※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

娘のわがままに悩んでいます。トイレトレーニングや食事、行動に困っています。土曜日の休みもうまく過ごせないと思っています。

もー限界です。
3歳半年になる娘。
トイレトレーニングも年末は順調だったのに今はトイレ嫌、おむつも変えない、でもおむついじる。
全くおしっこも教えない。
かごに入ってるおむつが終わったらパンツはくも言うもいざ補充せずなくなったことにしてもはかない。
私とパパ二人そろうとわがまま放題。
食事もこれやってから、これで遊んでから。
お風呂もママと入ると言っていざ入ろうと誘うとパパと入る。
昼寝のあとは買い物もいけない。
ご飯も二人そろうと全然食べず…。
せっかく作ってもほとんど手をつけないことも。
どうしてこんなにわがままなんだろうか。
怒ってばかりいます。
今はそんな時期…そう思うしかないんでしょうか。
たまには土曜日休みをとってみんなで過ごそうとしてもいつも怒ってしまう。
そしてこんなんなら休み取らなきゃよかったと思ってしまいます。

コメント

きゃあ

息子もパパがいるときのわがまますごいです💦なのでいない方が平和です(笑)
私も4人でお出かけしたら喜ぶかなーと息子を思ってしたのにいつも怒ってばっかになるので後悔します。旅行もそうです💦
なので土日パパがいるときも息子と2人で買い物行ったりウロウロしてます☺️2人だとお利口でいてくれるので!

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    どこのお家も同じなんですね💦
    遊びもこれやりたいと言い出したら出かけられないしやるまで次のことができないこともしばしば😭
    そんな時期なのでしょうか…。。

• 2月12日
ままり

わかります!うちもママパパいるとすごい時期ありました😱反抗期ですかね😮‍💨
今までは「お風呂入るよ」「ごはん食べるよ」とこちらのペースでできてたのをあれをしてから、これが終わってから、となるとしんどいですよね😰でも、なされるがままだった我が子が自分で◯◯をしてからする、と決めてからするようになるのはわがままに見えて実は主体性が出てきているということではないでしょうか。試しに自分で決めさせてみては?「お風呂入るからピッしてくれる?」とお風呂を沸かすところから準備させて「お風呂入る時教えて」とか「何の針になったらお風呂入るか決めよう⏰」とか🤔ごはんも自分で食べれる分を配膳させたり🍚
自分で決めたことだからお約束守ろうね、と。達成できたら激ホメで👏👏

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    反抗期…確かに調べるとこの時期に第一反抗期がやってくると見ました。。
    イヤイヤが終ったかと思いきや更にすごいのがやってきたような気がします💦
    平日もなかなか仕事もあり余裕もなく結局寝る時間が遅くなり…弊室はなかなか遊んてあげられないからと休みに遊ぼうと思うとわがままが始まり…うんざりしてしまう毎日です😢
    やり方を変えてみるのも一つの手ですね😋
    試行錯誤しながら乗り切るしかないですね😆

• 2月12日