※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣の部屋で義弟夫婦たちが暮らしているんですけど、5歳になる子が深夜ま…

隣の部屋で義弟夫婦たちが暮らしているんですけど、5歳になる子が深夜までずっと起きてるんです。

育児に正解なんてないし誰がどうしようと勝手だと思います。
ですが、私はそういう子に育ってほしくなくて…😭

朝の7時にカーテン開けて天気悪ければ電気をつける
夜は19時に沐浴して授乳してそこから電気を暗くして
寝たら豆電球にする
22時までには必ず就寝させてます
深夜も授乳の時だけ少し明るくしてまた豆電球にする
を毎日行っています。

たったの1ヶ月だしわからなくて当然ですが、
いつかはわかってくれる時期が来るかもしれないと思い
最低限のことは頑張る気持ちでいます🥺

そのかわり日中はずっと同じベッドで2人でゴロゴロして
ヒットした邦楽なんか聴きながら過ごしています😊💓

生後1ヶ月くらいから生活リズム作りだした方いますか?
色んな経験教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まー

前に賃貸だった時2歳の子が深夜2〜3時まで起きて遊んでました😂
育児に正解は確かにないけど、私からしたらあり得ないなーって感じでした。

私も子供が産まれたらなるべく生活リズムを早めから作りたいなーと思ってます!

ぽんず

知り合いの所は、未就学児でも深夜1時2時まで平気で起きてます😓

私は無し派なので、出かけてて帰りが遅くなったとか お昼寝の時間がズレて18時頃にお昼寝から起きた とかでない限りは遅くても22時には寝室に行きます。
上の子が3歳くらいまでは20時半就寝とかでした😂

下の子は、上の子の生活に合わせて 産後退院した日から20時半就寝でした!
朝はリビングへ連れていき、夜は暗い部屋で授乳して寝かしたら わりと早い時期から生活リズム整いましたよ☺️

5歳なのに深夜まで起きていられるのがナゾなんですが…😅お昼寝しちゃうんですかね!?
うちは特別リズムを意識したわけではありませんが、気づけば人間らしく夜に多く寝るようになってました。上の子たちは4ヶ月くらいには一晩、下はなかなか夜中のミルクがやめられず、半年すぎまで夜中にミルクでした。が、朝そこそこの時間に起きて、夜も21時22時には寝ています。
ただ、上の子に限っては、園でのお昼寝が影響する子で、途中まではよかったのですが、年少さんのときはお昼寝してくると日付けかわるかかわらないかぐらいまで寝れませんでした(布団に入っても寝れない)。

はじめてのママリ

私も生後1ヶ月から生活リズム作ってました😊
夜遅くまで起きてたりすると成長とかにも影響してくるかなと思ってしまいます😂
生活リズムほんと大切だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子は寝るのが下手くそで睡眠導入剤飲ませてますがそれでも深夜までハイテンションな子です💦周りにご迷惑かけてるかもしれないと毎晩申し訳ないです😭こんな子に育てたかったわけではないんですが…。
メリハリの付いた生活は良いと聞きますよね、頑張ってほしいです😁

ジェーン

長男の時の産後は夜の世話に疲れて朝までグータラ私が寝てしまい、リズム作れませんでした。

次男出産後は長男も保育園行っていたから送迎で朝起きたり、家のリズムが出来上がっていてそれに乗じたので無理なくリズムができました😊
休みの日も寝室のドアを開けとくと泣かずにパタパタ起きてくるのは次男です。
長男はある程度寝ないとすっきりしないようです、でもこれは長男が悪いわけではなく私たちが昼夜区別させなかった結果だと思ってます。

今は部屋数あるので日中はリビング、夜は寝室と過ごす部屋は分けましたが、長男産まれた時の家は一部屋しかなかったのでそれもできませんでした。

二番目以降は上の子の幼稚園のために私が朝早く起きるので、目覚まし⏰で一緒に起きてました!
寝る時も新生児期から上の子と一緒に20時には寝室で寝かせてました。
夜、寝かしつけ時に暗めの寝室で授乳して布団に置くと覚醒する事なくすんなり寝てくれて助かってました!

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんの頃からそうやって頑張ってましたが、新生児の頃から寝るのが下手くそなのか寝つきが悪く、早く眠るというリズムができないまま成長してしまいました。ここでも何度も相談させてもらいました。
今2歳ですが頑張って21時までに寝室に連れて行っても眠るのは23時とかです🥲うちの子は騒いでるわけではないですが、親が頑張っても眠れない子もいるということは知ってもらえると嬉しいです🥲

はじめてのママリ🔰

退院後から基本的に同じような時間になるように生活しています!
授乳時間も2時間〜3時間ごと、朝起きたらカーテンを開け、明るいひかりに少し当てる、沐浴の時間、夜寝室に移動したら電気を暗くするなどです!
リズムができているかは分かりませんが授乳時間は毎日ほぼ同じ時間にはなってきています!(1〜2時間ズレることはあります)
夜の授乳後も覚醒することなくスっと寝てくれるようになりました!

ですがやはり赤ちゃんもぞれだと思うのでその子次第なところもあると思います🥺
私も小さい頃はあまり寝ない子でした!😂爆笑

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

5歳で深夜まで起きてられるんですか??
長女が1ヶ月頃から生活リズム作ってました😊
次女、三女は上がいるので、家に帰って来たときから朝は決まった時間にリビングへ行き、夜は20時半~21時にはベッドに入ります🙆‍♀️

それでも中々寝てくれないことが多いですが、何としてでも寝かせます😂笑

夜遅くまで起きてるのはナシ派なので、生活リズム大切だと思います!