※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
妊娠・出産

初診から始まり、胎嚢の確認が難しい状況で、双子の可能性もあるが胞状奇胎の可能性も。手術を決定し、不安や涙が止まらない状況で、気持ちを吐露しています。

生理予定日から2週間後に初診
…まだはっきりとした胎嚢確認できず。
 排卵が遅れたか、子宮外妊娠の可能性があるとの診断。

1週間後…小さめだが胎嚢らしきものが2つ。
     双子かもしれないとの診断。

2週間後…若干だが胎嚢が大きくなっていたものの、中に胎芽が確認できず、採尿でホルモン値を測定すると、hcgが高く、胞状奇胎の可能性があるとの診断。
来週、子宮内容物除去術をし、自然流産か胞状奇胎かの判断をすることが決まりました。


1人目の時と違いほぼつわりはなく、胸の張りのみ。
胎嚢が小さいと言われ続け、正直、不安いっぱいの診察
でしたが、まさかこんな形になるなんて…
双子かもしれない!!と旦那さんと喜んでいたのに…

胞状奇胎の場合、最悪癌に…しかも妊活はしばらくできない
と、、もうそんな耳を背けたくなるような説明が立て続けに聞かされ、涙が止まりません。

なかなか2人目ができないまま3年が過ぎ、
やっとお腹に宿ってくれたと思ったのに、、

手術への不安、胞状奇胎という病気への不安、、
もう押しつぶされそうで、、
ここで気持ちを吐かせてもらいました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

それはとても不安でしたね🥲


夏に、同じような経緯で流産手術、最終的には子宮外妊娠がわかり、卵管ごと切除しました。
初期症状も同じく、hcgは上がるのに、つわりが全くなく、胸の張りのみでした。



同じく二人目を希望しています。不妊治療をしていて、1年近く経ち、やっとと思いましたが、胎嚢がどこにも見えず、hcgの数値もどんどん上がるので、大学病院に転院し、そこから2〜3日おきに病院に行き、これかな?いやでも違う?と言われ、子宮の中にポコポコしてるようなものがあるから、胞状奇胎かも?と言われ、まずは流産手術をしました。
結果、赤ちゃんの組織は見つからず、hcgも一向に上がるので、子宮外妊娠で間違いないだろう!と言われたものの、普通なら卵管とかに見えてくるはずなのに、CTまで撮ってもはっきりとはわからず、結果、腹腔鏡で覗いてから始めて、赤ちゃんの組織だとわかりました。
流産しかけていたのに、ホルモン値は上がるという謎のケースで、だからエコーでもCTでもはっきりと見えなかったそうです。


とても不安なお気持ちお察しします。怖いですよね😣
私もとても不安で押しつぶされそうな2ヶ月を過ごしました🥲
こんな事になるなら、妊娠なんて望まなきゃよかったとまで、思いつめました。


でもきっと、先生方も最善を尽くして下さると思います☺️
不安な事、分からないことはどんどん先生に吐き出して、お体を第一優先にしてくださいね☺️
お身体お大事になさってください☺️

  • ぷーさん

    ぷーさん


    お辛いことを思い出させてしまい、すみませんでした…
    でも私だけじゃないんだ!って少しでも強い気持ちが持てた気がします✨
    流産一つでもいろんな流産があって、、でも次の妊娠に向けてきちんと解決しておくことって大切ですね。
    次の子を迎える準備として頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました☺️

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです☺️
    私もぷーさんさんの投稿を見て、一人じゃないって思えました🥲



    次の子を迎える準備、本当その通りですね🥲

    手術のこと、色々不安などあれば、私でよければ全然お答えしますので、いつでも言ってくださいね🥰

    • 2月12日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    ありがとうございます☺️
    また経過等で不安なことあれば、相談させていただきます✨

    • 2月12日