※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

娘が夫に懐いていて、自分が必要ないと感じています。母乳不足や夫の関わりに悩んでおり、職場復帰も迫っています。この気持ちをどうしたらいいでしょうか。

長文です。贅沢な悩みなのかもしれませんが、吐き出させてください…娘にとって私は必要ないのかな、って思ってしまいます

8ヶ月の娘が私より夫に懐いています。
私が寝かしつける時よりも早く寝るし、私が抱っこする時よりも落ち着いて抱かれてる気がします…
母乳が十分に出なかったので、産後すぐから毎回ミルクを足しています。寝る前や激しく泣いている時は母乳の方が落ち着くのかな、というくらいで普段はミルクの方を好んでいるようにも見えます。

夫に「ミルクの方がいいって~」「パパの方が寝かしつけ上手いから~」とか言われる度に、嫌な気持ちになります。私にも笑いかけてくれるしくっついてくるけど、夫と3人でいると夫の方にばかり目を向けて私とはあまり目が合いません。私の方が一緒にいる時間長いのに…

8ヶ月なのに後追いもあまりありません。実家など慣れない場所で私が見えなくなると探したりはするみたいですが、それは祖父母しかいないからで、夫がいれば私を探したりしないんじゃないかなと思います。

ワンオペの人にとっては贅沢な悩みだとわかっています。ママじゃなきゃ駄目ってよりはパパを好きでいてくれる方がいいってわかってます。
でも私はずっと誰かに必要とされたくて、娘を産んだ時「私がいないと生きていけない存在」ができたことが嬉しかったから、こんなに早く必要とされなくなったことが悲しいんです。母乳がもっと出れば…腱鞘炎で抱っこできない期間がなければ…そんなこと今更考えたって意味ないのに。

4月から職場復帰のため、夫にはそろそろ母乳をやめてミルクにしたら?と言われていますが、母乳をやめたら本当に私のいる意味がなくなってしまいそうで、頭ではその方がいいってわかっているのに受け入れられずにいます。

最近寝不足続きなのもあって、マイナス思考が止まらずイライラしたり急に涙が出たり不安定です。どうしたらこの気持ちはおさまるのでしょう…

コメント

はじめてのママリ

悲しい気持ちになりますよね〜😭

たまたま今は、パパがいい時期なのかなー?と思いますよー‼︎
うちも4ヶ月〜5ヶ月の頃はパパ大好き💕でした😂

しかし、いつの間にかママじゃなきゃやだに戻ってたので、赤ちゃんの気まぐれかな😅と思います😁😁

以前相談した時、赤ちゃんがミルクが好きなのは、母乳より楽していっぱい飲めるからであって、それ以外に意味は無いよと助産師さんが言ってました😅大人と同じで赤ちゃんも楽したいですよ😂

うちは今でも夜のねんねはパパとって本人勝手に決めたみたいで、私とは寝ません😅

大丈夫ですよ🙆‍♀️赤ちゃんはちゃんとママを必要としてますよ😁😁

• あや

あや

ありがとうございます。
    そんな時期なだけならいいんですけど…

確かに、出がよくない母乳だから尚更ミルクの方が楽にいっぱい飲めるんでしょうね。楽したいよね~と思うと、ミルク飲んでるのを見ても焦りのような気持ちは薄くなりました。
    ママを必要としてるって言ってくださってありがとうございます。

• 2月13日
おり

大丈夫ですよ。
これから生きていく上でお母さんは、子供にとって良くも悪くも本当に絶対的な存在です
深い愛を受けるのに、なくてはならない存在です
寝不足もあるし疲れていて、そういうのが目に付きますよね

子供を溺愛しようが突き放そうが子供は絶対に母を求めます
母もまた、いつもと違う?という勘で子供を救うこともあります
強い絆で結ばれていますよ☺️

あやさんの好物を食べて、たくさん寝て、娘さんとスキンシップをとって言葉にして愛してるよ〜と伝えてあげてください😍

ご主人には、無神経なことを言うなと都度都度カミナリをおとしてあげてください👍
その言い方は傷つく!と
溜める必要ありませんよ☺️

私は偏頭痛がひどく、服薬の関係ですぐにミルクに切り替えました。大丈夫ですよ、断乳してもしなくても、あやさんの胸に抱かれることで幸せホルモンもでて赤ちゃんの心は満たされますよ😊

• あや

あや

ありがとうございます。
    「絶対的な存在」そうなんです。私にとって母はそんな存在だったからそうなりたいのに、私にはなれないのかって絶望感のようなものがあったみたいです。今気づきました。

まだこれからですよね。寝不足と疲れで変な焦りとかがあるんだと思います。まずは自分を回復させて、娘にも夫にも自分の気持ちをちゃんと言葉にして伝えるようにします。
    たくさん温かい言葉をくださってありがとうございます。

• 2月13日

ご安心ください。

寝かしつけは仕方ないので早く寝るのです。パパだとつまんなくて寝るしかありません。
抱っこは落とされたらたまったもんじゃないので落ち着いてるんです。ママみたいな安全はありません。
ミルクは好きな子は好きですよ。飲みやすいですからね。

パパはおもしろい存在な時期だと思います。

あーこいつがパパね〜ハイハイハイハイ
生まれてくる前に習ったアレね〜
とりあえずごますっておいたら後々楽な人ね〜
さ〜まずは抱っこと寝かしつけがミッションかな?
あ〜わんわんみてぇな〜

とか思ってるかもしれません。

うちは姉妹でパパ好きな時期ありましたけど今はお財布認識されてますね。結局は私(ママ)が最強です。

• あや

あや

ありがとうございます。
    パパはおもしろい存在…たしかに、くそ真面目な私に比べ夫は変顔したりと見てて面白いんだと思います。
    道行く人にも愛嬌振り撒く子なので、夫にもそういうのもあるかも?こんなにちっちゃいのにあざとい系女子か~とか思うとなんだか可愛く見えました。ありがとうございます。

• 2月13日