※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

将来の職業について相談です。現在専業主婦で、働く予定は5年後。人と関わる仕事が好きで、資格取得とやりたいことの探求を悩んでいます。アドバイスをお願いします。

これからの人生について相談です。

私 33歳 夫45歳 年収700〜800
息子 小1 娘 年少
神奈川県住み
賃貸です。
貯金は150万程度しかありません。

私は高卒で資格も普通自動車しかありません。
結婚してから7年。専業主婦です。
結婚する前は、18歳から水商売をしていました。

働くのは5年後くらいの予定です。
この5年間で何をしたらいいのか、
色々考えたりどのような職についたらいいのか
悩んだりしましたが
中々答えが見つからず、
たくさんの意見を聞きたいと思い
相談させていただきました。

人と関わる事は大好きです。
前職では、30人くらいの女の子を
まとめていました。
人間関係で悩む事はあまり無いと思うので
仕事をするなら人と関わる仕事がしたいな、
と、思ってるくらいです。

何から始めたらいいのでしょうか😭
まず、何でもいいから
資格を取るべきでしょうか😭
それともきちんと自分のやりたいことを
探す事が先でしょうか😭

何でもいいので
アドバイスや意見いただけたら
嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パソコンは使えるなら
医療事務がああのではないでしょうか。
もしくは、運転免許があるなら営業職ですかね。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

履歴書に水商売は書かないでしょうから、38歳まで何も仕事をしていなかったことになると思いますので、多分正社員採用は相当厳しいと思います。
仮に水商売の事を書かれてもそうだと思います。
パートなら飲食店等であれば採用してくれそうですが、どういった形で働きたいのでしょうか?
5年もあるなら司法書士とか取れば安定するし、開業でなく勤務すれば食いっぱぐれることは中々なく、いいんじゃと思いましたが…。

お金が必要だからという理由で働くご予定なんでしょうか?何を優先すべきかは、そこにもよると思います。

まず年収700〜800万で貯金150がなかなかやばいと思うので、5年先に復職するなら先に生活の見直しだと思います💦
最低でも年間100万の貯金目指して、生活を整えてみてください☺️
半年程でどんな感じか見えてくると思いますよ。

ただ、見直してみて「こんな生活水準いや!」と思うのであれば、今すぐにでも働いたが良いと思います✨

なんでも良いと思うんです。コンビニパートでもいいし、ファミレスでも良いし!
資格がいらない仕事は山のようにあるので、それを一度踏んでから「もっとキャリアアップしたい!」と思うなら、そこからでも良いと思います😊

正直、社会からどのくらい離れてあるかが分かりませんが、40手前で10年近く(子どもさんの年齢から見て)キャリアが一切ないとなると、ご自身がかなりしんどいと思います。
夜の世界と昼の世界はまた違いますし、社会のあり方も常に変わっています。

正直、世帯800あれば生活も貯金も余裕でできるので、あとは主さんがご自身の人生に何を求めるかだと思います✨

ままーり

失礼ですが、ご夫婦の年齢から見て貯金150万円はあまりに少なすぎると思いました💦💦
何か働けない理由があるなら仕方ないですが、5年後と言わず今からパートなりで働いて経験を積むのがいいかと😭

調理の現場に入って経験積んで調理師免許取るのもよし、FPや医療事務などの資格も勉強すれば取れると思います🙌🏻🙌🏻
私は栄養士の資格持っていますが、職にはあまり困らないです。
調理の現場は人が足りないので、就職はしやすいです。

質問とはズレた回答ですみません😓

ドレミファ♪

年齢は私の方が上ですが経歴的旦那の年齢(43)収入同じような感じです

飲み屋とフリーターとして生きていきました

正直にいうと
どんな仕事というよりなんならできるの?ってレベルだと思います😓
人を束ねるっていっても職歴がそもそもないので
面接の時に飲食店っていうくらいしかいえません
飲食店といっても調理とかでもないので😓
とりあえず貯金も少なすぎますし賃貸で今後の住まいも考えなくてはいけないと思います
義理両親や自分の親などで今後すめるような場所はありますか?
そこをあてにした財産があるならいいですがないなら五年といわず早めに働かれた方がいいと思います

ママリ

あまり人間関係に悩まない、人が好きなら介護職とかどうでしょうか?今のうちにヘルパーとか実務者研修とかを受けたりしていろいろ挑戦したりとか!とりあえず今のうちに自分が何をしたいのか自分と向き合ってどんな仕事があるのか情報収集とかから始めるのはどうですか?

