※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

子供を連れて外出し続けることが良いか悩んでいます。

2歳と5歳の男の子を育てています。
土日、旦那が、私に部屋の片付けと掃除をするように、と11時から17時まで子どもを外の公園に連れ出します。
5歳の子供は平日は幼稚園に通っています。

子どもが月曜日に風邪をこじらせて休むことがたまにあります。
土日両方とも遠くの公園で外遊びし続けるのは、体が休まらないのではないかと、本当に子どもにとって良いことなのか悩んでいます。

その週子どもが鼻水を出して幼稚園を休んでいても、クラスにインフルエンザの子が続出してもお構いなしにお出掛けします。
旦那は屋内で子供の遊び相手をするのは苦痛なようで、外に連れていくのが気楽で良いそうです。

力があり余るお子さんを育ててらっしゃるママさん休日はどのように過ごしてますか?

コメント

あおいママ

公園行きますが6時間もいません😅無理です(笑)
汗かいて冷えますよ💦

そもそも部屋の片付けするようにって何様ですか?😇

• あいママ

あいママ

本当に、モラハラ旦那です。
    そうですよね💦

• 2月14日
日月

みんなで片付ければすぐなのに、あいママさんだけがするのは理由ありますか?
そんなに長い時間外に出てほしいとお願いしたならまだしも、そうでないなら、極端すぎるなぁって思います😅

うちは、土日もワンオペなこともありますが、基本的には体と気持ちを休める日にしてます😄
外で遊べるときには、午前中だけ公園に行きます。
ショッピングモール等のワークショップに参加して、あとは家でダラダラ~と過ごさせています😂

• あいママ

あいママ

旦那が、部屋の片付けに関してうるさく、ただ旦那が片付けると、機嫌悪くおもちゃを投げるし、おもちゃも絵本もなんでもぐちゃぐちゃに箱に入れちゃって子どもが「あれない、これない」とパニックになるし、旦那は平日は定時で帰宅するのにずっとスマホで子供の遊び相手をしてくれないので、片付けしてほしいなら5分でも良いから子供の相手をしてほしいと言ったことがあります。あとは半年に一回ぐらいは一人でゆっくりしたり家事する時間がほしいと言いました。

極端ですよね。

週はじめ、朝起きれなかったり、体調くずす子どもを見てると極端だなと思います。

だらだらと心身を休める日は必要ですよね。

旦那は子どもを自転車にのせるとかは出来るけど室内でしっかり遊び相手とか話し相手とかするのは気質的に無理なのかもです。。

• 2月14日
りま

土日は午前中はスーパーや公園に行って午後からは夕飯作りまでダラダラしてます😄
ご飯作ってるときに旦那が近くの公園にまた連れて行ったりもします。
子供達は公園遊び楽しんでますかね?楽しそうだったらいいのかなぁと思います😆
うちの長男は家が好きなので長い間公園は嫌がりそうです。

それよりも旦那さんが片付けするように言ってくるんですか?
あいママさんが1人で片付けたいから外連れていってーと言うならいいんですが、そうじゃないならみんなで片付けてみんなで出かけてもいいのかなぁなんて☺️
私は平日掃除するので(あんまりやってないけど)土日はほとんどしません。笑

• あいママ

あいママ

子どもたちは公園遊びを楽しんではいるけど、一度外に出ると帰りたがらないタイプで、旦那は穏やかな帰るよの交渉ができないタイプで言いなりになるかぶちギレるかの二択のタイプで。長居になりがちで、月曜の朝、疲れた様子なことが多いです。
    半年前に一度一人で片付けたいから連れてってとは言ったけど、旦那の満足のいく片付け方でなかったようで、それ以来ずっと、休みの日、片付けさせられてます。
    旦那は雑誌とかに載ってるような部屋を目指してるようでリビングからおもちゃをなくしたいらしいですが、おもちゃ部屋もないので、3個ぐらいのおもちゃを残して他を全部捨てろということみたいですが、私は発達上、ままごとも積み木もブロックも要るし、工作の作品を捨てたくない子供の気持ちにも寄り添いたくて、旦那は不満があるみたいです。

あと部屋で子どもを遊ばせると部屋が散らかるので、旦那はそれも不満なようです。独身気分なんだと思います。

いくら男の子二人といえども、休日ダラダラする時間というか心身ゆっくりする時間もいりますよね🤔

• 2月14日