※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳や入浴、睡眠のタイミング調整に悩んでいます。授乳や入浴のリズムを整えたいが、ミルクの量や夜間の起き方に悩みがあります。アドバイスをお願いします。

タイムスケジュールについて相談です。
主に授乳と入浴、睡眠の流れで悩んでいます。

06:00起床→授乳①(母乳20分)
08:00朝寝(1-1.5時間)
09:00授乳②(母乳20分)
11:00昼寝(1-1.5時間)
12:00授乳③(母乳20分)
1300昼寝(1-1.5時間)
15:00授乳④(母乳20分)
16:30夕 (1時間弱)
18:00授乳⑤(母乳15-20分+ミルク80ml)
19:45入浴
20:20授乳⑥(母乳20分+ミルク80ml)
21:15就寝
02:30授乳⑦ (母乳20分)

上記のように過ごしています。
ほとんどずれることはなく今のところは過ごせています。

今のタイムスケジュールだとミルクを授乳⑤で追加して、3時間はあけないといけないのですが、あまりにも眠そうですし、就寝が遅くなるのも心配で少し早めにあげています。
本当はもう少し早く入浴させてあげたいのですがミルクの都合もあり、難しいです。

また、寝る時間が遅めなのかで入浴を早めようと思いましたが、そうすると入浴→授乳→就寝のリズムがついてしまったのかそこから5時間くらい起きませんでした。

夜間もこちらが起こしてもなかなか起きないですし、授乳がスムーズにいきません。(夜中の2時頃は子どもが勝手に起きてきます)

体重の増加が20-30g/日ということもあり、ミルクを160ml/日足すのは続けたいという思いもあります。

授乳、入浴などのタイミング調整でどのようにすれば良いかアドバイスがほしいです。

コメント

ママリ

まず、お風呂→授乳→就寝っていうリズムは変えない方が後々楽だと思います!
生まれてからずっとそのリズムで生活してるので、お風呂入ってミルク飲んだら寝るっていうのが体に染み付いてるので、寝る時は布団に置くだけで2.3分で寝てくれます😳
生後2ヶ月でそのタイムスケジュールなら夕寝からの就寝の時間が開き過ぎてる気がします
入浴の時間を変えれないのであれば夕寝の時間を後ろに1時間か1時間半くらいずらした方がいいと思います!
その分昼寝の時間を長くするか、朝起きる時間を遅くするかですね🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

お風呂→授乳→就寝のリズムは変えない方がいいのですね!
    逆にそれでしか寝られないかなと心配になってました🥺

夕寝〜就寝の時間があいてるのは私も気になってました。18:00の授乳が終わってそこから19:00くらいまでは機嫌よ過ごしており、ご飯を食べる私たちと一緒にお話ししながら過ごしています。

ただ、その後から眠そうになり、ぐずぐずすることもあり…。
    早く入れてあげたいけれどミルクの時間を考えるともう少しお風呂はまってね〜的な感じになります😢

何度かお風呂前に寝かせたこともあるんですけど寝かしつけて実質寝るのは30分とかだとかわいそうで🥺

夕寝の時間を1時間ずらすと17:30〜18:30夕寝
    18:30〜19:00授乳

そうなるとミルクまでの時間が1.5-2時間になってしまうのが心配なのですがどうすれば良いでしょうか?😭

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ミルクを足すのを続けたいのであれば、3回目と4回目の授乳のタイミングでミルクを足すと、もう少し間隔開きますよね?
    例えば
    3回目:12:00 母乳ミルク
    4回目:15:30 母乳ミルク
    そうすると、5回目の18:30-19:00の授乳の時は母乳だけあげるっていうのもありだと思います!(夕方はちょっと母乳出にくくなるけどそんなにお腹すいてない状態だから足りるかな?という考えです)
    そしたら寝る前のミルクとの間隔が短くても丁度いいかなと思ったんですがどうでしょうか?😳

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    ありがとうございます!

今色々考えてたのですが、入浴時間は変えられなくはないのですが、月齢的にもう少し早く寝た方がやはりいいのでしょうか?

