※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が立てず、歩けない悩みです。同じ経験の方、立つ時期や歩き始めた時期、練習方法を教えてください。

生後11ヶ月の女の子です!
まだ自力で立てない、歩けません😭
立っちはたまーに10秒〜20秒続けていることがありますが、
ほとんどが2秒〜5秒です🥲

娘より後に生まれた子が立っちできていたり
歩けていたりで、
娘も早く歩かないかな〜と待ち続けているところです😳

生後11ヶ月頃で同じような感じだった方、
いつ頃立っちが安定したり歩き出したりしたか
教えて頂けたら嬉しいです!
また、歩行練習などしたかも教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

ミッフィ

11ヶ月ならまだ全然焦らなくても良いと思いますよ🙆‍♀️
下の子はゆっくりめで10ヶ月で立っち、歩いたのは1歳0ヶ月でしたよ😊
練習はまったくしてないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    娘も10ヶ月で立っちでした😳まだ安定しませんが😭練習は無理にさせなくてもよさそうですね✨焦らず見守ります!

• 2月12日
はじめてのママリ

つかまり立ちも伝い歩きも7ヶ月にできたけれど、1歳1ヶ月のいま、まだ何もつかまず立つこともできていません💦

11ヶ月でそこまで立ててたら十分な気もします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りが早いので、少し焦ってました💦もう少し見守ります🥹

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月でそこまで出来ていれば十分ですよ❣️

うちはしっかり歩くようになったのは1歳3ヶ月です☺️
友人のお子さんは、女の子で歩いたの1歳半でしたよ!焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳3ヶ月頃だったんですね🥺歩く目安は1歳前後とネットで見たり、周りが早くて焦ってました💦私自身も歩くの遅かったみたいなので、もう少し待ってみます😳

• 2月12日
ママリ

娘は11ヶ月の頃は1人で捕まらずに立てたのは2.3秒とかで、
それでもすごーーーい!!!って喜んでました🤣
10歩ほど歩けるようになったのは1歳1ヶ月くらいのときで、そこからほんとにあっという間に歩けるようになりました☺️

早い子は早いですし、のんびりの子はのんびりでいろんな子がいます👶🏻比べてしまう気持ちはすごくわかりますが、心配しなくて大丈夫ですよ〜🥺数ヶ月後にはあっという間にヨチヨチ歩いてると思います。まだふらふらで歩けないところめちゃくちゃ可愛いのでたくさん目に焼き付けてください❤︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、2〜3秒でも捕まらずに立てれば凄いですよね😳
    1歳1ヶ月の時には歩けるようになったんですね✨娘がヨチヨチ歩いているところを早く見たいです🥹もう少し待ってみます✨

• 2月12日
こまち

いま動画とか見返してみたら息子も11ヶ月なんてハイハイと、つかまり立ち、伝い歩きばっかりでした!
よちよち歩けるようになったのは1歳3ヶ月くらいでしたよ👦🏻
周りと比べると焦る事もあるかもしれませんが、私は当時特に気にしていませんでした☺️
ハイハイをする期間が長い方が体の発達が良くなる、運動神経が良くなる、体幹が強くなる、と聞いたので逆にたくさんハイハイしなよ〜😄👏って思ってました!
男の子だからかもしれませんが。笑
確か大谷翔平選手がハイハイが長かったって話を聞きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も同じ感じです!立っちもたまにしかしないです💦
    確かに、保健師さんに相談した時に体幹が強くなるからハイハイは長い方が良いよと言われました😳
    大谷選手のも聞いたことがあります😳
    娘も今は体幹を鍛えている期間と思いつつ、見守りたいと思います🥹

• 2月12日
  • こまち

こまち

他にもたくさんの方が遅くないよ!って言ってらっしゃると安心しますね☺️✨
    今は不安な気持ちもあるかもしれませんが、人生の中でハイハイする時期なんて今だけなのでたくさん動画や写真に残して貴重な時間をぜひ楽しんでください!
    歩き出すとあっという間で、ハイハイが懐かしくそしてとっても恋しくなりますよ😭💕

• 2月12日
mini

上の子が臆病な性格で1歳4ヶ月まで全く立っちしませんでした。1歳4ヶ月で初めて歩いたときに一気に30歩歩いてます。

グラグラするのが苦手な子は立っちせず、大丈夫だと確信してからしか歩かない場合もあるみたいですよ😌
ちなみに不安で相談した小児科では、つたい歩きしてれば体の作り的には歩けると言われました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

臆病な性格というのもあるんですね😳
    娘もあまり立っちしないので、臆病だったり、、?
    伝い歩きはしているので、安心しました🥹もう少し待ってみます✨

• 2月12日
Kコマー

同じような感じではないのですが、11ヶ月ならまだたっちや歩けなくても大丈夫ですよ💡
息子は1歳4ヶ月で自力でたっち、1歳5ヶ月で歩くようになりました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳4〜5ヶ月頃だったんですね😳
    まだ11ヶ月なので、もう少し待ってみます✨

