※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
家族・旦那

シングルマザーで、実家暮らししてたけど、実家を出て子供と暮らしてる…

シングルマザーで、実家暮らししてたけど、実家を出て子供と暮らしてる方、もしくは出る計画を考えてる方いらっしゃ居ますか?

私は、実家暮らししてます。
両親に妹、私と子供の5人で暮らしてます。

確かに家賃、光熱費がかからないので金銭面ではとっても助かってます。
家に3万入れてますが、
その他に自分や子供が使う日用品、朝食、私が仕事休みの日は夕飯私が作るので、そのぶんの食費は出してます。
NHK代もはらってます。

子供の事で両親が手伝ってくれるの事はほぼないです。

私の父は、働いてますが生活費で3万入れてるだけで、他に何も払ってなく、自由に使ってます。
他にも、家の中は物で溢れていて、私と子供が過ごす部屋はなく、プライベートの空間はありません。
そのため、自分の気に入らないことがあると父は息子の事を怒鳴ったり、叩いたりしてます。
母は、結構育児に関して口を出してくる事が多く、お前は甘やかしすぎだなど、育児の価値観の違いもあります。

このまま、実家で暮らすことになっても、家が築30年以上立ってるので、リフォームが必要になりますが、両親は貯金もなく、私が負担する可能性が高いです。

しかし、低収入で金銭面に不安があります。
市営や県営はほぼうまっていて空室がありません。

両親との仲は、良くも悪くもなく
普通です。
低収入で不安がありますが、
みなさんなら、実家を出ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子に手を出す時点で速攻家出ます😭
3万+その他諸々でどのくらいかかっているか、お給料がどれくらいかにもよりますが、それ程の額を負担しているのであればうちの地域では普通のアパートでも4万円代で全然あるので実家に残る選択肢はないです。

• ☆yu☆

☆yu☆

やはり、そのほうがいいですよね。

家に入れるね金額プラス25000〜35000はかかってます。

お給料は、120000〜140000です。
    ありがたいことに、扶養手当の支給があるので、かろうじて貯金出来てます。

• 2月11日
ママリ🔰

シングル、子供1人実家暮らしです!
今後子供が大きくなって1人部屋が欲しいとなった時、実家では手狭なので出ていく予定です。

両親は定年退職してるので、家事は全てやってくれていて子供の面倒も見てくれるので大変助かっていますが肩身は狭いですね。笑

ただお子さんに手を出したり、甘やかしすぎなどと言われるなら、私ならお母さんの精神面心配なので、出ていくことも考えるかもしれないです、、
両親と関係が普通なら私なら近くの賃貸探すか、市営空くのを待つかもしれないです…

子供にとってどうするのがベストなのか、実家にいるのと出るのではお母さんのメンタルどちらが保てるのか、比較していい決断できるといいですね。お互い頑張りましょう😭✨

• ☆yu☆

☆yu☆

実家暮らしは、周りから楽してると見られたり、言われたりしますが
    やっぱり、大変な面もありますよね🥲

市営が空くのを待つのもありですよね🙂

息子は、ジイジ、バアバと一緒にいたいと言ってます🤔
    なので、余計に悩みますよね🥺

• 2月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご家庭にもよるかと思いますが、私は"楽"させてもらってるのは事実ですね😭実際に自分のキャパ的に、家事育児仕事全部こなせる自信ないので、家事をしてもらってるのでフルタイムで働けてますし…😭

私の場合子供が自分の部屋が欲しいという頃には、子供も自分自身のこと今よりできるようになってると思いますし、自分の収入もグンと上がる見込みもあるので、実家出るのは今ではないかなと思ってます💦今は出ていくデメリットの方が大きいので、甘えてます😂

息子さんが祖父母といたいと言ううちは、実家でも良さそうな気はしますね。家のリフォームとかの話が出た場合には、ご家族でよく話し合って、それで折り合いが付かなければ、その時に出ていくでもいいと思います!出ていくにしても最低50万くらいはかかりますし、その時のために今のうちに貯金しておくのがいいかもしれないですね🥲

実家住みシングルって楽させてもらってるけれど、いつ何が起こるかわからないので、その時のために蓄えを用意しておくこと大事ですよね。😮‍💨

• 2月12日
  • ☆yu☆

☆yu☆

確かに、楽させてもらってるのは事実ですよね😓
    私のキャパ的にも、今出て行ったらキャパオーバーになりますし、デメリットのほうが大きいです😢

実家を出たら、息子に今よりももっと寂しい思いをさせてしまいますよね🥺
    今、部屋がないので、このまま実家にいるのであれば、私と息子が使う部屋を作るためのリフォームは必要になります。ざっと50万は必要みたいです🤔
    この費用は、完全に私持ちです。

そうなんですよね🤔
    備えておけば、少しは安心感ありますよね☺️

• 2月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今パートとかされてるんですか?
    親と喧嘩するたびにもう出てく!!!と思いますけど、ひとりで全部やっていけるメンタルも覚悟もなくて、結局ズルズルと今に至ります笑

私もそうですが、男の子なのでいつまでもママと一緒と言うわけにもいかないですし…💦

私の場合ずっと恋愛とかしてなくて、再婚する気は今はないですけど、実家にいたらきっとずっと独身なんだろうなとも思います。笑

お子さんが大きくなった時に何かしらの行動に移すのでも遅くないと思いますよ🙂✨

• 2月12日
  • ☆yu☆

☆yu☆

すみません、
    下にコメントしてしまいました。

• 2月12日
☆yu☆

フルタイムパートで勤務してます。
気持ちがとってもわかります😂笑

そーなんですよね🤔

私も、恋愛してないです。
再婚とかは、縁があればって感じなので、このまま独身なのかな?って思ってます😂笑

今は今で
実家のありがたみを感じながら
いつでも行動に移せるよう貯金をしようと思います😊

ありがとうございます♪

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況です!
シングル実家暮らしで
父母姉兄いて6人で暮らしてます!

家もガタきていて修理などのお金の話が尽きません。

月3万で、私も家賃光熱費としていれてます!
食費や生活費などは実費です。

家族との仲も普通~良いです。
でも子供が大きくなって一部屋では限界を感じてるため都営住宅の空き待ちです!

私も給料10~12万
扶養手当、養育費などで貯金はできてますが
空きが出次第でていく予定です!

• ☆yu☆

☆yu☆

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 2月12日
☆yu☆

同じような方がいて、心強いです🥺

賃貸にしようと思いましたが、家賃が結構高いので、市営住宅、県営住宅があくまで待とうとおもいます。

今は、実家のありがたみを感じながら、貯金をして、備えようと思います。

ももまま

手を出す!?ブチ切れて家でますね笑
低収入でもなんとかなる!子供もいま大事な時期ですよ。
私もカツカツですが、子供二人と一緒に3人で実家でました

• ☆yu☆

☆yu☆

遅くなり、すみません😢

やはり、手を出されるのは見てられないですよね😓

低収入でも、なんとかなるんですね✨
    今の時期、いい物件と巡りあえていないので、出来るだけ早くいい物件が見つかるといいです😌

• 2月15日