朝は夫の仕事の都合06:00遅くても06:30起きになると思います。
    1歳で保育園入所も考えているので、できれば早起きの習慣はつけていきたい気持ちもあります。

また、これは私が頑張ればいい話のですが、お風呂を早くして早く寝ると恐らく夜中と朝方の2回授乳になってしまうと思うのですが、それが長く続くのであれば体力的には厳しいかなとも思っています😭

とはいえ、1番は子どもにとってより良い環境にしてあげることと思っています。
    どのようにタイムスケジュールを組んであげればいいでしょうか?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

分かりますよ、夜間授乳しんどいしできるだけ楽したいですよね😳
    寝る時間はできるならもう少し早めてあげた方がいいかなって思います💦
    でも、まだ2ヶ月なので無理してまでは早めなくてもいいと思いますよ!
    寝る時間を少し早めても意外と夜間授乳1回のままってこともあるので、夜間授乳が1回のままか2回になってしまうか、試してみたらどうですか??
    それで夜間授乳が2回になってしまってしんどいなら戻してもいいと思います☺️
    うちは生後3ヶ月なってすぐくらいで、19:30に寝かせて6:00過ぎに起きるのですがそれでも夜間授乳1回だけでしたよ!!
    毎日だいたい同じリズムで生活させることで夜に起きる時間もだいたい同じ時間になりました😆

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違えて通常のこめんコメントでお返事してしまいました💦

お忙しいところ申し訳ありませんが、再度アドバイスいただけると嬉しいです

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

授乳の間隔短いとやっぱりしんどいですよね💦
    赤ちゃんは体力がそんなにないので就寝時間を早くにずらす方がぐずりにくくなると思います☺️
    試しに昼寝とか夕寝の時間を長くして、就寝時間を1時間くらい後ろに倒した時はすごいグズってました😥笑
    生後2ヶ月とかだと起きてられる時間も短いので18:00以降の夕寝が上手くできないなら、就寝時間を早めるのが1番効果的かなと思います😖
    うちは、
    6:20 起きる
    6:40 授乳
    7:40 寝る(1-1.5h)
    9:50 授乳
    10:50 寝る(1-1.5h)
    12:50 授乳
    14:00 寝る(1h)
    15:50 授乳
    17:00 寝る (0.5h)
    18:20 お風呂
    18:50 授乳
    19:30 寝る
    こんな感じでした!
    夜間授乳は0:00~1:00頃だったと思います!
    私も色々試してたんですけど、このパターンが1番赤ちゃんのご機嫌もいいし理由なく泣くことも少なかったかなと思います☺️
    就寝時間を早める以外の対処法が思いつかず、すみません😭

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

お忙しいのにご丁寧にありがとうございます😭

生後2ヶ月だと起きとける時間は1時間ちょっとと思っていたらいいですかね?💦

差し支えない範囲でおしえていただきたいのですが、ママリさんはネントレ的なので何か参考にされてましたか?

また、お子さんが起きて来なければ起こしてましたか?

日中はなにか寝かせつけをされてたのでしょうか?
    特に17:00の30分だけ寝るというのがどのようにされてたのかも気になります😖

夜間は0〜1時に授乳されて、朝の6時まではお子さんは眠られてたのですかね??

あと、差し支えなければ母乳、ミルクなども教えていただければ嬉しいです💦

質問ばかりで本当にごめんなさい🥺
    助けていただき本当に感謝しています!!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!今日はたまたま暇な日なので🥰

うちの子は1時間半~2時間くらいでした!これはその子によって違うので、起きた時間から眠そうにしてる時間までだいたいの時間計ってました!眠すぎるとギャン泣きしちゃって逆に覚醒してうまく寝れないので、2時間経ったら寝かすようにしてました!その時間に合わせて全部のスケジュールを組んでたので、ちょうどいい眠気来てる時に布団に置くことで勝手に寝てくれるので、今まで抱っこで寝かしつけはほぼしたことないです😊

ネントレはしようとは思ってないのですが、元々なんでも研究したくなる性格なので睡眠のことも色々調べてました!色んなサイトやYouTubeで調べて総合的に見てどうしたらいいかどうかを考えてたので、特にこれがおすすめです!とかはないです、すみません😖

