※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

公立のこども園と私立の違いについて教育やイベントの内容を知りたいですか。

公立のこども園ってどういうイメージですか?

やはり私立の方がお金はかかるけど
しっかり教育や遊び、生活発表会など派手なのでしょうか。

コメント

あおちゃん

公立ですがイベントはほぼ無いです!
友達の私立では家族参加の夏祭りやリトミック、体操教室などたくさんあります✨

ひろ

上の子公立、下の子私立です。
自治体が統一して主な方針決めるので、可もなく不可もなく安定はしています。
定期的に人事異動もあるので、あまり園長の方針とか反映されないですが、その分どこの公立も似たような感じにはなります。
私立は、方針合えば色々やってもらえて有難いですね。
でも、見ただけでここは合わないなーって所はどうしてもありました😅

どっちがいいかは好みもあるし難しいですが😅

はじめてのママリ🔰

私立のこども園に通わせてます。

お金は園によると思うのですが、うちはそんなにアホみたいにかからないですよー。
何かと徴収は来る気がしますが笑。
教育面も遊びもバランス良くやってくれるけど、発表会は普通だと思いますし笑。
私立だから、公立だから、幼稚園だから、保育園だからとかはなくて結局は「園による」につきると思います😂

ma

転勤で私立の園(少しだけですが)から公立の園に転園しましたが、私立はお勉強とかしっかりしてましたが、公立の園はお外遊びや遊びながら学ぶのが中心でした🤔
うちの子には公立のこども園の方が合っていたみたいですし、植物や野菜育てたり毎日楽しんでます😁

うちの場合は私立の園より公立の園の方が発表会とかは多いみたいでした🤔
でも、コロナ禍だったので本当はどうだったかわかりませんが💦

じゅん

私立の園通ってましたが、公立とほぼ変わらないです〜!
値段も変わらないし、素朴です😅

かと思えば、転園したもう一つの園は習い事できたり、大きな会場借りて発表会があったり、室内プールがあったり…、
私立は色んなところがあるってイメージです🙆