※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

仙台市在住の方へ。一歳半検診について、発達に不安を感じているママがいます。市の対応に不安があり、再検査や療育の提案を受けられるか心配です。相談先や対応について教えてください。

仙台市在住の方、教えてください😣
一歳半検診のことです。

ママリで見かけたのですが、場所や人によっては、一歳半検診の内容が全てできなくても引っかからず、こちらから療育行きたいと言ってもまだ大丈夫と言われる。自治体によっては発達障害の子を出したくない(診断したくない?)ので、検診で引っかかりにくい。と見たのですが…
仙台市はどうなのでしょう??

なんだかうちの子、言葉もでない、指差しもしない、歩けない、積み木もできないと、周りの子に比べてもできないことだらけで、もしかして…と疑い始めているところです💦

仙台市はきちんと再検査なり療育を提案とかしてくれるのかな?とものすごく不安です😭
アーチルとかに相談した方が良いのかなとも思ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仙台市在住です。
まだ1歳1ヶ月ですよね、あと5ヶ月もあるので全然心配するには早すぎますよ😃その月齢の子の成長って著しいので昨日出来なかったことが今日できるようになることの連続です。
うちの子も出来るようになったの全部1歳1ヶ月より遅かったです!

はじめてのママリ🔰

仙台市民で、我が子が健診を受けた経験がありますが、仙台市は人数も多いため、あんまり引っかけないような印象を持ちました。基準がゆるいような…
ただ、その担当保健師さんにもよるのかなと。
健診で保健師さんからは何もいわれなくても、親が心配だったら、保健師さんとの面談後に、別室で簡単な心理相談が受けられます。
うちはそのときに、発達が心配なのでアーチルに紹介してほしいとお願いしました。
後日、アーチルから電話がきて、予約を取りました。

まだ半年あるので、健診まで様子を見てもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ウチの子も1歳のお誕生日に積み木を買って遊ばせてましたが、最初の頃は全然できませんでした💦それでも1歳半検診の時にはできるようになってました😌

この頃の子供って、たった1ヶ月でもすごい成長するじゃないですか😌
なので今できなくても1ヶ月後、2ヶ月後には積み木何個も重ねられるようになってるかもしれませんよ🥰

上の子の時のことなので多少変わってるかもしれませんが、基本、親が動かないとなかなか指摘はしてくれないです。

周りには区役所でやっている言葉の教室やアーチル、療育(公的も民間も)に通っていた人は結構いますが、みなさん親が積極的に動かれてます。

うちは1歳半検診で心理士さんとの面談を希望して簡易的な発達チェックをしてもらってから、アーチルを紹介してもらいました。

療育は、民間療育なら診断書不要です。受給者証で通えます。

ただ、1歳1ヶ月だと、歩けないのも言葉が出ていないのも普通です。指差ししないのは少し気になりますが個人差ありますし、積み木はその子の興味次第です。まだまだ疑うのは早いと思いますよ😊

1歳5ヶ月ぐらいになって急に色々し始める子もいますし、アーチルに相談に行っても発達検査は1歳半からしかできないので、話を聞いてもらうだけになると思います。

しかもアーチルの相談は2〜3ヶ月待ちなので、その間に色々できるようになるかもしれないです。

ままん

先日一歳半検診でした。発語なし、指差し1つも出来ずでした。保健師さんに個別相談を希望するか聞かれて、検診終了後に別室で心理士さんとお話してきました。
おもちゃで遊ばせながら子どもの様子を見てもらいました。大丈夫、〇〇君は伸びるお子さんです。2歳までは様子を見ましょうということで、アーチルや療育といった言葉は出てきませんでした。
本当に大丈夫なのか、親を安心させるための言葉なのかは分かりません😅

2歳まで何もしないのは不安すぎるので、支援センターやのびすくで月一回ぐらいやっている発達相談日に行ってみるつもりです。

mnrhnk

1歳半で引っかかっても大体は様子見、
または保健センター等でやってる少し発達遅めの方が集まる会に誘われるくらいです。

ママ友の話ですが何度も相談に行き、アーチルからの発達支援クラブ?みたいなのに行くまで半年くらいかかったみたいです。(その子今3歳ですがグレーで診断ついてないです)
程度によっては療育すぐに提案してくれるのかもしれないですがグレーくらいならばすぐには行けないような印象です。

1歳1か月ではまだ個人差大きいのでできないことばかりだと思うので気にしすぎず、
できるように促してあげるだけで大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

仙台はゆるいと思います。
下の子気になることがあったので必死に伝えて別室で見てもらったのですが大丈夫と言われて心配なら2歳に連絡すると。

上の子は歩いたのが1歳2ヶ月で言葉も健診前にやっとって感じでしたよ。
1歳1ヶ月ならまだまだ大丈夫です。お子さんとの時間楽しんでください😊