※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が仕事中に怪我をしました。金属加工の仕事で人差し指と中指を金型…

旦那が仕事中に怪我をしました。
金属加工の仕事で人差し指と中指を金型で抜いてしまい
人差し指は第一関節より上、3分の1程欠損です。
骨も欠損してしまっています。
旦那の職場に不服です。

勤続8年目、作業場が2ヶ所あり3人体制
旦那と入れ替わりで1人辞めてしまい2人になり求人をかけても人が入らず穴埋めで社長が入っていたのですが
社長なので他の業務の方が多く基本2人で回していたそうです。
もう1人の人も社長の次に偉い人(役職などはない職場)で他の業務もあり旦那が仕事が出来るようになってきたタイミングから1人で回す事が多くなり6年ほどそんな毎日が続いておりました。

他の従業員からも1人でやらせるのは危ない、おかしいと言う声が上がっていたそうで
旦那からも今日もひとりやって疲れたわーと話はよく聞いていたのですがそんなに酷いとも知らず、怪我してからお世話になっている上司の方に聞きとても腹が立っています。
もうひとつの作業場は3人でまわしゆっくり作業しているようで遅れも出ていると
旦那はこの6年間ほぼ1人で遅れも出さず走り回って作業をしていたようです。社長、上の立場の人に挟まれ何も言えなかったようです、なかなか言えませんよね。

そして8月から新しい作業(危険を伴う)をし始めて1ヶ月半くらい経ったころの事故です。
この日ももちろんひとりで作業していたようです。
周りに誰もおらず、流血しながら人を探した、まだ新しい作業をして一ヶ月半の人に作業を全て任せ、他の機械に気を取られの誤操作だったようです。
腹が立ちます。まだまだ傷の癒えない旦那にいてもらわないと困る、といつから戻れるんや、と。
休んでいる間の給料は気にしなくて大丈夫、と言いながらしっかり減っている、1ヶ月経った頃には仕事復帰できるか、とノーとは言えず。。もちろん怪我した手は使えません。まだ痛みがあるので今週頭手術があるのですが次の日から出勤しなければいけないようです。おかしくないですか??旦那は休んだらやっぱ給料減るし行くで、と言っていますが普通手術の次の日に来いって言います?

社長はケガの当日こそ申し訳なさそうにしていましたが特に謝罪の言葉などはなく(もちろん旦那にも非があったとは思っています)
大変なことになったけど労災事故は初めてで手続きとかどうしたらいいか‥と私の前で手続きの心配をしていました。
電話を受けてすぐに駆けつけた私にジップロックに入ったゆびを渡してきました、通院するのに電車代が結構かかるので労災に申請するのに領収書取っておいた方がいいか聞くとお見舞金として会社からお金が降りるから心配するなと言われ実際渡されたのが自信満々に3万円でした。
旦那の指は3万か、、
頑張ってくれてるから、と家族旅行を予約してくれていたのですが仕事復帰はしているのに今回はやめておこう、とキャンセルされました。なんか色々虚しくて‥
頑張ってるから旅行とかいらないから1人で仕事させないでよって、

事故を受けて人数は2人に増えたようですがまたいつか怪我するんじゃないかと思うと怖くて、ですが家のローンもあって子どももいて今さら転職も旦那も考えていないようで。
なんか支離滅裂しなってしまいましたがなんか労災の手続きなどもちゃんとやってくれてる?と不安になります。
社長ってこんなもんですか、社員より会社ですもんね。

コメント

I&S&K

ありえない😨💦
慰謝料もほしいくらいですね!

労災ではないですが、父が難病で倒れた時に100万社長さんもってきてくれたそうですよ!

1社員で、中途入社の父は社長さんより20上です。

しかも給料半年は満額そこから、3割引かれて1年はもらってます。

難病と聞いてもしかしたら亡くなるかもしれないと思いと今までの感謝からの事だったかもしれませんが、そこから復活しとても喜んでくれて父は難病と付き合いながらでもまた同じところで働かせてもらい定年退職後パートで同じところで働いてます。

社長さんからの手厚い対応で、素敵な会社だなと思ってました。
中小企業です。

その社長、大丈夫でしょうか?
日頃はケチでもまあ仕方ないなと思いますが、社員1人のために動けない会社っていずれ反感かいますよ。社員いなくなれば、会社回せるんですかね。人が入らないって言ってるのに。また人員が1人の箇所が増え同じような事故になりかねないですよね。

しかも過度な業務で起きてしまった事故だとも思います。

私なら争っちゃます。

sistar_mama

労働基準監督署に報告します。
手術後の翌日にまず仕事に来いと言うとかあり得ないし、まず退院してないですよね!?

はじめてのママリ🔰

病院に行った際に仕事でって話はしなかったんですかね🤔⁉️
病院から労基に電話いって、支払いも労災に切り替わると思うんですが😭⁉️
労災なら給料減らないかと💦