• 2月12日
ママリ

私の子は立ってから10歩歩くまで3ヶ月かかりました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘はまだ立っちも安定していないので、個人差はあるかもしれませんがまだ歩くまでに時間かかりそうですね😳参考になりました✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

同じ11ヶ月の娘がいます⭐️
あと3日で1歳になりますが、同じようにつかまり立ちからの立っちだけですよ🥹

初めての子で心配も沢山ありますが、特に練習もせずにまだまだ赤ちゃんなので見守っています🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同月齢ですね✨娘も月末で1歳です☺️
    同じく、つかまり立ちからのたまに立っちです🥹
    私も初めての子で、同月齢の子の発達がどんな感じか全然分からなかったので、安心しました😭 
    自然に歩けるようになるまで見守ります✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

え!普通じゃないのですか?
うちもそんな感じですが………
遅れてるなんて1ミリも思ったことなかったです💦💦
確かに歩いてる子はいますが🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩行練習というか、後追いがすごいので、まとわりついてきた時に一緒におもちゃのところまで楽しく歩いて、ここで遊んでいてね!っていうことはあります😀

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も普通だと思っていたのですが、周りが早くて💦という感じです。
    娘も上半身を支えて歩かせると楽しそうにするので、そんな感じで遊んだりします😳
    同じ感じで安心しました😭

• 2月12日
ぽちゃまま

まだまだ立てなくても歩けなくても平気な月齢ですよ!
周りが早いと焦りますよね🫠
うちの長男は1歳1ヶ月頃歩きました😊
次男は成長が早くて6ヶ月からずり這いやお座りすっとばしてハイハイとつかまり立ちをしたので、これは歩くのも早いぞ!って覚悟していたのですが11ヶ月の今手放しで立たないし、歩く素振りもありません😂
伝い歩きはしますが、なかなか歩きませんね🫠
でもハイハイする期間が長い方がいいともよく聞くので全然焦っていませんし、歩き出すと大変だからまだまだハイハイでいいです🤣
最近はクマ🐻みたいに膝を付かずに歩くことが増えてきました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も伝い歩きは結構長くしていますが、歩きません😅
    今日も支援センターで同月齢の子が歩いていて驚きました🙄
    ハイハイ長い方が丈夫になるって聞きますよね😳
    私も焦らずもう少し見守りたいと思います🙏

• 2月13日
ちよりる

過ぎた質問に今更回答してすみません💦

どうしても周りができていると気になってしまいますが、個人差あるから大丈夫ですよ〜
うちも三者三様です😊

一人目は11ヶ月くらいからつかまり立ちしだして、1歳3ヶ月で歩き出しました。
二人目は1歳過ぎてやっとやる気を出してつかまり立ちをし、歩き出したのは1歳5ヶ月くらいでした😁
そして、三人目はかわいい赤ちゃん時期を楽しもうとしていたら7ヶ月過ぎにつかまり立ちし、8ヶ月には伝い歩き、11ヶ月になる前に一人で歩き始めました🤣
ハイハイ時期少なかったけど、なぜか3人の中で1番体幹がいいです😳
そして、わけわからない時期に動ける自由を得ると色々と大変です😅
三人共特に歩行練習してないです(上二人は手押し車では遊んでいましたが、下はそんなことするまでもなく)

後、二人目は6ヶ月下のいとこが帰ってきた時になんの前触れもなくいきなり歩き始めました😲このタイミングを待ってたんだね~って皆で話してました😁
なので大丈夫ですよ〜過ぎたら戻れないかわいいはいはい姿堪能されて下さい✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    お子さん3人とも時期が違ったんですね😳特に一番下のお子さんはすごいですね!!生まれつき体幹が強かったのかな...?😳
    歩行練習もする必要はなさそうですね🥹
    娘はつかまり立ちが8ヶ月後半だったので、まだ歩くのは先になりそうですね😂今のうちにハイハイ期を堪能したいと思います🥰

• 2月16日
ことみ

今11ヶ月、もうすぐ1歳ですが、まだつかまり立ちです。
たっちしても5秒ももたず尻もちです😂
たっち、歩き出したら追いかけ回るのが大変そうなのでゆっくりでいいよーと思ってます😌

ちっち

同じく11ヶ月ですが、まだ自力で立ちませんよー
つかまり立ち、伝い歩きはしますが、もっぱらハイハイです😊
個人的には、まだまだハイハイでいてほしいです🎵
そのうち歩きだしちゃったら、ハイハイのふりふりお尻を見られるのも今だけなので、満喫しようと思ってます🤭