※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を育てている。体重増加が順調で完母で育てたいが、ミルクを減らすのに躊躇。現在はミルクと母乳を混合。母乳量が不安。授乳回数は8〜12回。母乳量の変化や排泄についてアドバイスを求めている。

相談させてください🙇‍♀️

現在、生後1ヶ月半の女の子を育てています!
出生体重2222g 母乳よりの混合なのですが
1ヶ月検診で3486g 1ヶ月検診まではミルク
1日250〜300ほど増やしていて日増52gでした。

体重増加が順調だったので完母で育てたいと思い
ミルクを徐々に減らしていき、3日前の体重が
4350gで1ヶ月検診から日増42gでした!
ミルクがあるからこれぐらい体重が増えてるのかなと思うと、なかなかミルクを辞めれません😭

現在はミルク1日2回 40mlずつあげています。
夜起こさなければずっと寝てくれているので、
3時間ほどで起こして飲ませています!
夕方ぐらいになると母乳量が減ってくるのか
グズグズタイムが始まり、寝落ちしたかと思えば
ゲップする時に目覚めて、泣かないけどフガフガして
欲しそうにしているので授乳しての繰り返しです。

3日前に母乳量を測ってもらうと、7分7分で
50→105→60と時間によって飲む量が違いました。
やはりこの時期にこの量は少ないですよね😭

おしっこはオムツ替える度にしっかり出ており、
うんちも1日5回〜10回ほどと多いです。

現在の授乳回数は8回〜12回ほどです!

私自身、退院してすぐに差し乳になったのか
全く張らず母乳量も多くないと思うので完母で
いけるのか不安です。アドバイスください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずミルクなしでやってみるのが一番ですね!今の時点で日増42gも増えてるならミルクなしでも全然大丈夫そうです☺️たしか20g以上増えてたらよかったと思います‼︎

ですが、わたしは夕方の授乳タイムが同じくしんどすぎたので、普通にミルク頼っちゃってました😅

しんどい思いしてまで完母になる必要はないかなとは思いますので、ストレス溜めないレベルで調節頑張ってくださいね⭐️