※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
子育て・グッズ

0歳児2歳児クラスに入園決定。5ヶ月半の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳のみ。哺乳瓶やスパウトを試すも拒否。離乳食も始め、断乳検討中。保育園の先輩相談できず。

哺乳瓶拒否について🍼
4月から0歳児2歳児クラスで入園が決まりました!
専業主婦だったのでまさか決まると思わず
下の子は完母でやってきてしまいました、、
現在5ヶ月半で通知が来てから1週間。
そこから毎日ミルクの練習をしていますが
やっぱり完全拒否、、、🙅🏻‍♀️
結局母乳をあげてしまう毎日😂

スパウトも3種類くらい試して、
哺乳瓶乳首も5種類試しました、、笑
母乳でも拒否なのでミルクで試すより
唇から慣らすべきかなぁと思ってるのですが🙃
並行してストローもちょこちょこやってます😮‍💨
土日や夜は旦那にやってもらってるのですが
効果は全くなく、、
最初からギャン泣きというよりは口に入れて
カミカミしたり舌で押し返されたり🥲
そして段々不機嫌になり泣き始めて
結局おっぱいって感じです😭
授乳間隔はここ最近で結構空いてきて、
3時間くらいだったのが4〜5時間になりました。

離乳食も同時に初めてまだお粥2さじレベルです。
今日から野菜を始めようかなと思ってます!
離乳食を始めるとまた変わるかもらしいのですが🙄
完母で乳児から預けることになった方、
克服はできましたか?💦
それとも入園時はもう7ヶ月なので、
離乳食に力を入れて1歳になる前の
早めの断乳を検討するべきですか?😭
(早くても10ヶ月かなって思ってます)

実は入園する保育園が今年から開園で、
聞ける先輩がいないのもネックです😭
だから2歳児も一緒に入れたのですが😔

コメント

みー

入園申し込みした時点で、ミルクの練習もしとくべきでしたね💧

保育園行く時期はまだ離乳食完了してないですし、、ミルク飲まないなら登園させるのは難しいかもですよね、、。

スパウトやストロー+やはり何度も哺乳瓶トライするしかないですね💧

混合よりの母乳だったので参考にはならないと思いますが。

ちなみにうちの子は、登園当日人見知りも発動して、1日全く飲み食いせずに夕方まで過ごしたそうです、、、。昼に連絡が来ました💧

ママリ

ミルク、熱めにするのは試されましたか?

何をしても拒否されていましたが、
だいぶ熱めのミルクにしたら飲むようになりました!

ママリで熱めのミルクにしたら嘘みたいに飲むようになったいうコメントをして試してみたら、本当に飲みました😳

BOYママ

息子が現在2歳で、0歳の時に完母で専業主婦の状態で保育園決まりました!
私も受かると思っておらずミルクの練習などはしていませんでした…💦

息子は4月の末で一歳になる、0歳11ヶ月の状態での入園でした!
完了食にはまだなってませんでした!(軟粥、野菜も小さめで柔らかく煮たもの、とろみをつけたものなどばかりでした)

その時もまだバリバリ母乳を飲んでいて、私もおっぱいが張ったりがありました。

園長先生のご好意もあり、給食が終わった後くらいに授乳をしにきても良いよ!と言っていただき、保育園に慣れ、ご飯を食べれるようになるまで授乳しに行ってました!

もしかしたらそういう配慮もしていただけるかもしれないので、入園時や説明会時に園長先生に相談しても良いかもしれません!