※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ
子育て・グッズ

犬と子供の遊び時期と注意点について教えてください。

犬を飼っている方に質問です。
お子さんとワンちゃんはいつ頃から一緒に遊ばせましたか?
また、気をつけていることはどんなことですか?

我が家では2歳のトイプードルを飼っています。息子は生後5ヶ月で、今のところアレルギー症状は出ていません。
新生児の頃から同室ではありますが、衛生面から手や口を舐めたりするのは良くないと思い、まだ本格的には一緒に遊ばせていません。
ただ最近、犬が近づいてきたりすると嬉しそうに笑ったり、一緒に遊びたそうに手を伸ばしたりしています。
私か旦那が一緒の時は、犬が舐めないように注意しながら息子と犬を触れ合わせたりしますが、皆さんはいつ頃からどんなふうに遊ばせてるのか教えていただけたらと思いました。
よろしくお願いします。

コメント

星

最初からです😊
噛んだりする子じゃないのでずっとフリーです
自分の犬なのでトリミングしてるしワクチンしてるので気にせずです😊

2人目も最初から一緒にいます😊

  • レオ

    レオ

    フリーなんですね!😊おもちゃの管理はどうされてますか?
    うちの犬も噛んだりはしないのですが、手や口など舐めるのが気になって💦舐めないようにしつけるしかないですかね🐶

    • 2月13日
  • 星

    そのままカゴとかにいれてます!
    うちのチワワは歯固めとか狙ってたので狙われるおもちゃのときは私いる時にしてます😂
    少し舐められたものはパストリーゼで除菌してます😂

    • 2月13日
  • レオ

    レオ

    そうなんですね💡うちのトイプーも歯固めよく狙ってるので目が離せません💦
    多少舐められるのは仕方ないですもんね😥パストリーゼって初めて聞きました💡探してみます🔍
    お早いご返答ありがとうございます😊♪

    • 2月13日
  • 星

    一度目を離したすきに歯固めやられました😂
    犬にとって欲しいものですよね🤣

    • 2月13日
  • レオ

    レオ

    ですね、確かにカミカミするものですもんね!笑 犬も良かれと思って自分のおもちゃを息子に渡そうとするので、ほんと目が離せません😂

    • 2月13日
deleted user

うちにも3歳の小型MIXがいます🐶
子供を連れて帰ってきた時は過敏になってましたが、最近は顔さえ舐めなきゃいいやと思ってます😌
元から室内フリーなので今更ハウスも可哀想だし、、
犬を飼ってる家庭の子供は心が豊かになると聞いたので、逆に近づくと笑ったりするの羨ましいです🥹
うちも早くそうなる姿みたいです😍

  • レオ

    レオ

    ほんと、うちも仲良く遊んでるのを早く見たいです☺️
    やっぱり顔を舐めるのは避けた方がいいですよね💦ネットで調べると感染のリスクをよく目にするので私も気をつけたいです🐶

    • 2月13日
hana 🪷

退院した日から特に制限してません 👶🏻🐶

娘が泣いていると、愛犬の方が必死に自分(愛犬用)のボールやおもちゃも娘に渡して、なだめています 😂

愛犬は娘のおもちゃよりも靴下が欲しくて欲しくてたまらない様子で 😂 ちょっと脱げかかっているとすーーぐ持って行っちゃうのに困りますが 🧦
今ところそれ以外は特に困ったことはないですよ 🫶

  • レオ

    レオ

    ワンちゃんなりにお世話してくれて微笑ましいですね🥰
    犬って靴下好きですよね!笑 うちもこないだ息子が片方しか履いてないと思ったら、ワンコが一個盗んで遊んでました🐶
    仲良く戯れてるのに制限しちゃうのも可哀想ですよね💦ありがとうございます、うちもちょっとずつ自由にさせてみようと思います😊

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳のトイプードルと、5ヶ月の娘がいます!全く一緒で勝手に親近感湧きました😆
私も最初は気にしてて、リビングの横にベビーサークル置いてできるだけ娘はそっちの部屋に居させて犬はリビングフリーだったのですが、新生児終わったくらいからもう大丈夫かな?と思って娘も犬もリビングでいつも一緒に過ごしています♫
皆さんがおっしゃっているように、口舐めたりはしないように気をつけてます!あとおもちゃも取られたら気休めかもですがミルトンのスプレーで除菌してます🤣
最近は娘も犬の動きを目で追ったり、手でパシパシ触ったりしてます笑
赤ちゃんとワンちゃん最高の癒しですよね💓

  • レオ

    レオ

    すごい!ワンちゃんもお子さんもピッタリ一緒ですね✨
    おもちゃは犬も赤ちゃんも口に入れるから除菌は大事ですね!手軽にやれるミルトンのスプレーいいと思います💡
    可愛い同士が遊んでる姿ってほんと癒しです☺️これからますます楽しみですね♪

    • 2月13日
たんたん

新生児の時から一緒にお昼寝したり近づいたりしてました!ちなみにミニチュアダックスです。
初めは🐶の方が👶🏻を意識してましたが、今では👶🏻が🐶の存在に気づいて触ろうとして嬉しそうにしてます!!主さんと同じく🐶が舐めないようには注意して、私と一緒になでなでと撫でたりボールをどうぞと渡したりして遊んでます!
👶🏻のおもちゃを欲しがってたまに舐めちゃうときもあります😣
早く一緒に遊べるようになってほしいですよね💕

  • レオ

    レオ

    ほんと、早くリード持って散歩できるくらいになって欲しいです🐶笑
    うちも最近息子がワンコを認識して笑ってて、そういうところで成長を感じられるのも嬉しいですよね♪
    一緒になでたり、ちょっとずつ触れ合っていくと良さそうですね😊✨

    • 2月13日