※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

妊娠をきっかけに体質が変わった方いませんか?子どもが3人います。末っ…

妊娠をきっかけに体質が変わった方いませんか?
子どもが3人います。末っ子は2歳です。
7年前に第一子を妊娠してから、元々快便だったのが、頑固な便秘になりました。
産後は戻るだろうと思っていたんですが、いまだに便秘です。それが原因で切れ痔にもなって😭
体質が変わってしまったのかと思ってるんですが、どうなんだろう、、同じように妊娠きっかけに便秘になり、産後時間経ってるけど改善してない方いませんか?

コメント

ハジメテノママリ

私も1人目を産んでから
快便だったのが便秘、下痢を繰り返す体質になってしまって辛いです😭
痔もできましたし、残便感が未だにあります…
そして妊娠するたびにひどくなります😭
1人目産んでから肛門科で相談しましたが、
普段の食生活から見直したりするしかないと言われました。
あとはやっぱり育児してると好きにトイレとか行ったり水分とったりできないし難しいなって思います😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    便秘と下痢を繰り返す体質?になったんですね😭やっぱり妊娠きっかけで体質って変わるんですかね😭
    私も1人目出産後に肛門科に行きました。
    便秘薬が手放せなくて、私は一生このままなのかと不安になって。便秘薬飲んでても切れ痔になることもあるし頑固な便秘です😢
    ネットを見れば怖い病気も書いてあるし😭胃腸科に行くべきなのかなと考えてました😣
    やっぱり便秘は食生活を見直すしかないんですね😭毎日便秘に効く食事を継続してたら何か変わるといいんですが😭まずは水分からですかね💦

• 2月11日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

同じですー!😭
    産後メンタルも相まって、同じく一生こうだったらどうしようと悩みました!!
    実際何不自由なかった身体が変わってしまって辛いです😭
    水分とか冷たいもの控えるのと、野菜摂るの大事って言われました!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね、身体の変化って辛いですよね😭
    快便がどれだけありがたいことか😢
    冷たいものは控えたほうがいいんですね💡
    野菜もあんまり摂れてないかもです😭
    教えてくれてありがとうございます😭✨️

• 2月11日
ママリ✨

快便でお腹壊すこと年に1回あるかなあか?くらいだったのに、産後は月1はお腹壊してます😓

• ママリ

ママリ

快便から、下痢の頻度が増えたんですね😭
    便秘もきついですが、下痢もきついですよね😭
    やっぱり妊娠きっかけで体質って変わるんですかね😢
    もう便秘になって7年経つのに一向に良くならず不安になってしまって💦
    まずは水分を多く摂ることを意識してみようと思います。
    お互い、また快便のときに戻るといいですね😭

• 2月11日