※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やじー
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目で仕事中に上司から不適切な発言を受け、不快な思いをしている。この状況はマタハラなのか、他の方も同じような経験はあるかについて相談したい。

これってマタハラですか?始めての妊娠で5ヶ月目です。つわり期間は少々仕事を減らしてもらったものの、まだまだ仕事を続けています。先日上司と仕事の話をしていた時に、この仕事は君の能力を上げるためにいいと思ってやってもらったんだよ、みたいな会話の後に、「産休明けには脳みそツルツルになってるかもしれないけどね〜」と言われました。悪意のある一言では無かったかもしれませんが、産休期間に仕事の能力が落ちるかもっていうのは充分こっちが不安に思っているにもかかわらず、あまりにもデリカシーのない一言というか、いう必要のない言葉だったと思いませんか?元々全然人格的に好きではない上司だったというのもありますが、なんかこれ以来気持ち悪くすら感じるようになってしまい、、、私の心が狭いのでしょうか?みなさんはこんな経験ありますか?

コメント

♡ぇるもりこ♡

やじーさん辛かったですね😢
私的にはマタハラだと思います❗アウトですね❗
ただでさえ不安もある上に
少なからず引け目を感じたり周りに気を使ったりしながら職場に行ってるのは知ってるはずなのに……
そんな心ないこと言って欲しくないですよね😢
そぉ言う配慮が出来ない可愛そうな人……
と思って切り替えられたら
やじーさんも気が楽になるかもしれないですね❤

• やじー

やじー

コメントありがとうございます!

そうですね、なんとなく自分が引け目を感じてるから余計に過敏に反応しちゃったのかな〜とは思います😭可愛そうな人、そうですね!さっさと忘れて切り替えられるようにがんばります!

• 1月11日
☆

上司の方は男性ですか?^ ^
性差別みたいになっちゃいますけど…
男の人って結構、女性の気持ちとかに疎いところあるかなぁと思いますσ^_^;
結局同じ立場にならないと気持ちが分からないこととか多いですよね😲

• やじー

やじー

コメントありがとうございます!!
    すごい、そうです……男性です。確かに男性には分からない事っていっぱいありますよね。立場が同じじゃ無いんだから仕方ないですね😔💦

• 1月11日
  • ☆

ちなみに、私的にマタハラは
    例えば、妊娠初期に悪阻がひどくて休職して戻ってきたら、妊婦だからって甘えんなよとか、悪阻酷いとか本当か?ただ来たくなかっただけなんじなないのとか…本当に酷いことを言われることなのかなって思います^ ^

産休明け脳みそツルツルは、多分冗談まじりみたいな感じで言ったんだと思うので…
    私も少し気にしてるんですよねーもしそうなってたらフォローお願いします!
    みたいな感じで流してもいいかなぁって思いました!
    そしたら、気にしてることも伝わるし、産休明けも多少気にかけてくれるかなと思います☆

• 1月11日
  • やじー

やじー

逆に「今日は元気そうだねえ笑」とか「本当は体調悪くないんじゃ〜」みたいな事はちょいちょい言われてたんですよね。。そういうのは逆に「はいはい」って流せてたんですけどね、ツルツル事件はたぶん自分が気にしている事だったから一番イラっとしちゃったのと、悪意として受け取っちゃったのかもです。

産休明けは配属が変わるといいな。。。と願って忘れます笑

• 1月11日
  • ☆

そぉなんですね!!!
    本当は体調悪くないんじゃないは、私なら腹立ちますね😂
    でも、割り切っちゃった方が気持ちも楽ですよね\(^o^)/
    配属変わるといいですね☆^ ^

• 1月11日
ironpony

私ならマタハラだとは思いませんね~(^^;)。

確かに妊婦さんが言われて気分のいいセリフではないかもしれませんが、普段なら笑い飛ばせる言葉を『今私妊婦なんだから考えて話してよ。デリカシーないよ。』と思うのは妊婦側の問題かな、と。
別に産休じゃなくても長期休暇に入るなら言われそうなセリフですしね(笑)。

『マタハラ』という言葉が一人歩きして、何でもかんでもマタハラにすれば気が済む、みたいな最近の風潮はあまり好きではありません。

• やじー

やじー

確かにマタハラって単語でなんでも自分が被害者みたいに考えちゃうのはよくないですね。普段はそんなに過敏な方だとは思わないのですが、この上司は日頃やたらと自分は社会的弱者(その人の定義では妊婦も含まれるらしい)に優しくしてる、みたいなことを言ってくるタイプなので、余計に琴線に触れちゃったのかもです。結局、元々好きじゃない上司にムカつくことを言われたから余計にムカついたってだけなのかもしれません。

• 1月11日
  • ironpony

ironpony

多分その上司は『うまいこと言った』くらいにしか思ってないですよ!もしかしたら長期休暇に入る方みんなにそう言ってるのかもしれませんし(笑)。気にしないことです(^-^)。

• 1月11日
  • やじー

やじー

うまいこと言った、は思ってそうですね笑 確かに!気にしないようにします!

