※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が嘔吐し、救急センターで診察。母乳やミルク不足、便の様子、ポカリの適切さについて相談。

1歳半の息子が昼から数回嘔吐したので救急センターにいってきました!
初めての嘔吐で焦りました💦
14時に行き診てもらえたのは18時です。
15時まで10回程嘔吐していて食べたものは全て出て診てもらう頃には顔色もよくなってきました🥺

救急の先生がおばぁちゃん先生で、、
下記のことって今回関係あるのでしょうか?💦

①最初に母乳かミルクか聞かれもうあげていないと答えました。そしたら本来は母乳かミルクあげなきゃいけない時期で栄養不足と言われました。
確かに野菜は嫌いだしベビーフードに頼っていますが、、
離乳食です!っていっただけです😭
ミルク必要なんですかね?💦

②便の様子を聞かれました。
毎日一回快便ですが今日はまだコロコロしかでていませんでした。即浣腸されました💦それはいいのですが嘔吐で受診したのに何回吐いたかとかご飯後かとか全く聞かれず、、浣腸して出ましたが、、必要だったんですかね?

③ポカリをすすめられた
不信感を抱いた相手からすすめられたので微妙で、、
今日はお茶をスプーンで5分感覚で様子見ながらあげて2時間で寝てくれました!
ポカリの方が良かったんですかね?
風邪の水分補給にポカリ!ってのは分かるんですけどね😅

コメント

1歳半なら母乳もミルクも特に必要ないですよ、、💦
そんなこと1度も言われたことないですし、なんなら1歳来たら徐々にミルク辞めていくのが通常で…
便の事は分かりませんが、なぜポカリ?って感じですね💦
ポカリも大人用のそのままは濃いので薄めると思いますよ。
診断は結局なんだったのですか?

• ママリ

ママリ

診断というより、、
    胃腸炎流行ってるからね〜吐き止めいる?って感じでした😭
    あとは下痢はしていませんが整腸剤をもらいました!

良かったです🥺
    年齢勘違いして話されたんですかね💦
    やっぱりそのままは濃いですよね😭薄めてとも言われずポカリ推しでした💦

月曜になっても体調悪そうだったらいつもの小児科に行こうと思います!

• 2月11日

退会ユーザー

そうなんですね、確かに最近胃腸炎流行ってて息子も最近なったので有り得るかもしれないですね。嘔吐もあったのなら💦
    やっぱりおばぁちゃんだと昔の思考なのかもしれませんね💦
    年齢勘違いしてたのならそれはそれで医者としてありえない事ですよね。笑
    お大事に🍀早く良くなるといいですね😊

• 2月11日
ママリ

結局診断がなんだったんですかね?
今回の症状と、①は関係ない気がします😅
②は下痢だったら胃腸炎とか、可能性あるので聞かれると思いますが、浣腸までするかは疑問ですね😅
③は甘すぎるので、赤ちゃん用のポカリのような飲み物とかにします😊

むにちん

それは、、、ちょっと昔の知識?の医師にあたったのかもですね。
1はまったく関係ないと思います。むしろ今は1歳くらいから離乳食きちんと食べられてたらミルク飲ませない方向な気がしますが。。
2は良くわかりませんが、、ウィルス性胃腸炎の場合、吐ききったり、出し切ったりするとよくなるので、ウィルスを出し切るために…?!でも、胃腸炎て、嘔吐だけの場合もありますし、結局よくわかりません。
3は、今は子ども用のアクアライトとかありますが、存在を知らないのかもですね…。