※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

5ヶ月からピジョンのスパウトでお茶を飲む練習中。まだ上手くいかず悩んでいる。ストローに移行するか悩んでいる。同じ経験の方の対処法を知りたい。

5ヶ月頃からピジョンのマグマグスパウトでお茶飲む練習しているんですが、一向に飲めるようになりません😢
口にくわえて数回吸う動作がみられますが、すぐにやめて噛んで遊んでしまいます。
8ヶ月になりますし、ストローに移行しようかと思いますが、
ピジョンのストローにするか、リッチェルのいきなりストロー?だったかな?それも気になっています。

同じようにスパウトが上手く使えなかった後、どうしたか知りたいです。
個人差はあるかと思いますが、参考にさせていただきたいです。

コメント

yu_yu☆

長男がそんな感じだったので下2人の時はスパウト飛ばしてストローから始めましたよ~!
ストローは案外すぐマスターすると思います(๑'ᴗ'๑)←スパウトダメだった長男もすぐマスターしてました☆
あとは私の口元見せてチュパチュパ動作をしました(笑)

• みるみる

みるみる

ありがとうございます☺
    そうなんですね!
    案外ストローできるんですね💡
    こっちが何か動作すると結構真剣に見ますよね!

• 1月12日
ママリ

うちはスパウト拒否(哺乳瓶も拒否な子)だったのでスパウトはとばしてストローで練習しました!
5ヵ月半~離乳食開始と同時にお茶をはじめて最初はスプーンでお茶に慣れさせて6ヵ月からリッチェルのイキナリストローマグのセットを買いストロー練習しました!2日後には自分で吸えるようになましたよー!

• みるみる

みるみる

ありがとうございます☺
    娘も哺乳瓶拒否でした。。
    スパウト飛ばしてもよかったですねー‼
    2日でマスターするなんてすごい!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

吸うのは吸うのですが、吸いすぎてめっちゃムセてましたけど😅
    だんだん上手になって、マグ持って自分で飲むようになりますよ❣️

• 1月12日
  • みるみる

みるみる

吸いすぎるくらいなんですね😜😜
    自分で飲んでる姿早く見たいです❤

• 1月12日

スパウト、いらないですよー、周りもいきなりストロー派が多いです。

パックの麦茶でストロー練習すると、結構すぐ覚えましたよ🎵
初めはうまく吸えないから、親がパックを少し押して麦茶を出してやると、そのうち吸えるようになりましたよー。

• みるみる

みるみる

ありがとうございます☺
    そうなんですね!
    いきなりストローいけばよかったですー( ´_ゝ`)
    パック麦茶も試してみます✨

• 1月12日
ママリ

マグマグは必要ないと思い、哺乳瓶→ストローに移行しました!
生後6ヶ月を迎える前に、ストローマスターしましたよ(^^)
頂き物のピジョンのストローがあったので、最初に試してみましたが、ストローの長さがイマイチ足りず、上手く舌の上に乗らないようでした💦
なので、大人が使うような普通のストローとコップで、ストローをはさみでカットし、ちょうど良い長さにして練習しましたよ✨
私がズボラな性格なのもありますが、あまり熱心になりすぎず、遊びながらストローに慣れさせました(о´∀`о)
嫌がることなくストローを受け入れ、吸うことができるようになり、再びピジョンを試しましたが、まだイマイチ使えず😅
その後、リッチェルのストローマグを購入してみたらすんなり吸えました(笑)
リッチェルは良い意味で出が悪いので、飲み物が突然大量に出て来て驚くこともなく、着々とコツを掴んだようです。
リッチェルもマスターしてからは、ピジョンも吸えるようになりました!
ストローをマスターして3ヶ月経った今では、どんなタイプのストローもOKです✨