※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子がミルクをあまり飲まず悩んでいます。飲む量が少なく、夜も寝てくれず、姉妹の関わりも難しい状況です。改善策やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月半の男の子育ててます。
切実に悩んでるので批判やめていただけたら幸いです

産まれた時からミルク・母乳の飲みが悪く
授乳に30〜40分かかってました。

母乳は5ヶ月になったあたりに断乳し、今はミルクだけです。

ミルク缶に書いてる飲む量の目安は5ヶ月〜6ヶ月の子は
220ml x4回 プラス離乳食
って書いてました

しかし我が子は、100〜160ml x7〜8回プラス離乳食です
乳首は母乳実感のLサイズ使ってます

毎回必ず160作るのですが、完飲してくれたことはほぼなく
残ってばかりです。

3〜4ヶ月の市の検診のときに
離乳食が始まってくるから、ミルクは4〜5時間おきで 
慣らした方がいい。お腹空いたら量飲んでくれる。
ってアドバイス受けてしばらくは実践してましたが、
時間あけても量が飲めなくて、いまだに160飲むのがやっとです。
夜通し寝てくれたことなんてなく、ひどい時はいまだに2時間おきに起きます。

娘は完母で、かなり飲みも3ヶ月過ぎには夜通し寝てくれて
良く何もかもスムーズだったので今かなりしんどいです

日中は何しててもすぐ泣かれ、娘のことあまり構えてないです。
可哀想で可哀想で、もっと娘と関わりたいのに、下の子が手がかりすぎてます。

生後5ヶ月すぎても、ミルク一回に全然飲んでくれない子に改善策はあるのでしょうか

経験された方のアドバイスほしいです

コメント

あ

私かと思いました🥲

5ヶ月の時は一気に200とか無理ー😅と思ってましたし、
ほんと7、8回あげてました、飲んでも140なんで100で作って足りなかったらたしてました。
4時間明けても80しか飲まなかったり、

今記録見返したら6ヶ月の時には4回になってました!

さくら

私の息子も燃費が悪い悪い。
毎日ではないけど、四時間持つときもあれば、一時間で泣くこともありますよ💦
夜だけは寝てくれますが💤
うちも100~140.今まであげた最高は160ですが、量にこだわったことがないです💦それこそ、同じく一気に飲みたがらないので😭
まだ小さいですし、細々だとしても飲むの飲めてるし全然気にしなくて大丈夫だと思いました!

チム

我が家の息子も母乳の飲みが悪く、吸い始めてもすぐ疲れて寝ちゃって授乳に30分以上かかることはしょっちゅうでした💦

体重は増えてますか?
ミルク缶に書いてある目安は一例なのできっちり守らなくて大丈夫だと思います😊

うちの場合、息子はミルク全然飲んでなくてもよく寝る子で娘が1歳半になるまで頻繁に夜中起きる子でしたー( TДT)しんどいですよね💦

ミルクあまり飲まなくても離乳食はよく食べるって子もいるので、それで体重が順調に増えていけば問題ないですよ😉離乳食がしっかり食べれたらグッスリ寝てくれるようになるかもしれません😊

deleted user

ミルク缶の通り飲めたことないです!今週6ヶ月を迎えますが200も飲めませんし、4時間あけばいいほうです。

日中も姿が見えなくなれば泣くので1日中抱っこしてない!?て日ばかりです。

大きくなれば飲める量増えてくれると思います!

N

まとめてお返事ですみません。

成長とともに飲んでくれるようになってくれるのを祈って、いまは今のペースで向き合いたいと思います🥲

ありがとうございました!

そら

上の子が少食でミルクが1回160が飲めない子でした💦
ミルクを通常より温めたり、床に寝かせて飲ませたりしてやっと少しずつ飲んでくれる子でした💦
時間は気にせずその子に合った飲ませ方にしてました。