※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが誤飲した可能性について不安です。症状や経過について知りたいと思っています。

誤飲の可能性について

昨日、携帯ケースのストラップをつける輪っかがひとつなくなっていることに気がつきました。(ストラップは付けていませんでした)
ずっと携帯を使っていたのに気づかず上の子がないことに気がつきました。
もうすぐで7ヶ月になる子がいます。誤飲していたらどうしようと不安になっています。

ただ、残っている方を引っ張ってもビクともしないので赤ちゃんがいじって取れるということはないと思います。おそらく落とした衝撃かどこかに引っかかって緩んでた…とかだと思います。
正直いつからないのか分からず、家の中もめぼしいところは探したけど出てきません。
外で落としたとしたらもう見つからないと思うけど、ないとソワソワしてしまって…
昨日は外出していないので昨日落としたら家の中にしかないはず…でもいつからなかったのか…

上の子のお世話でバタバタしてたり家事してる間、赤ちゃんはその辺をコロコロ寝返りしてるということが多々あります。
なるべく様子を見たり、ミルク飲んで間もない時や気になる時はバウンサーに入れたりおんぶしたりしてるんですが、もしも寝返りしてる時に近くに落ちてたらと思うと不安です。

こんなことで心配するのは心配しすぎと周りにも言われましたが、気になっちゃって…

もし誤飲していたとしてどれくらいでどんな症状が出るものなのでしょうか。そしてどれくらい経ってなんともなければ問題ないのでしょうか。

数日前からちょっと咳をしているけどミルクの飲みに変わりありませんし、ぐずってもあやすとだいたい泣きやみます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいのときに同じ心配したことあります。
風邪もひいていたので、誤飲の心配があるといったらレントゲンで見てくれましたよ!
咳が酷いなら怪しいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

上の子もたまに咳が出てるのでもしかしたら風邪引いてるのかもですが、このまま治らず受診する時は先生に相談してみます。

ありがとうございます!

• 2月12日
まーみー

誤飲で怖いのは喉に詰まって窒息することです。
大抵の場合、喉を過ぎればうんちで出ています。
先端が尖っていたりしたら内臓を傷つける可能性もありますが、写真を見る限り心配しなくてもいいのかなと思います。
だいたいうんちが便秘とかでなければ1日経てば出てきますから、念のため2〜3日は様子見ておけば大丈夫ではないでしょうか?

内臓に傷が入るというのは激痛なので、火がついたように2〜3時間ぶっ続けで泣くとかあれば病院を受診されてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

穴を通してる部分が広がって落ちたとかなら先端が尖ってるのかなとも心配してましたが、もしそれで内蔵を傷つけることがあればきっと激しく泣きますよね…。
    昨日うんちしなかったので2,3日様子を見てみます。

ありがとうございます!!

• 2月12日