※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
住まい

家を建ててからやっぱりモヤモヤ。子供部屋が4.5畳。もっと広くしたかっ…

家を建ててからやっぱりモヤモヤ。

子供部屋が4.5畳。

もっと広くしたかったけど、間取り的に無理だった。

みなさん子供部屋広いですか?

4.5だとやっぱしんどいですよね😣

コメント

はじめてのママリ🔰

世の中には自分の部屋すらなかった人たくさんいますよ👏✨

はなめがね

うちは4畳です。
収納があるなら大丈夫かと。
旦那は自分の部屋がなく、続き間の和室に妹と背中合わせで学習机が置かれてただけです。
私自身は6畳→引っ越して8畳でした。
広いと家具置かないと落ち着かないし掃除も大変でした。物が増える分、管理も大変でした。
子供が与えられた部屋を自分に合うように住み替えていくので気にしなくていいと思います。
嫌なら入らないし、居心地よければこもります。

メロンパン

うちの小学生は4.5畳の部屋です!寝るだけなので問題ないですよ✨もしお友達が来るようになっても2〜3人なら遊べそうです。

のら

うちは5畳で狭いなぁという感覚でしたが、よく考えたら寝るだけだし勉強はリビングでさせる予定だし、そもそも自分自身は個人の部屋なかったけどなんとも思わなかったなと😓
なのでなんとかなる気がしてます!

maki

私の子供時代の部屋は4.5畳でしたが特に問題なかったですよ😊
実家は皆、部屋のドアを閉めない習慣だったのでこもったりもしませんでした。

ねこ茶

建売購入で、子供部屋が5畳です。
しかも変な形なので、実質4畳くらいです。

実家は田舎だったので、部屋は12畳でしたが、ほんといらなかったです。

子供部屋を快適にすると、家から出て行かない子供部屋おじさん、おばさんになりやすいため、
居心地の悪い環境にするのが自立の一歩と、心理学者の方が言ってましたw

子供部屋広くして、そこに篭りきりになるのも嫌なので小さくて良いかと😊
広くしても物が多くなるだけとかなら広さいらないですし。みなさん書いてるように寝る、勉強ができるの最低限のことが出来る広さがあれば充分かと😊

私が子ども部屋使わなかったので、寝るだけのため+数年しか使わないのに広いのいらないです〜!

はじめてのママリ🔰

なぜ?😅しんどいと思ったことないですよ!
逆に居心地が良すぎると部屋に籠って出てこないですよ💦エアコンもなかったしリビングで過ごすことが多かったです。
寝るときと勉強だけなら4.5畳で充分です。
子どもたちも4.5畳にしてます☺️

赤ピク推し♡

私の友達が4畳の部屋で、人を呼べないし本当に嫌だって言ってたから、うちは少し大きめにしました。8畳です。
私は実家が6畳でしたが、ピアノ、ベッド、本棚、勉強机でパンパンで嫌でした😭だからこれより小さいと私は嫌ですね、、、

ママリ

私も4.5畳で育って
子供も4.5畳+1畳CLです☺️
部屋に置くものって机とベッドくらいですし
長くて10年使うかなくらいに考えているので
ちょうどいいサイズかなと思います☺️

パンナコッタ

うちは、子供多いので必然的に4畳の子供部屋になる子がいますね😅

10畳の部屋は、2人で使ってもらうとか🤣

1人で4畳ならそんな狭くはないかな?とは思いますよ!

うさまろ⋈*

我が家も子ども部屋4.5畳プラス収納です!
たまに子供部屋で一人で寝ますが意外と広いですよ😃

ママリ

うちは4畳を3つです!収納もなしで😂
自分も小さな部屋で育ってリビングで過ごしたので問題ないかなと思います🙆🏻‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

使い方次第だと思います!
ロフトベッドでその下の空間に学習机おけば、余った空間も広々使えそうですし、工夫次第でどうとでもなると思います✨

はじめてのママリ🔰

うち子供部屋4畳×2ですよ😆
収納込みだと4.75畳ですが…

私や妹が広い部屋で育って妹が日当たりの良い広い部屋、一時期引きこもりになったので、
テレビとかも置かないように、大きくなったら巣立てるように4畳にしました!!!

はじめてのママリ🔰

うちも6畳は欲しかったんですが5畳です
メーカーさんも広いと引きこもりますから、最近は狭いのが主流ですよ!っておっしゃってて、それがただフォローしてくれただけなのか、ほんとにそうなのかは分かりませんが…😂
最初は狭いなぁと思ってたけど、段々見慣れました
他にも気に入らないとこありますが…家は3回建てないと満足できないと聞くので、仕方ないのかなぁと私もモヤモヤしつつ生活してます😅