ友の心理について相談したいです。ストレスを感じる行動や対応に困っています。どんな心理なのでしょうか?

ママ友がどういう心理なのか知りたいです。

今ではもうママ友とも呼びたくないんですが、子どもが幼稚園に入ってから同じクラスで、お互いバス通園じゃなく園に直接送り迎えする事で仲良くなった人がいました。

でもこの人、マウント?や嫌味が多くて。
例えば
習い事も「公文なんかしても意味ないで!」「公文なんかしてるん?」と公文に行くたびに毎回毎回言ってきたり、
子どもが仲良くなった子を、子どもの前で悪く言ったり、私が仲良くなったママさんを悪く言ったり。。。

私が送迎で他のママさんと話してると、話に入っては来ないけど10分でも20分でも待っていて、帰ろうとすると「あの人めっちゃ話長いな!」と言ったり、話の内容が聞こえてたのか「そんな話いまここでする話?笑」とバカにしてきたり、本当に意味が分かりません。

たかだか5分程帰り道が一緒なだけなのに、ずっと待ってたり、なんなら習ってないのに、方向もそのママの家とは違うのに習い事にまで付いてきたり、朝いきなり家の前で待ってたり、、それで嫌味やマウントばかりでイライラやモヤモヤでストレスが凄くなったので距離を置きました。

送り迎えの時間をずらしても合わせてきたり、ほんとにウンザリで🫠

その後も察してるのか察してないのか、ガンガン絡んできてLINEもきて、よく分かりませんでした。

自分の子を放置するので、私と息子が話してるとあちらの子が来て、無料シッターもほぼ毎回させられてました。
あちらはどこかに消えたり、スマホいじってたり😳

あちらがバス通園になったので、本格的に距離を置いてLINEも冷たくあしらってたら来なくなり、今ではストレスもほぼなくなりましたが、こんな事する人の心理が分かりません。

どんな心理なんでしょうか??

コメント

はじめてのママりん

とっても失礼な言い方になるかもしれないですが、その方はなにか特性があるのかもしれないです!
アスペルガーやadhd等の。。

上手にフェードアウトされたと思います、、(>_<)!!

• やまだ

やまだ

ありがとうございます!😭
    フェードアウト、めっちゃ難しかったし時間がかかりました〜😇

私もそれ思いました!
    大人の発達障害?
    にしても、その学生時代の女子みたいなの、大人になってからもしてるって💦
    私の前にターゲットになってたママさん(転園した)も、困惑されてました😓

• 2月13日

待ち伏せとかこわいですね・・・😱💦
人との関わり方が悪い意味で積極的すぎる人って子供の時のトラウマかなにかがあって一人になるのが不安なのかなーっておもってます💦
その方はプライドが高いのか嫉妬深いのか・・・自分以外の人と仲良くしてるのは嫌なのかなって思いました👀

純粋に積極的なだけなら社交的だなって思えるけど、度をすぎると対応に困ってしまいますよね💔

• やまだ

やまだ

ありがとうございます😭

怖いですよね?!
    もうほんとに待ち伏せや付きまといされる日々で、心身共に疲れました💦

確かに1人で行動できないタイプっぽいです。
    学生時代の女子みたいな感じやなって思いました。

そしてプライドも高い!笑
    子ども放置するくせに、勉強マウント凄かったです笑
    お子さんがこれからどう成長していくのか、、、今はクラスでも少し困った子になってるみたいです😅

人付き合いの距離感掴めないのかな?
    ほんと当時は困ってました😅

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

謎ですね。。

やまださんと凄く気が合って親しくなったと本人の中では思っていて、だからこそ身内のような感覚になってしまいズケズケ物言っても許される関係性と勘違いし親しき仲にも礼儀ありを忘れてるんですかね🤔

リラックスできる相手には本音ダダ漏れで来る人いませんか?
本音なのは全然いいんですが、そのママさんは性格があまり良いとも言えず品もないのでそういった態度になってしまうのかなと😭

全然違ってるかもしれませんが🤣

• やまだ

やまだ

ありがとうございます!
    全然違ってるかなんて、誰にも分かりません🤣
    なのでここで質問しました笑
    でも品がないのは確かです!!笑
    謎ですよね🫠

知り合って次の日くらいにはズケズケ言われてました😅
    うちの園は3年間同じクラスなので、揉め事起こしたくないと思い、何言われても笑いに変えて接してたのが良くなかったのか?
    結局舐められてますよね😅

リラックスできる相手、学生時代からの友達とか本当に気が合うママ友とかいますけど、言い方や話す内容、一応気を遣いますよね?😵
    それが出来ない人なんだなー。

距離置けて良かったと心から思います!
    ありがとうございます!!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント親しい間柄でも普通は気を遣いますよね😅
    親に教えてこられなかったとしてもある程度の年齢になれば自然と気付いていきますよね😭

やまださんとは話が合って仲良しと思ってるんだけど、やまださんに負けたくない気持ちとか見え隠れしてる気がします😅
    公文のくだりとか息子さんが賢くなるのイヤなんじゃない?かと思ってしまいました😭
    離れられて本当に良かったです🥺

• 2月13日
  • やまだ

やまだ

親しき仲にも礼儀あり、って上手く言ったもんですね😅
    そうなんですよ!
    ある程度の年齢になったら分かってきますよね?
    そのママ、46歳なんですよ、今までどうしてきたのか😇
    そうです、マウントすごいですよ笑
    「うちの子はひらがなも漢字も分かるから、連絡帳難しく書かな読まれちゃうねーん」とか普通に言いますよ🤣🤣🤣
    それなのに普段はお子さん放置でスマホいじってます。
    何度無料シッターさせられたか😡

今日、いいタイミングがあり同じクラスのママに暴露したら、なんとそのママも私も実は無理と。笑
    他のママも言ってる人いるらしく、やっぱり皆思うよね笑
    と少しスッキリしました笑

• 2月13日