※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるる
妊娠・出産

妊娠13週の初産婦が、つわりがぶり返し、お風呂に2日入れず悩んでいます。感染症で流産のリスクがあることを知り、不安です。産婦人科で検査を受けるか迷っています。

妊娠13週の初産婦です。

年末年始の帰省などの疲れからか、少し良くなってきたつわりがぶり返し、年始4.5日と土曜日仕事の為三連休の8.9日はずっと家で寝ていました。
そのときどちらも2日連続でお風呂に入りませんでした。
つわりが酷かったときは、次の日仕事がお休みの夜は、髪は洗わずシャワーを浴びたりしていましたが、そんな気にもなれずずっと寝ていました。

今週になって、感染症になって菌が子宮まで回ると子宮口がゆるくなって流産する危険があると知り、今とても後悔しています。
今のところおりものの匂いなどは正常だと思いますし、下腹部痛などもありません。
しかし膣の周りがたまに痒いようなときがあります。それを知って敏感になっているだけかもしれません。

週数は関係ないかもしれませんが、不衛生にしていて感染症にかかった方、お風呂に入っていなくても何ともなかった方などいらしたら教えてください。
産婦人科で検査しようかとても悩んでいます。

コメント

m

2日は入れないことなんてたくさんありましたよ!でも今の所順調です!

juca

私、一時期、絨毛膜下血腫で自宅安静と言われた時、お風呂はいらずずっと寝てた日が2-3日ありましたが、赤ちゃんには全く問題なかったです😊💦
膣周りが痒いことって、蒸れとかでも頻繁に起こることなので、そんなに問題ないかな〜とは思いますよ😌💝
痛みや出血がないかには、要注意です❣️

ミィー19

私も週数が同じで、つわりがぶり返してきました(/ _ ; )

私もたまに痒みがあります。
病院で検査したところ膣カンジタでした。
薬を貰って治療しています。
毎日ちゃんとお風呂に入っていても妊娠中は免疫力も下がって菌に感染しやすいものです。妊娠していない時よりも治るまでにも時間がかかると言われました。

次回の検診時にたまに痒みがあること話してみたらどうでしょう。
すぐに検査してくれますよ!
もしカンジタだった場合、出産時に胎児に影響があるみたいなので早く治した方がいいみたいですしね。

キュー

私は入院していたとき、9日もシャワー浴びれなかった時がありました(^_^;)
妊娠前はカンジダ症によくなっていましたが、その時は大丈夫でした。
トイレのウォシュレット(ビデ)はたまに使用していました。

奏

お風呂に入れなかったときは
蒸しタオルを作って、外陰部をしっかりふいて、あたためてそこだけでも清潔にしてたのでなにも問題ありませんでした(●^o^●)

ぱるるる

皆さんコメントありがとうございました。
同じような方で、特に問題ないと聞けて安心しました(;_;)
様子をみて特に変わりなければ、次回の健診のときにちょっと相談してみます!
貴重なご意見ありがとうございました♡