※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

小さい子が居る中、会場が遠く時間的な事を考慮しての通夜の不参加は非…

小さい子が居る中、会場が遠く時間的な事を考慮しての通夜の不参加は非常識になりますかね?😖💦

数日前、主人の祖父が亡くなりました。昨日納棺の儀を終え、来週に通夜葬式を控えています。
納棺式の参加はどちらでも良いと言われていましたが、結局参加しました!次は通夜なのですが。。こちらもどちらでもと義両親は言ってくれているのですが、参加した方が良いのでしょうか…💦
元々参加するつもりではあったのですが、会場が遠く開始も18時だそうです。大人だけだったら何も気にしない部分だったのですが、子供のことを考えると少し気が引けてしまい…💧
1日くらいと言われればそれまでではありますが、納棺の儀でしっかりお顔を合わせたと言う意味では、その時ですら、確かに行かなくても問題はなかったかも?と思ってしまったくらいの流れだったので、通夜はそれこそ私達の出番(?)って無いのかなと思ったら必ずしも参加する必要はそれほど無いのかな…と思い直してしまい😥
近い親戚ではありますが、同じように参加されなかった方っていらっしゃいますか?💦
やはり非常識になってしまうのかなと罪悪感と言いますか、気になってしまい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

去年夫の叔母さんが無くなりましたが、子供がまだ小さい+ツワリ真っ只中ということで全部参加しませんでした。

• ぴぴ

ぴぴ

やはり小さいことも理由の一つになりますよね💦ツワリだとかの場合も確かにです!ありがとうございます😭✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

通夜は子どもがいるなら控えてもおかしくないです。大丈夫ですよ。
むしろ、遅い時間に小さな子がいたら逆に心配になります…。
葬儀に出ておけば問題無いです。

• ぴぴ

ぴぴ

確かにそうですよね💦そう言って頂けて少し気持ちが楽になりました。
    貴重なひいお爺様なので、連れて行ってあげたい気持ちもありましたが、納棺式葬式には参加した/するので、問題無いですよね!
    どうもありがとうございます😭✨

• 2月12日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ。
先日、叔父さんが亡くなりましたが孫たちは全員遠方で来てませんでした。
私も子どもたちが小さいので、子どものみ不参加でした。

子供のために常識的な行動で非常識ではありません。

うちはみんな遠いので、故人の意向で納棺、火葬、葬式を半日で終わらせていましたよ。
お通夜は遅いし、お葬式出ればいいと思います😊

• ぴぴ

ぴぴ

そう言って下さってありがとうございます、本当に心救われました😭🌷
    葬儀とは言え子供達の不参加は少ない話ではないのでしょうかね、良かったです…。
    今回全然斎場に空きが無かったりしたそうで、やむを得ずたくさん日が分かれてしまったようです😩
    お通夜は主人だけ行く事にし、お留守番したいと思います。
    ありがとうございます🥲✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠方で日程がとびとびだったなら仕方ないと思います。

私は姪でもお通夜行きませんでしたよ(笑)
    お通夜行ってたら、次の日子供たち学校行けません💦

ご主人が行くのなら全然良いと思います‼️

• 2月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

遠方と言ってもではあるのですが💦子供が居るにはふらっと行く距離では無く😅
    確かに翌日にも響きますよね💦
    そう言って下さってありがとうございます😭✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

冠婚葬祭に関してはそのおうちの方針に従う方が無難かな?と思います。
義両親さんが口ではどちらでもと言いつつ、参加を望むようなら今後のことを考慮して無理した方が良いのかなと思います。
本当に参加しなくて良さそうならしなくて良いかと。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね、本当どんなにどちらでもと言われても、まさにこの先のこと考えて行くべきかとも沢山考えていました!😩
    結局お通夜は欠席しようと思ったところですが、まだ私が勝手に思っただけなので、改めて確認して最終決定します😂
    ありがとうございます!🥺✨

• 2月12日