※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

産後2ヶ月半で乳腺炎が10回も起きており、つらい思いをしています。母乳を続けるか悩んでおり、苦しい日々を送っています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

産後2ヶ月半です。
この2ヶ月半で乳腺炎に10回ほどなりました。
毎度毎度おっぱい激痛、39度前後の熱が2日、関節痛、悪寒でもう本当につらいです。
この短期間で10回。
母乳やめようか悩んできました。
もともと分泌過多で長男の時も乳腺炎なりましたが、1歳の卒乳までの間に熱出たのが1回、しこりのみで2〜3回でした。
今回つらすぎます。
何回助産院や出産したクリニックの産後ケアに通ったことか…🥲
1回4,000円×15〜6回。恐ろしいです。ミルクの方が安く済むかもねと助産師さんにも言われます。
熱が出て寝込むことになると主人に休みを取ってもらったり、家事育児が滞ったり、週末の予定が狂ったり、私がこれだけ頻繁に寝込むと日々の生活に支障が出ます。
常におっぱいを気にして、繰り返し乳腺炎になって苦しむことに疲れました。
一方で、一生懸命おっぱいを飲む次男の姿を見て、愛おしくてしょうがなく、断乳する時のことを想像すると涙が出てきます。
同じような感じで母乳やめた方または続けた方いらっしゃいますか?

コメント

ミミコロ

かなり乳腺炎になりやすいみたいなので効くかは分かりませんが、私はハーブティーのミルクスルーブレンドで詰まることが無くなりました✨

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの回数でしこりの激痛ができています。今もまさにでなにもしなくても激痛でイライラと涙がでそうと寝不足でもう母乳やめたいです。私は長男の時から何度も大きなしこりができてました。やめたいですがせめて3ヶ月までは、4ヶ月までは、5ヶ月、と半年は結局続けそうな気がします💧

わか

私は母乳で育てられるものだと思っていましたが、息子の体重がなかなか増えず、母乳を直接飲むのが下手&母乳の量もそこまで出ずで、めちゃくちゃ悩みました😭

あと、母乳直接飲む練習(うまくいかず)→前回搾乳したものを温めて飲ませる→足りない分はミルク飲ませる→搾乳→哺乳瓶と搾乳機を洗って消毒の流れが地味に時間取られて寝る時間も削られてキツかったです😭

生後2ヶ月前頃に乳腺炎になり(1回でもしんどかったのに、ももさん10回なんてしんどすぎます😭)その後、全身に謎の発疹が出て、1〜2週間痒みが治らず、かなり辛くて夫に相談し、2ヶ月頃に完ミに移行しました🍼(今思うと謎の発疹はストレスからだったかもしれません。病院では原因不明と言われました🥲)

当時は母乳で育てられないのが悲しかったし、周りは母乳あげてるもんだと思って話してくるし😂落ち込んだりしました💦

でも、私は母親が元気で笑顔でいることが一番だと思ってます☺️(考えはそれぞれあると思います🙌)
完ミにしてからは、母乳の悩みがなくなって、本当に気が楽になりました😭✨
夫に子どもを預けて外出できるし、友達と飲みにも行きました🤣(家族の協力が必要ですね…)

仕事の関係で子どもを早めに保育園に預けることした友達も完ミで育てていたし、持病の薬の影響が気になって完ミにする人だっています。
母乳神話なんて気にすんなー!って思います😆✨

こういう人もいるのか!くらいに思ってもらえたら嬉しいです☺️
あまり思い詰めないように…🥲

長々と失礼しました!🙇‍♀️