※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンの確定申告についてお詳しい方教えてください🙇昨年、新築住宅…

住宅ローンの確定申告についてお詳しい方教えてください🙇

昨年、新築住宅を購入して住み始めました。
夫と私のダブルローンです。
2022年分の確定申告をweb(e-tax)でしようとしています。

夫が先にwebで確定申告を済ませました。
一般の住宅として申告しました。

が、申告後に、住宅性能評価を見て、一般の住宅でなく、省エネ適合基準住宅だったかもしれないと気が付きました。

ただ、夫も私も借入額は3千万円以下なので、一般の住宅として申告しても、省エネ適合基準住宅として申告しても、控除額は変わらないので、省エネ適合基準住宅に修正する必要は無いですかね?🤔

それとも、今後13年間で、一般の住宅で申告してたら何か変わったりするのでしょうかね。。
どこかに問い合わせてみたほうが良いのでしょうか🥲

コメント

ままり

間違えてたら後日書き直しで書類が送られてきますよ😇

• ママリ

ママリ

提出を求められている書類は売買契約書の写しや年末残高証明書のみで、どちらにも省エネ住宅とは書かれていないので、こちらから申告しないと気が付かれないのかなと思い気になっています🥲💦

• 2月12日
  • ままり

ままり

そーなんですね!控除額が変わらないのであれば申告する必要はなさそうですね😂

okomeさんの確定申告がまだなら正しい方で申告すると、
    どちらが正しいのか連絡こないですかね?🤣

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂控除額が変わらないならどちらでも良さそうですよね😂😂

たしかに、私はまだ申告していないので、夫と私でちがったら連絡が来そうですね😂コメント頂きありがとうございます🥲

• 2月12日