※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてご意見下さい!不妊治療に時間とお金がかかり(マイホ…

マイホームについてご意見下さい!

不妊治療に時間とお金がかかり(マイホーム頭金くらい遣いました‥)、予算が減ってしまいました。
ただ、夫は37歳なので、ローンを考えて年齢的にそろそろ購入したいと思っています。
今、2パターンで悩んでいます。

1.田舎に理想の家を建てる
すごく気に入っているハウスメーカーがあり、理想はそちらで建てたいです。しかし、予算的に場所が結構な田舎になります💧
どこに行くにも車は必須!って感じです。
小中学校は徒歩圏内ですが、どこも片道25分くらいはかかるかなー‥。

2.都会に建売を買う
すごく便利で、全て徒歩圏内。
学校も10分以内。
老後も車が無くても大丈夫!な場所で建売を買うか‥。

みなさんならどちらが良いと思いますか?
私は家具をレイアウトしたりお掃除したりするのが好きなので、できれば理想のメーカーで注文住宅を建てたいです。
でも、実は夫が転勤族でして、いつかは単身赴任必須なんです💧
そうなると、私もパートしながら家事育児を一人で‥となるわけで、田舎だと結構大変かなあ‥と💦
今も田舎に住んでいますが、ネットスーパーやデリバリーが配達範囲外だったりするし、田舎だと子供が大きくなったら塾や習い事もお迎え必須だろうし‥。

今は運転全然苦になりませんが、老後も少し心配です。
どうなんでしょうね。
悩んでしまいます💦
みなさんならどちらにされますか?

コメント

ママリ

②です🏠
私はそこまでこだわりもなかったし、旦那の休みがなさすぎるので注文にして打ち合わせをしたりする時間もないのが目に見えていたからです🥹
建売ですが長期優良住宅で耐震等級3の物件、かつ立地も外観も間取りも最高だったのでかなり満足しています!!!
車で5分圏内に何でもあるのは本当に便利ですよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり都会は住みやすいですよねえ。
    注文住宅建つ前に転勤になっちゃった!とかだと最悪なので、やっぱりサクサク進む建売は魅力ではありますよね。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは田舎に住みたくないので1の選択肢は無しで2ですね!!
学校も近い方がいいですし。
田舎だと学校遠すぎて小学生の時ってすごく大変です。。。
大人は運転できるけど子供はうんてんできないので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家が田舎で、学生の頃は大変でした💦
    色々物騒な世の中なので、学校が遠いのは気になりますしね、、

• 2月12日

私も不妊治療で車買えるくらいかかっており、夫40の時に建売購入しました。

同じく家が大好きで、建物探訪に出てくるようなお家に住みたくて、建築家の人とか調べてました。
実際見学に行ったり、家のパーツのショールーム行ったり、海外から住宅パーツを個人輸入してる人調べたりもしてましたが、こだわりがありすぎるので予算オーバーは確実だなぁと。
だったら利便性重視の建売で、インテリアで自分らしくこだわろう、と切り替えました。
はじめてのママリさんも家具のレイアウトやお掃除が好きとのことなので、建売だけどインテリアを思いっきり楽しむというのはどうでしょうか?
ハード面は自分で決めたものでは無いのである程度諦めつきます。
一生付き合えるお気に入りの家具たちに囲まれた住まいも良いと思いますよ!