生後1ヶ月の頃は理由なく泣くことが多かったんですけど、オムツ、室温湿度、お腹がすいてないかなど全部確認してからなら、すぐ抱っこせず普通に洗濯物干したりしてました😂
    周りの人に、泣くことで肺を鍛えるって聞いてたので5分くらい泣き続けていたら抱っこするって感じにしてました!
    生後2ヶ月あたりからはたまにしかギャン泣きすることはなくなりました

私は新生児期を過ぎてからは子どもが起きてこなくてもスケジュール通りに起こすようにしてました😊毎日同じことを繰り返してるとスケジュール通りに勝手に起きてくれることの方が多くなりました😂

寝かしつけはしてなくてちょうどいい眠気が来てる時に布団に置くだけです!
    17:00からの30分の睡眠については、夕方からの睡眠の時間が長いと夜の睡眠に影響すると調べたら出てきたので、それを参考に30分に設定してました!

だいたいは夜間の0:00~1:00に授乳してから朝まで眠ってました!たまに起きて寝言泣きやふにゃふにゃ言ってますが、私の姿が見えると覚醒しちゃうので、何もしないです!そうすると勝手に再入眠してくれます😊(寝言泣きじゃなくてギャン泣きが5分以上続いた時はトントンしてました)

母乳、ミルクについてはその頃は混合でしてました!寝る前は多めにミルク足してました😊
    生後3ヶ月頃から完ミですが💦

私の場合色々細かく設定してそれ通りにやる方が楽で、結果的に寝かしつけもほぼしたことないですし、日中泣くこともそんなに無いですし、夜泣きは生後8ヶ月頃にほんとにたまにあったくらいでした!
    なので、心に余裕を持って育児できてます😂

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

細かく教えてくださってありがとうございます😭
    また、優しいお言葉に感謝します🙇‍♀️

私も同じく結構自己流でここまできてます💦
    ママリさんと少し似てるところもあって計画立ててしたいタイプです🥺
    活動限界時間がこの時期は1時間程度ないしは睡眠時間と同程度とみたのでそれを目安に動いてます。

授乳時間が来ると掃除機とかで起こしちゃってて、それもどうなのかな?って思ってたので少し安心しました😭

活動時間の件ですが、日中の睡眠時間や夕方の30分の睡眠でも1時間半くらいは起きてられましたか?

また、眠そうにするとはあくびや動きが鈍くなる、とろーんとした顔をするなどでしょうか?🤔

どのタイミングでお布団に連れて行くか悩んでたのですが上記で私は連れて行ってます。
    ママリさんはどうされていますか?

あわせて、環境も教えていただきたいです💦(日中、夜間の就寝場所(リビング?寝室?)や、明るさなど)

あと、差し支えなければ3か月から完ミにされた理由って伺えますか…?
    私もいま夜間1回の授乳で母乳育児を続けられるのか少し心配してます💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

計画立ててその通りにやる方が予定たてやすくて楽ですよね😊
    活動限界時間については、ネットではそう書かれてますよね😳でも結構個人差ある気がします💦
    うちは30分の睡眠でもそのくらいは起きれてました!眠そうな様子は、おっしゃるように目がとろーんとするとか、あくびしたりとかです!
    その様子があったら布団に起きます
    スケジュールをしっかり組みたててからはその様子がなくても布団に置いてたのですが、それでも数分するとグズることなく眠ってました

生後2ヶ月だとまだ昼と夜の区別ができてないとのことなので、昼はあまり静かにしすぎず部屋もカーテン半分閉めるくらいでそんなに暗くしすぎない程度で寝かせてました😊
    夜間は真っ暗がいいとのことなのですが、夜間授乳の時にうっすら見えるくらいまでは明るくしないとできないですよね💦でもそれで電気つけると赤ちゃんの眠たさが無くなってしまうと思ったので、授乳の時にうっすら見えるギリギリの暗さで赤いライトをつけたまま寝かせて、授乳の時も明るさを変えないようにしてました!赤いライトなら睡眠に影響しにくいみたいです!
    昼寝も夜間の睡眠も私の姿を見えないように1人で違う部屋に寝かせてました!ベビーモニターで見守ってました😊
    それと夜間だけスワドルアップを生後4ヶ月くらいまでは着せてました!