• 1月11日
しほ

脳みそツルツルの意味が分からないですね。
狭くないですよ!腹が立って当然です。
妊婦だからとか関係なく、人に言って良い言葉じゃないですよ。

私はそういった経験がないですが、逆に妊婦とか出産とか御構いなしで産休中も連絡がたくさん来てました。
帝王切開だったので、満足に動けない何日間かは連絡出来ないって言ってあったのに、早く連絡してくれないと困る。と言われました。しかも内容が、
子供の名前を教えてほしい。です。
なんだそれ。って気持ちでしたね💦

休んでる期間がある分、忘れてることはあるにせよ、スキル自体は産後半年もすれば、妊娠前より上がってるという統計が出ています(^^)

• やじー

やじー

プライベートな時間に連絡が来るって、今海外ではどんどん禁止されてるらしいですが、日本ではなかなか難しいですね…。しかも入院中に!一度だけなら分からないから仕方ないかもしれませんが、返事が来なかったら察してほしいですよね(^_^;)

確かに、スキルが下がるかどうかも自分次第ですよね!統計的に上がるというのはすごく勇気が出ました!ほんとにありがとうございます〜😭

• 1月11日
  • しほ

しほ

フランスでしたか?時間外メールの法律が出来ると見ました(^^)正直、羨ましい!と思っちゃいました。。報告連絡のメールならば、時間外でも来て良いのですが、相談や仕事を教えてほしいという内容のメールが主なので、正直しんどいです...。

そうなんですよ、、、予定帝王切開で、手術日も伝えてたのに、、、手術後すぐには動けない!って言ったじゃん!!って気持ちでした💦

なので、産休切りは会社にとって勿体無い!らしいです。
    いえいえ(^^)めげずに、お互い頑張りましょうねっ⭐️

• 1月11日
  • やじー

やじー

私が見た記事はドイツでしたが、フランスとかもそういうの進んでそうですね!確かにちょっとした連絡なら仕方ないかもですが、それはもう仕事ですね。。時間外手当くれって感じですね笑

お互い頑張りましょう〜〜〜!!😭

• 1月11日
ゆう

もし、その一言だけだったら微妙というか、私が、そう言われたりしたら全くマタハラとは思わないですね。

何か心無いことを言われたらマタハラとなってしまったら妊婦には常に気を使って話さないといけないみたいな感じになってしまいますし…妊婦は確かに大事にしなきゃいけないですが妊婦様ではないと思うので⤵︎

• やじー

やじー

もう少し前後の文脈はあるのですが、ちょっと説明が難しく…( ; ; )

自分が妊婦様だぞー!とは思わないのですが、冷静になって考えると、もしこれが介護だったり、仮に旅行などの事情で長期休みをする人だとしても、自分は絶対そんな事言わないし、自分が言われてもやっぱり嫌だなあと思ったので、マタハラかどうかは関係ないのかもしれません。妊婦様、みたいに思われるのが嫌だったので上司には適当にやり過ごしてここで吐き出してしまったのですが、妊婦全体が妊婦様だと思われないように気をつけなきゃですね。

• 1月11日
海月

一年半で復帰しましたが、
浦島太郎の状態でした笑

前に産休とかでいた人が言ったのかも
しれないですね。

うけとる気持ちの問題なのですが
嫌な気持ちになったのなら
マタハラですよ。

私脳みそツルツルかもしれないですねー
でもそのときは
〇〇さんは頭がツルツルかも
しれないですねーあははって
言えたら楽ですけど笑

• やじー

やじー

やっぱり浦島太郎にはなりますよね( ; ; )確かに過去そう言った人がいるのかもしれないです。。すごくありそう。。

頭ツルツルいいですね!wwwリアルに年齢的に有り得そうな話なので、笑っちゃいました笑笑 機会があれば言ってみます!👍

• 1月11日
a.a_tan

私も何も感じないですけど、妊娠中なら多少気にしたかもしれないです(๑´˘`๑)

ちなみに私は産後ボケが酷く、生後半年で復帰したてはよくみんに「ごめんねー、産後ボケがヤバくてすぐ忘れるんだよー。古いことは覚えてるのに休みの直前の仕事は結構忘れててボケ老人みたい_(:3 」∠)_」なんて自分から言ってました(笑)

• やじー

やじー

すみません、大変お返事遅くなりました!!

確かに、産後はしれっとそんなかんじで自分から言っていきたいと思います!笑

• 1月19日