※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

離乳食を食べず、母乳を欲しがる10ヶ月の赤ちゃん。保育所に行くため授乳を減らそうとしていたが、突発性発疹で食欲低下。母乳を求める様子が続き、離乳食を拒否。保育所まで1ヶ月、対処法を教えて欲しい。

離乳食を全然食べてくれず困っています😭😭
もくすぐ10ヶ月になります👧

4月から0歳児で保育所に行くことが決まっています。
そのため、少しずつ授乳を減らしていこうと考えて1月末から進めていたのですが、
2週間前に突発性発疹になり、今まで特に問題なく食べてくれていた離乳食を全く食べてくれず、その代わりにおっぱいを欲しがるようになってしまいました💦💦

高熱が続いたので、熱が下がって元気になるまでは欲しがるだけ母乳をあげようと思っていたのですが、、、
元気になった今でも完全に母乳メインになっています😭

一口食べて終わり!もういりません!!
おっぱいをください!!!!!
って感じです😭😭
暇さえあれば欲しがります💦

強制的におっぱいをあげないでお腹をペコペコにさせようしたものの、ギャン泣きで逆効果になってしまいます💦

保育所に行くまであと1ヶ月ちょっと、、
何かいい方法はありますでしょうか??
アドバイスお願いします🙇‍♀️

理想は、日中は離乳食、夜間だけ授乳できればと思っています、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

突発から二週間なら、食欲戻らなくても心配いらないとおもいますよ~☺️
赤ちゃんの消化管ってまだ未発達ですし、熱とかで調子狂うと戻るのに1ヶ月ちかくかかるって聞いたことあります☺️
10ヶ月頃ならもう軟飯ですか??
軟飯を大豆くらいの大きさのチビチビオニギリにして自分で食べてもらったりとかはどうですか??
まずは口にできる物を少しずつ時間おいて食べてもらったりして、食べる楽しさや美味しさを取り戻していったらどうでしょうか?
赤ちゃんせんべいを手渡して食べてもらったり、なんでもいいのでモグモグするのを慣れさせていったらいいのかなと☺️

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですね!無理矢理ではなく楽しみながらがいいですよね✨✨
    ちびちびおにぎり明日さっそうやってみます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

まず最初に試すとしたら、野菜のサイズを2回食の細かいサイズに戻す事ですかね🤔

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほどです!食べやすくしてみます😊✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で栄養士をしておりましたが、病み上がりの子に対しては、乳児なら段階を一つ戻す、幼児さんなら離乳食の完了期程度の味や柔らかさで出すようにしていました✨
    参考までに、、☺️

• 2月12日
  • しーちゃん

しーちゃん

お恥ずかしながら、もっと食べてくれるようにと逆に少し味を濃いめにして出してしまっていました😭💦
    すごく参考になります!
    ありがとうございます✨✨

• 2月12日