完ミにした理由なんですが、元々おっぱいは結構出るほうだったのですが、授乳の時にちゃんと深くくわえさせたり何を試しても吸われてる感覚がすごいくすぐったくて、授乳の10-15分間毎回ずっと鳥肌立ちながらやってました。誰に相談してもくすぐったいのはちゃんとくわえさせれてないだけとか言われて誰もわかってくれませんでした😂
    段々乳首が服に触れるだけでも鳥肌立って不快感出てきて、授乳も目瞑らないと耐えれないくらいでした。
    その様子を旦那が見てて、そんなに無理しなくていいよって言ってくれてそこから完ミです!私はミルクで育ってて超健康体なので、ミルクでもなんの問題もないのは知ってましたが😊
    そこからはミルク中も目を見ながらあげれるし、もっとスケジュール立てやすくなったし、本当に早めに完ミにして良かったって思います😳

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

計画立ててやることでみんなが機嫌良く過ごせるならと良いことだと思う一方、子どもより自分優先にしてしまってるのかなと少し悩んだりもします🥺
    ママリさんはそのように悩んだことはありますか?

活動時間の件も参考になります💦
    個人差があって当然ですよね😅私も再度、自分の子どもを観察して時間の把握をしてみたいと思いました!

ちなみに何か月くらいでセルフねんねが容易にできるようになりましたか?
    私のところは生後2か月になったところなのですが、午前中やお昼くらいまでは比較的自分で眠れるようになってきたのですが、夕方近くになると時間がかかって10分くらいはぐずぐず言ってます🥺
    ホワイトノイズに頼ることも多いです😖

夕方の寝かしつけのときは少し暗めで寝かせてる感じですかね?💦

スワドルアップをやめさせるときに苦労はしましたか?🥺
    苦労するとみて、買ったものの使用せずに来ています😅

完ミの件も教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    大変だったんですね💦
    でも結果的にリズムが掴めて、体の負担も減ったのでしたらよかったです!
    旦那さんも素敵な方ですね👏

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

そもそも赤ちゃんが過ごしやすいようにスケジュールを立ててるし、ずっと泣かせたりとかもしてないので全然悩んだことないです😂
    私は母親だけど赤ちゃんを優先したい時もあれば自分を優先したい時もあるし、赤ちゃんを楽しませるだけじゃなくて自分も育児を楽しみたいって思ってます😊
    月齢によってスケジュール変えてきてますが、その子に合ったスケジュール組み立てることで今も毎日機嫌良くて基本ずっとニッコニコです😂たまにお腹痛くなるんじゃない?ってくらい爆笑してる時もあります😂

自分で眠る方法を知ってるので眠いのにうまく寝れないということも無いので、その辺も結果的に本人もストレスないんじゃないかなあと思ってます!

トントンで寝かしつけは生後2ヶ月入る前くらいにまではしてたんですけど、生後2ヶ月からは布団に置いてちょっとしたらすぐ寝てくれてたのでそのくらいですかね🤔生後1ヶ月の時、抱っこで寝かしつけしてみたことあるんですけど、トントンとそんなに効果が変わらなかったです😂寝かしつけの時じゃなくてよく起きてる時に抱っこしてた記憶があります🤔
    赤ちゃんって夕方くらいから疲れてぐずるって言いますもんね💦夕方の寝かしつけは昼寝の時と変えてないですが、そういえば部屋の位置的に夕方以降は日が入りにくくなるので昼寝よりはちょっと暗かったと思います😳あと、夕方起きてから電気をつける時はちょっとオレンジっぽい光で暗めにしてました!赤ちゃんって上向いて寝転んでるから眩しいかなと思って😳

スワドルアップやめる時ですが、私も覚悟してたんですが、ステップ2の手のところ外せるやつにして、片方だけ外して何日かそれで様子見て、いけそうだったら両方外すってやり方をしたら意外とすんなりでした😂
    それで成功されてる方多いみたいです😊

ありがとうございます☺️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

前向きな考え方でとても素敵ですし、私ももやもやせずにもう少し頑張ろうと思いました😌
    ありがとうございます。

ちなみに布団に置いて寝るまでの時間って5分未満とかですかね?🥺
    羨ましいです😭

電気をこれから意識してみたいと思います🤔
    音は無音でしたか?室温湿度も参考に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

スワドルもひとつですかね🥺
    最近めちゃくちゃ夜だけ寝相が悪くてママリさんのお子さんはそんなことなかったですか?