ママ

みなさまコメントしていただき
ありがとうございます。

まず、貯金が少ないのは
お互い独身の時に貯金をしないまま
結婚したことと、
結婚してから夫の税金が未納税で
その金額が400万程だった為
4年間はその返済にあててきました。
そこから
2年で250万円貯め車を購入し、
(車を使う仕事なので
趣味で購入した訳ではありません)
まだ1年半くらいですが
150万円の貯金をしている。
との状態です。

5年働かない、と言う事ですが
夫が専業主婦で居て欲しい。
子供が高校までは家に居て欲しいとの事です。
が、私的にも皆様の言うとおり
社会から離れている不安などを考え
今からでも少しずつ
何か働けたらな、と思いました。

そこで
下の子が小学低学年になる頃までは
せめて家に居て
何か資格など取れたらなと
考えていました。

やはり
情報収集ですよね🥺

自分が何かやりたい事があれば
早いのですが、、
ちなみに両家両親他界しており
マイホームも検討予定はありません。

こうして
お話聞かせていただけて
嬉しいです。
また、何かありましたら
コメントの方もお待ちしておりますので
宜しくお願いいたします。

ママリ

前職で女の子30人くらいまとめていた、というのは素晴らしいと思います!
水商売なら、きっとバックグラウンドも様々で、まとめるのは大変なことだと思いました。

5年後くらい…ということは、下のお子さんも小学校に上がった頃でしょうか。
それであれば、学校の事務職員や職員室サポートスタッフ、支援員などはどうでしょうか?

事務職員なら5年間は採用試験の勉強に充てる(ダメなら臨時的任用を狙う)ことができます。

サポートスタッフや支援員だと非正規の1年契約ばかりになってしまいますが、お子さんの長期休みに合わせて休みが取りやすいし、学校の先生たちや子どもたちともたくさん関われます。
お仕事も、電話番やコピー、簡単な入力作業などがメインなので、ブランクがあってもやりやすいです。
支援員は、教室に入って特定の子の見守りがメインになります。
学校によっては遠足の付き添いも依頼されるかもしれません(断ることもできます)。

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます。
    子供達と関わるのも好きなので
    視野に入れたいと思います。

長期休みなどは
    すごい有難いですよね😞

• 2月12日
み

5年後、ご主人50歳でお子さんたちはまだ小学生ということを考えたら
今すぐ扶養内パートで出て、5年後にそのパートでの内容を活かしてフルタイムのパートや派遣を探すのが私はいいと思いました!

例えばスーパーでも5年やっていれば、レジ打ち品出し発注まで出来るのではないでしょうか。
それが出来たらスーパーの派遣だったりフルタイムでの採用もそこまでハードル高くないのかな?と思いました

それか介護ヘルパーの資格をこの1〜2年で取れば求人は引く手数多です
初期費用はそれなりにかかるかもしれませんが、場所によって働き方は自分の好きなようにできるし、稼ごうと思えば介護福祉士の資格にもチャレンジできるのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

ネイリストとかどうですか☺️?
美容系で1番資格がとりやすいのはネイルだと思いますし、ネイリストは女の子とのコミュニケーション力も必要なお仕事なので✨向いてる気がします!!
5年後じゃなくても資格取っちゃえば、子供が学校行ってる間に自宅に知り合いを呼んでお仕事する事も出来ますし👍

ままり

子供が好きなら保育士さんどうでしょう?独学で取得する人も結構いますよ。
保育園以外にも、学童や放課後デイでも需要ありますよ。
子育て経験も生きるのではないでしょうか?
お住まいの地域によって、実技免除の地域限定保育士資格もあったりします。
引くてあまたの職種ですし、パート勤務も可能です。

ママリ

転職サイトの適職診断とかやってみるのはどうでしょうか?
いくつか、はなさんにとっておすすめの仕事が出てくるのでその中からコレ良いかも、と思った仕事の資格を勉強されるのが良いかなと思います😊