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊

ほぼ5分未満ですね!長い時は10分以内ですが、その眠りにつくまでの間はあ〜とかふぅ〜とか1人で言ってます😂

夜寝る時は無音です!私たち大人が寝るまでは多少音は聞こえてるとは思いますが💦
    室温湿度は今の季節ですと室温がだいたい18度前後、湿度は50~65%あたりになるように調整してます!
    寝る時の服装は、肌着、長袖ロンパース、ガーゼスリーパーです😊掛け布団は窒息が怖かったのでかけないようにしてました!生後2ヶ月の時はガーゼスリーパーの代わりにスワドルアップ着せてました

うちの子も寝相悪いですよ😂まだ寝返りできない時でも敷布団からはみ出てるときありました!笑
    気付いた時はそーっと布団に戻してます😂

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです😭
    私も引き続き頑張ります🥺

夜は無音とのことですが日中は何かされてますか?

室温が少し低めと感じたのですが理由はありますか?
    スリーパーをかけてるからとかでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、起きてこない時の起こし方とお出かけなどで予定が崩れるときなどはどうされていたかおしえていただけますか?💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦

室温はあえて低めにしてる理由は、スリーパーを着せてるのもありますが、長袖ロンパースがすこし暖かめの素材なのと、赤ちゃんは寒さには割と強くて暑さには弱いって聞いたからです!大人がちょっと肌寒いくらいの感覚で設定してます😊その方がぐっすり寝てくれてる気がします

カーテンを開ける音でだいたい起きるので起きてこない時はあまりないのですが、1.2分しても起きない時は小さな声で名前呼んで起こしてます!何回か呼んだら起きます😊

お出かけをする時は、外では昼寝30-40分とかしかしないのでその分寝る時間早めてますが、お風呂の時から眠そうにしてます😂お風呂の時間を早めないと眠そうなので夜になる前には家に帰ってきてます☺️私と旦那どっちかが予定ある時はどっちかが予定ない日にしてるので、それで対応してます!
    その日の予定が崩れて寝る時間が早まったりしても次の日は同じ時間に起こしてます😊

私でよければ質問に答えるので全然大丈夫ですよ🥰

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、お忙しいのに度々ありがとうございます😭

室温の件、参考にしてみます😌

寝起きが悪いことは今まであまりなかったですか?

お出かけの件については寝る時間を早めるとは夜のってことですよね?
    生後2ヶ月のときなども日中はずらしたままにして、夜で調整するような感じでしたか?

あと1点教えていただきたいんですが、ベビーモニターはどちらのものを使用されていますか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

本当にたまに寝起きはちょっとグズグズしてた時ありますが、その時は音楽かけたりしてあやしてます😂

はい!夜のです
    日中はずらしたままで基本的には夜で調整してました😳
    夕方寝ちゃった時は夜寝る時間を遅くしたりしてましたが本当に稀です!元々生後2ヶ月の頃はあまり外出してないので予定が崩れることがあまりありませんでしたが💦

ベビーモニターはYahooショッピングでこれを買いました!
    正直性能は他のものには劣ると思いますが、私は充分でした😳
    1度壊れた時に迅速な対応をしてくれたのでそこもありがたかったです😊

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ベビーモニターの画像貼っておきます🍀

• 2月20日
ママリ

お返事遅くなってすみません💦
色々試していたのですが18:30-19:00の授乳で30分ほど休憩、そしてあがって授乳+ミルクは私も子どももヘロヘロになってしまいました🥺

あと、16:30-18:00の夕寝は今までできているのですが!18:00時以降の夕寝は難易度が高くうまくできません😭

どうすれば良いでしょうか?😭

ママリさんの同じ頃のタイムスケジュールをおしえていただけたりできますか?